無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« ecto | トップページ | weLoge »

2004.03.08

志賀高原でスキー

この間から書いているように、先週スキーに行ってきた。膝の靱帯を伸ばしたのが去年の1月だったから、1年以上ぶり。一緒に行ったのはどんぶらこ隊関連の人々。去年はケガをしたこともあってあまり川に出ていなかった。金曜夜に若人達(笑)が迎えに来てくれた。何回か話はしたことはあるけど、彼らがスキー部出身だとは知らなかった。普通あの年代だとボーダーやファンスキーヤーが居てもおかしくないはずなのに、どおりでみんなスキーヤーな訳だ。でも、そんな人たちと滑って大丈夫?(^_^;

着いた先は志賀高原・一ノ瀬。俺が生まれて最初にスキーに行ったのが志賀高原・熊ノ湯。今や京都クロスカントリースキークラブの偉いさんとなっている大学の水泳部の先輩も一緒だった。それ以降、志賀高原は夏にバイクで行ったことはあるもののスキーでは2度目。

実を言うと俺のスキーは普通のとはちょっと違う。踵が上がるテレマークスキー。もう初めて5年ぐらいになるが、ゲレンデでは何とか滑れるもののバックカントリーではまだまだ思うようには滑れない。

着いて早速着替えてスキー場に向かった。何本か滑った後、若人の一人が膝の靱帯をケガした模様。彼は競技スキーもしているので大事をとってその後の滑りは断念。とりあえずリフトで頂上に行って記念写真だけ撮ることに。その後昼食を挟んで滑りまくったが、一年以上あいたスキーだったので色々改善すべきことにも気づいた。

shigakohgen.jpg

夕食時、隊長がコイヘルペスや鳥インフルエンザをあんなに気にしていたのは、意外。
夜の部も「たこ焼き屋」や「人生の転機」などの話があったが、俺が途中で寝てしまったこともあり省略(;^_^A アセアセ…

で、翌日午前中だけ滑って帰ってきた。
省略しすぎで全然報告になってへんやん、と言う突っ込みを予想しつつ、これで終わり。またコメント欄で色々ご意見聞かせてください。

|

« ecto | トップページ | weLoge »

コメント

さのしさん、コメントどうもです。
一の瀬行ってきたんですね。いいなぁ…こっちよりは広さも雪質も断然いいですね。テレマークは靭帯やりやすいんですかね?ボードショップの友達も以前靭帯やっちゃてました。
僕も10年前に栂池で両足骨折やらかしましたよ!
その2年後にビックエアーの大会でまた片足骨折…僕の足はガタガタです。懲りずにやってますが…
僕は12年目になるんですけど、ここ最近は近場ばっかり…広島の比婆とか目指してスキー場から離れたところでハイクアップしてます。
昨シーズンはバンフでヘリスノーしてきましたヨ。今シーズンはクイーンズタウンに行きたかったんですけど、無理っぽい…資金面で…
ヘリスキーは病み付きになっちゃいますよ!後々はぜひ頑張ってやってみてください!危険も伴いますが…
広大な自然を一人占め!正確にはチームで滑るんで5人占めなんですけどね。

投稿: 晴郎組 | 2004.03.09 14:05

コメントありがとうございます。

やっぱり信州の方は雪質が違いますね。近場の滋賀(車を止めていつでもバス釣りのできる?)や福井のなんかで滑ってるときより、うまくなったと勘違いしてしまいます(^^ゞ
関西ではクロカンで歩けるところはあるんですが、滑れるような斜面はなかなか無いです。って、僕が知らないだけかなあ。

テレマークは、確かにアルペンのようにリリースをつけてる人は少ないから靭帯やられやすいのかも。でも、僕の場合に限って言えば、単なる技量不足って言う気もしますよ(^_^;

それよりも、それだけ骨折してもそんなに激しい滑りを続けている晴郎組さんって一体... (;^_^A アセアセ…

ヘリスキーか。良いなあ。誰もいない広い雪面の上をファーストトラックつけながら滑るなんて夢ですね。いつかできればいいなあと思います。
でも、まだケガの後バックカントリーに出てないので、とりあえずそこから始めることにします(^^)

PS 夏にならウィスラーに行ったことはあるんですけどね。

投稿: さのし | 2004.03.09 21:37

ども、はじめまして
テレマークスキー楽しいですね。
僕も前はテレマークだったんですが腕の方がいまいちで最近はハードなルートに行きたいんでちょっと山スキーメインになってます。
そのうちまたテレマークで山に行きたいな

投稿: いたぽん | 2004.03.19 01:28

いたぽんさん、コメントありがとうございます。
見てもらえばわかるようにURLに「liquid」、「air」、「solid」の三つの単語を入れています。いたぽんさんの「三態変化」のように深く考えた訳ではないんですが(^^)

北海道だと雪山には事欠きませんよね。羨ましいな。
僕が靱帯を痛めたのは実はニセコでなんです。買ったばかりの幅広板とビンディングでパウダーを滑ろうとして(^^ゞ
テレマークはカヤック仲間に教えてもらって始めました。

ケガのせいもあって去年はカヤックにもあまり行っていないので、今年はそちらの方もがんばろうと思います。

投稿: さのし | 2004.03.19 08:06

テレマークビンディングはちょっと安全性が低いのが問題ですよね。
それにしてもホームページの属性が似てますね。よろしく。

投稿: いたぽん | 2004.03.19 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/275271

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原でスキー:

« ecto | トップページ | weLoge »