無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« PowerBook購入歴 | トップページ | 新選組グッズ その2 »

2004.02.11

仇申亭

1. ○野某のハンドル。パソコン通信 NIFTY-SERVE時代から使用。「スバルオーナズパティオ プレアデス」、「キャバリアクラブ」、「居酒屋あだもすてぃ」の主宰。俺の高校の後輩。最近はwebサイト作成業務やロータリークラブの活動で多忙。詳しくは検索エンジンで。同義語に、あだ、あだも、あだこ、アダダ、など。ADAとは無関係。

2. 仇申亭の主宰する雑談系パティオ「居酒屋あだもすてぃ」のこと。最初は仇申亭が「おやじ」で、みいさんが「女将」のバーチャル居酒屋の設定であった。開設当初「プレアデス」と「京都フォーラム(FKYOTO)」のメンバーに声をかけたため、今でもコメントを書き込む人はその関係の人たちである。初オフは「ほたるオフ」。発足はWindows95が出てしばらくたった頃で、今までパソコンには縁がなかった人たちがコンピューターを購入し通信を始めた時期と重なる。そのため参加者に「ちゅふ(主婦)」が多い。最盛期は、1回の接続で2〜30発言し、みんなが1日に何度も接続するので、2〜300の発言数/日はざらであった。今までグランドサイクリックを何回か経験し、「あだもすてぃセブン」、「帰ってきたあだもすてぃ」、「あだもすてぃA」、「あだもすてぃタロウ」、「あだもすてぃLEO」になっている。世間の推移であるパソコン通信からインターネットへの移行とともに発言数は激変しているが、未だこのコミュニティーは健在。思い出した頃にオフが開かれている。出来ればずっとみんなとの関係は保っていきたいものである。

#上の解説に意見のある方は、コメントをどうぞ(^_^;

|

« PowerBook購入歴 | トップページ | 新選組グッズ その2 »

コメント

意義なーし(笑)

投稿: さくら | 2004.02.13 16:38

いつの間にか「LEO」担ってたんでびっくりしましたが(;^_^A アセアセ…

投稿: さのし | 2004.02.14 02:43

これ、どうやって使うんだろうか?
なんか知らん間に便利な物ができているものですなぁ。

>ADAとは無関係。

これは、発売当時本当に、「アダの載ってるのを見せてくれ」って言いに行った人多数らしく・・・ 某社では「またアイツか」と言ってたとか言ってないとか。

そんなことはさておき、定義も何も、よくよくおまとめいただいており感謝しますわ。何かの折にそのまま引用させていただこうかと思います。

そう言えば、発足当時には企業情報誌にも取り上げられたことがありましたね。こう言うコミュニティ自体が目新しくいや、奇異に映った時代と言うのが実際ありましたね。
今や2chすらアングラの域をとっくに脱し、ネットワーカー(こんな言葉ももう死語ですか?)の標準化された情報源と化した感もしますしね。

でもまぁ、かれこれ10年が過ぎたわけで、早いものです。
仰る通り、古きよき時代を知るこの仲間たちが、できるだけ元気で生き続け、これからも、付かず離れずの微妙な友情を保ちつづけていければ最高だと思います。

と、まぁ、今夜はこの辺で。
飽きず懲りず、呟き続けてくださいな!!

投稿: えぃでぃえぃ | 2004.02.25 02:40

これって、お仕事に使えませんか?
いっちょかみの、貴兄には良いシステムのような気がするんですが。

》おり感謝しますわ。何かの折にそのまま引用させて
》いただこうかと思います。

いったいどこで引用すんねん。そんな機会ある?

》そう言えば、発足当時には企業情報誌にも取り上げ
》られたことがありましたね。こう言うコミュニティ

そんなことあったっけ?「ケイコとまなぶ」のこと?

》今や2chすらアングラの域をとっくに脱し、ネット

反対するとは思うけど、まだ十分アングラだと思いますよ。最近は優良なところもあるのはわかったけど(特にコンピュータ関係)、匿名だというのが怖いところはあります。NIFTYで慣れていたものとしては。

》仰る通り、古きよき時代を知るこの仲間たちが、で
》きるだけ元気で生き続け、これからも、付かず離れ
》ずの微妙な友情を保ちつづけていければ最高だと思
》います。

あださんとは特にね。あんた、最近いそがしすぎんねん。

》と、まぁ、今夜はこの辺で。
》飽きず懲りず、呟き続けてくださいな!!

こんなことを抵抗無くすることになった原因の一つとして、貴兄の果たした役割は大きいです。でも、まだまだここでは自分の主張を前面に出した書き込みは出来てません。ネットのような不特定多数にさらされる文書を書くときは、やはり気を遣って当たり障りのない内容になってしまいます。果たして良いことなのか、悪いことなのか。

投稿: さのし | 2004.02.27 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/185003

この記事へのトラックバック一覧です: 仇申亭:

« PowerBook購入歴 | トップページ | 新選組グッズ その2 »