無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 嬉しい再会 | トップページ | デジカメ用接続ケーブル »

2004.05.06

「春スキー」感

先月30日から春スキー第二弾で蓮華温泉に行ってきた。車中泊含めて4泊5日。こんなに長いスキー行は初めてだった。

今回は仕事が終わってからの集合で、時間がないこともあって集合場所の駅までハイヤーで行った。前日のみどりの日にすませるはずだったパッキングが当日までずれ込んでしまったせいで、家の前で車に少し待ってもらったが何とか荷物を詰め込んだ。車にいたのはスキンヘッドで顎髭をたくわえた「タクシードライバー」。バンドでもやってそうな風貌。俺よりも年下かな。板と荷物を車に積み込んでもらって出発。以下、駅に着くまでにした会話の一部。

「最近のスキー板って軽いんですねえ。」
「あ、テレマークスキーなんですよ。ビンディングの分軽いと思いますよ。」
「そうなんですか。どこまで行かれるんです。」
「白馬の方です。」(当たらずとも遠からじのはず)
「そうですか。実は私は長野出身で昔は良くスキーに入ったんですけど、足をケガしてから出来なくなったんですよ。」
「僕も去年膝の靱帯延ばして一年行けなかったんですけど、なんとか出来るようになって。」
(中略)
「春スキーって良いですよねえ。独特の雰囲気があって。」
「そうですよねえ。」
「スキー終わってホテルに帰るとナイターやってるから、ビール飲みながらそれを見たりして。」
「・・・・・・・。」
(以下略)

う〜ん。最初にテレマークスキーだと言った時に納得してくれてたみたいだし、しかも長野出身でスキーには詳しそうだったから、山に登ると言うことをわかってくれてたと思ってたのになあ。やっぱり、ゲレンデに滑りに行くと思われてたのか。まあ、山登りしてまでスキーをする(しかも滑りにくいテレマークなんかで)、なんて言うことはピンと来ないんだろうなあ。

俺はテレマークを始めてから春にまでスキーに行くようになったので、春スキーには、重いザックを背負ってシールやツボ足での山登りが必ず伴っていると言う感覚でいる。まあ、彼の感じかたの方が一般的なんだろうなあ。と言うよりゴールデンウィークにスキーをしに行くということすら、あまり普通の人の頭にはないかもしれない。スキー人口が減少してきている現在では余計に。

|

« 嬉しい再会 | トップページ | デジカメ用接続ケーブル »

コメント

タクシーの運ちゃんは話を合わせるのが旨いです。ある日はスキー、次の日は囲碁とね…。だってソレが商売ですから、出来なくても話をあわせちゃう。が、運ちゃん浅はかでしたね。テレはさすがにやってないか?見事外してます。

僕はテレ長々と説明すると面倒臭いんで「はは、ゲレンデ最高っっすよね♪」とフリしてます。乗ってきたら「おっ、コイツ本物じゃん」とやんわり秘密兵器「山テレ」を出すようにしてます。処世術に長けてます。

投稿: ヒデ | 2004.05.11 22:01

さすがにテレはなかなかやってる人は少ないですよねえ。でも、上の方のデジカメのエントリーでトラックバックさせてもらった人がテレマーカーでびっくり。ヒデさんのコメントが付いてたので2度びっくり。

テレマークって言うと、普通の人はジャンプのことを思い浮かべるみたいですね。ホント、いちいち説明するのが面倒くさくって。。。

投稿: さのし | 2004.05.12 02:42

僕は最近、いちいち説明するのが面倒になってしまったので、「ノルディックスキーです」って言っています。こうすると知らない人は「走るスキー」のイメージになるので、「走るスキーって大変そうだねえ」って展開になるので、「いやあ、山の中を歩いてくるだけですよ~」って切り返す。このパターンだと大抵「ふ~ん、でも自然の中を歩いて気持ちよさそうだねえ」って展開になります。

投稿: いし | 2004.05.13 21:34

確かに「山の中を歩く」と言うと感じが変わってきますね。「ネーチャースキー」みたいな印象。

そう言えば今シーズンはステップ付き板と革靴のセット(バルモンテX+クリスピ マウンテン)の出動が全然無かったなあ。本格的にテレマークする前はこのセットでXCライクに歩いてたんです。初めての遠出のスキーツアーはこのセットで北八でした。

そう言えばエヴィンさんとのデッドヒートもこのセットででした(^^)

来年はライトツーリングも復活させたいな。

投稿: さのし | 2004.05.14 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/546774

この記事へのトラックバック一覧です: 「春スキー」感:

« 嬉しい再会 | トップページ | デジカメ用接続ケーブル »