無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« トラックバック野郎Tシャツ当たる | トップページ | 成分献血 »

2004.04.16

今更ながら、志賀高原レポート

土曜日に保津川に行ったことは先にも書いたが、そのメンバーと志賀高原にスキーに行ったメンバーは重なっていて、俺が3/20からのスキーで危険な目にあったことも昼飯時の話題になった。

先月に来たときとは違うゲレンデに行こうと言うことになって、初日に奥志賀高原スキー場で滑っていたときのこと。あるところでトラバースしようとしてゲレンデ外に出た。近道をしてすぐにゲレンデに戻るつもりだった。しかし、見た目に新雪だと思って入ったところが実際は締まった雪で転けてしまった。そのまま斜面を滑落。雪が堅いのでスピードがつき、スキー板のエッジもかからずに止まらない。このまま斜面のずっと下まで滑り落ちて行くのだろうかと言う考えが頭をよぎったが、途中にあった木に体を引っかけることでなんとか止まり、事なきを得た。危うく事故になるところだった。
"ゲレンデの脇"なので気持ちとしてはゲレンデと同じ気楽さ、しかし危険度ではバックカントリーと変わらないというのが事故を招く元なのだろう。全くのバックカントリーなら覚悟して滑るのだが、というのは言い訳にしかならない。認識が甘く、全くお恥ずかしい限りである。これからは気を付けねば。反省。。。。

その時に、今度初めてバックカントリーに滑りに行くという まるかぜ氏 に、バックカントリー三種の神器(シャベル、プローブ、ビーコン)を貸していた。俺が保津川から帰ってきて用事をしてる最中に、彼がそれらを返しに来るというので受け取りに出た。彼は淀競馬場で花見に行った帰りだったらしいが、もう時期が遅く葉桜になっていたそうだ。2月の志賀高原のスキーで膝をケガした たーちゃん が手術をして病院に入院しているので、彼はこのあと見舞いに行くとのこと。そういえば保津川に一緒に行っていた連中も嵐山についた後見舞いに行くと言っていたなあ。俺も時間があったら、膝のケガの先輩として(?)見舞いに行ったのだが。早い回復を祈りたい。

|

« トラックバック野郎Tシャツ当たる | トップページ | 成分献血 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/436052

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら、志賀高原レポート:

» 志賀高原 横手山→渋峠→熊の湯 [吠えて勝つ]
2日目、志賀高原の南部エリアで滑走した。志賀高原に何度も来ているが、実はこのエリアで滑るのは始めてだった。どうも移動が不便に感じ今まで来ることがなかったが、今回... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 20:50

« トラックバック野郎Tシャツ当たる | トップページ | 成分献血 »