無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« またも飲み会 | トップページ | PowerBook購入歴 »

2004.02.08

ワイン

今、ワインを飲みながらこれを書いている。「誠」という丹波ワイン。今年の大河ドラマ「新選組!」にあやかったもので、軽めの赤。丹波ワインはコンビニにも置いてあり、ドイツタイプなのもあってよく飲む。まあ、こんな企画ものを買う時点でいわゆる「ワイン通」ではないのだが(笑)

ワインを意識して飲むようになったのは、学生時代に研究室で教授がお土産に持って帰ってきたフランケンワインを飲んだときから。ヴュルツブルグ大学の研究室と共同研究をしていて、向こうの人たちも良く来ていたのでフランケンワインを飲む機会は多かった。だから、日本ではどちらかというとマイナーなドイツワインが好きだ。ボックスボイテルの瓶に入ったフランケンワインが日本では高いと知ったのは自分でワインを買うようになってから。

実際自分でもヴュルツブルグに行ったが、その時ちょうどヴュルツブルグ出身のシーボルト生誕200周年で、記念に出ていたのをお土産に買った。ラベルがツバキアジサイのものだった。よく考えたらこれも企画ものだぞ(^_^;

同じ時にハンガリーにも行き全然予備知識なしに飲んだTokai Aszuも気に入った。2回目にハンガリーに行ったときは”雄牛の血”Egri Bikaverも良く飲んだ。

マイナー好きなのもあり、自分で買うときには滅多にフランスワインは買わない。ドイツ、ハンガリー、オーストラリアなど。

安いワインを買って炭酸で割って飲むなんてことをすることもある。これは、オーストリアに行ったときに知った飲み方。

makoto.jpg「誠」ワインのおまけの袖章ストラップ

|

« またも飲み会 | トップページ | PowerBook購入歴 »

コメント

>>安いワインを買って炭酸で割って飲むなんてことをすることもある。

へー!そりゃいいや!
私は炭酸で甘くないと飲めないので タカラやメルシャンやサントリーの甘~いのをいっつも選んでたんだけど 缶だと350mlとか入ってて、二日かけなきゃ無くならなかったりしてね(そこまでして飲まなくても、と思うが)
何か甘口のおいしそうなの物色してこよ~っと♪
最近はスーパーで買えるのでいいよね(^◇^)

投稿: mii | 2004.02.08 10:35

ワイン通の人には邪道な飲み方なんでしょうね。でも、実際オーストリアでは店で出てきましたから(^^)

甘口だったらグリュ−ワイン(温めて飲む用のワイン用の)なんて言うのもありますが、炭酸で割ったらどうなるんだろ(^_^;

サングリアなんかは炭酸で割るとそのままカクテルみたいで良いでしょうね。

投稿: さのし | 2004.02.09 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/176412

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン:

« またも飲み会 | トップページ | PowerBook購入歴 »