無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編 | トップページ | PulpFiction Lite »

2004.05.24

コンタクトレンズ使用記 プール編

土曜日、アルペンに行った。度の付いていない水泳用のゴーグルを買うため。思い切ってアリーナのコンペティション用のコンパクトタイプにした。いくら大学の時に水泳部だったからと言って、今はちんたら泳いでるからコンペタイプは気が引けたんだけど…。あと、衝動買いでスポーツサングラスも買ってしまった(^_^; ホントは来シーズンのスキーが始まるまでに買えば良かったんだが。

仕事場にも行く用事があったので、その近くのエグザスへ。着いてから洗面所で早速コンタクト装着。なんと今までの最速5分間で装着に成功!! まだ何回かは失敗するけど合格ラインかな。ボディパンプを受けた後、いざプールへ。やっぱりはっきり見えるって良いね。プールサイドでも人の顔がはっきりわかる。ゴーグルが新しくて曇らなかったせいもあるとは思うけど、今までの度付きゴーグルとは見え方が全然違う。今まで見えなかったものが見えるようになって、いろいろ新鮮。

で、泳いだ感じだが、俺は右がクロールのオープンサイド(息継ぎをする方向)なのだが、ゴーグルにどうしても少しだけ入ってしまう水が、息継ぎをする度に右目の目頭の方に貯まって目に入ってしまう。左目の方に貯まった水は目尻に貯まるはずだが、目尻の方はゴーグルのカップの大きさに余裕があるようで目には入らない。プールの水は塩素が濃いので、コンタクトを付けたままそんな水が目に入ると良くないはずだが、そんなことも言ってられないのでそのまま泳いでいた。

泳ぎ終わって風呂に行き、洗い場の鏡をのぞき込むと、やはり右目の方が充血しているようだ。その後コンタクトを付けたままにしておいても目は痛くはなるようなことはなかったが、気を付けた方が良いかも。カップが大きめのゴーグルをした方が良いんだろうか。

|

« コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編 | トップページ | PulpFiction Lite »

コメント

コンタクト歴15年の私は「装着に五分!」というのを読んで
いったいさのしさんはコンタクトで何を遊んでるのだろう・・・と
ふと思ってしまいましたです(笑)
きーっとまじめな顔して、鏡の前で格闘してるんでしょうね(笑)

慣れるまではやっぱり時間かかるのかなぁ
ちなみに私は数秒で付けられます  えっへん!

コンタクトを付けたままでのプールは、本当はよくないんですよね
プールによってはコンタクトを外すように書かれていたりします

プールはまだゴーグルがあるのでいいのですが
海へ行った時は悩みます。。。
リゾート水着を着てゴーグルはつけられないしなぁ・・・

サーフィンの時はどうすんだろ?

投稿: こなつ | 2004.05.24 11:53

毎回レンズと戯れています(^_^;

そんなん人ごとやから笑ろてられんねん。入ったと思って指をそっと目から放したのに、裏返ったレンズが指に付いているときの無念さと言ったら。。。なんて言うのは大げさですが、そんなことを何回も繰り返してやっと入れてるのです。

プールでのコンタクト使用は本当は良くないんでしょうね。ソフト素材の場合、塩素がレンズに残るだろうし、水圧が眼球にかかってしまうなんて言うのもどこかで読んだことがあります(どういう理屈かよくわからないですが)。自己責任においての使用と言うことで。

>サーフィンの時はどうすんだろ?

だからそんな時に使えるのが、シールマスクなんだって。カヌーに使えるかはまだ試してないんでわかりませんが。

投稿: さのし | 2004.05.24 21:50

南の島から戻ってきました。
で、サーフィンの際のコンタクトですが・・・、どうやら普通はONEDAYの使い捨てを使ってはるようです。
私はTWO Weeksなのですが、波に揉まれた際に海の屑となってしまいました(TT)だって、まるで洗濯機の中につっこまれたような状態だったのだもの。。。
翌日からはボディーボードだったので、コンタクトレンズなしでトライ。こっちはしても大丈夫だったかも・・・。

というわけで、海様にONEDAYも買おうと思いました

投稿: こなつ | 2004.06.04 06:53

おかえりなさい。
こなつさんが南の島に行ってる間に、大分慣れました。少なくとも焦って入らなくなると言うことはなくなりました。

流れる危険性のあるときは、そら1Dayでしょう。サーフィンにボディーボードか。遊び倒してきた?

今週末は天気が悪そうなので、来週には川での使用感が報告できると思います。

投稿: さのし | 2004.06.04 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/644320

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ使用記 プール編:

« コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編 | トップページ | PulpFiction Lite »