無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 「眼鏡ブーム」ってホント? | トップページ | コンタクトレンズ使用記 プール編 »

2004.05.23

コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編

いやぁ〜、あせった、あせった(^_^;

今日はエグザスのプールで初めてコンタクトを付けたまま泳いだので「プール編」を書こうとコンピュータに向かってカタカタやっていた。プールに入る前にコンタクトを付けてそのままにしていたのだが、急に右目が見えにくくなってきた。異物感も強くなってきたので、今晩はもうそろそろはずした方が良いのかなと洗面台の鏡で目を良く見てみた。すると、無いっ!!右目にあったはずのレンズが無いっ!!

レンズがずれて「目の裏側に行く」と言う話は聞いてはいたが、使ってすぐにこんな目に合うとは…。まぶたに感じる異物感から考えて上まぶたの方に入り込んでしまったようだ。瞬きを何度しても、まぶたの上から指で押下げようとしても、なかなかレンズは降りてこない。黒目を上の方に動かせばレンズがくっついて降りてこないかなと試しもしてみた。でも無理。こんな時の対処法をネットで検索しようか、はたまたブログでSOS発信してみようか、などとも考えた。最終的には、明日は日曜だし、朝まで待って医者に行くのがベストかと思った。

黒目の上に乗っている訳じゃないし、使い捨てのソフトレンズだし、そのまま寝てもダメージは大きくはないだろうと自分に言い聞かせ、左のレンズをはずし、とりあえず目薬を差して眼鏡をかけて落ち着いた。瞬きを何回も続けているとまぶたの異物感が突然無くなった。鏡を見るとコンタクトレンズが目から落ちかかっている。あーよかった。これで心配せずにゆっくり寝られる。

使い捨てレンズだから良かったものの、これがハードレンズだったら痛いんだろうなあ。眼球が傷つくなんてこともあるだろうし。

|

« 「眼鏡ブーム」ってホント? | トップページ | コンタクトレンズ使用記 プール編 »

コメント

まぶたの裏側にレンズが行っちゃった場合の対処ですが、
まぶたの上からコンタクトを指で押さえて目をコンタクトの方に動かして黒目とフィットさせれば戻ります。
押さえるときに目の外側の方から指二本くらいでレンズが逃げないように押さえるのがコツです。

投稿: いたぽん | 2004.05.27 08:55

そうそう、僕が言いたかったのは「レンズがまぶたの裏側に行く」です。目の裏側に行くはずないですよねえ(^^ゞ

そうか、黒目の方から迎えに行くんですね。もし今度そんな 目に逢ったら 試してみます。

投稿: さのし | 2004.05.28 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/638602

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編:

« 「眼鏡ブーム」ってホント? | トップページ | コンタクトレンズ使用記 プール編 »