無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 防水デジカメ | トップページ | コンタクトレンズ使用記 スポーツクラブ編 »

2004.05.12

キズパワーパッド

この間の蓮華温泉のテレツアーで靴擦れが出来た。そのまま放っておくと今週末の立山ツアーに差し支えがあるので、ドラッグストアでセカンドスキンのようなものが売ってないか探してみた。

フットケアのコーナーで靴擦れ防止パッドは売っているのだが「傷口には貼らないように」との注意書きがしてある。もうすでに出来てしまった靴擦れの傷口に貼っても良いようなものが見つからない。ならばと言うことで傷テープのコーナーを探すと、隅の方の目立たないところに置いてあったのが、新製品らしいキズパワーパッド。「先端医療テクノロジーがキズを早く治す」と書いてあるぐらいで、傷口に貼る専用のもの。靴擦れ防止パッドで有名なCompeedも絡んでいるらしい。

1枚あたりの値段は普通のバンドエイドより高いが、傷の治りが早く、5日間貼ったままに出来るので、バンドエイドを毎日張り替えることを考えれば、そんなに高くないんじゃないだろうか。スポーツ中はマメや靴擦れができても動き続けなければならないこともあるので、そんな時は大いに役立ちそう。思わず、ふつうサイズと大きめサイズを一箱ずつ買ってしまった。

傷口にガーゼを当てない方が直りが良い理由はここ参照

compeed.jpgheel.jpg
左) パッドの包装の裏には「Compeed」の文字
右)踵の靴擦れに貼ったところ。中央部の色が変わってるのが
  わかるかな?

《追記》
こんなん見つけたからみんな使って、とばかりに勇んでキズパワーパッドのことを紹介したが、検索してみるとこれについて書いているブログは割とあるみたい。山スキー関係では「雪山大好きっ娘。」の「キズパワーパッド」や「 モーグルとカバとパウダーの日記」の「閉鎖療法を利用する新型バンドエイド」に書いてあるし、リンクさせてもらっているいたぽんさんの「三態変化」 「傷の治療の常識、非常識」にもちゃんとこのことが触れてあった。あとでトラックバックしとかなきゃ。
「新しい創傷治療」もあまり知ってる人はいないだろうと思ったのにちゃんと紹介してあるし。これはカヤックもテレもする知り合いに教えてもらったサイト。

下のエントリーの防水デジカメのことでもこんなココログを見つけた。趣味が似てると、同じようなことに興味を持つんだなあとつくづく思った。

《追記の追記》
この「日々のメモ」「新しい創傷治療」にもスキーに関連してキズパワーパッドが紹介してあった。この日のエントリーをみるとテレマークにも興味があるみたい。

《随分経ったけどもう一つ追記 9/11》
上の《追記》で書いた、「新しい創傷治療」を紹介してくれたご本人さんのブログを見つけた。「勝負は水もの」がそれ。案の定「ケガ・靴ずれには」と言うエントリーでキズパワーパッドの紹介が。

|

« 防水デジカメ | トップページ | コンタクトレンズ使用記 スポーツクラブ編 »

コメント

どもども、初めましてです。
僕のblogにもコメントいただきまして、しかも記事にリンクも張っていただきました。ありがとうございます。

いやはや、類は友を呼ぶっていうかなんだか趣味が似ておいでですね(^^)
実は僕も自宅のパソコンはMac(PM8600&iBook DualUSB)ですし、カヤックやラフティングはやりませんが沢を少し歩く程度はやります。スキーは決して上手くはありませんがキャリアは長いです。元々はアルペンでテレは4シーズン目くらいかな?カナダはかなりはまっておりまして今回のVancouver&Whistlerは確か6度目のカナダ行きでした。Whistler以外ではバンフ周辺、B.C州の俗に言う”パウダートライアングル(Redmountain,Whitewater,Fernie)”なんてエリアにも足を伸ばしています。カナダの話題はこれから少しずつ自分のblogで出していこうかな?なんて考えていますが。

では、今日はこんなところで。
またよろしくお願いします。

投稿: MATSU | 2004.05.12 19:21

右のカラムに「興味本位」へのリンクを張っておきました(^^)

Blogって不思議と共通項の多い人との出会いが多いなぁと実感する今日この頃っす。

と言うのはダンディ☆和田さんから初めてコメントをもらった時の言葉。僕も同じことを実感しています。

MATSUさんは高校の時から山岳・スキー部なんですね。カヤックを始めるまではどちらかと言うとインドアな人だった(この辺はいたぽんさんと一緒?)僕とはキャリアが違いますね。大学生になってからアルペンスキーはするようになりましたが、1年に一度行くか行かないかぐらいで、1年のうちにスキーに何度も行く今の様な状態は予想だにしていませんでした。

カナダの話、また是非読ませてください。
ひょっとしたら今年の夏に2度目のカナダ行きでモントリオールに行くかもしれません。

では、またよろしく。

投稿: さのし | 2004.05.13 04:42

始めまして、
>Blogって不思議と共通項の多い人との出会いが多いなぁ
>と実感する今日この頃っす。
全く同感です。
テレマーク&山に関するblogを最近始めましたが、自分がキズパワーパッド試していて調べて見ると同じような趣向のblogが次々見つかるし...
って訳でTrackbackしました。宜しくお願いします。

投稿: いし | 2004.05.13 12:46

>いし(関東軍)さん
トラックバック、コメントありがとうございます。
リンクさせてもらっています。

今シーズンは八尾テレBBSにほとんど書き込んでいませんが、いつも見てますよ(^^) 一応LEFTメンバーの一覧にも名前を書いてもらっています。今年は研究会にできれば参加したいと思っていたのですが、今からでは無理かなあ。

キズパワーパッドを貼ってから明日で5日目なので剥がしてみる予定です。

投稿: さのし | 2004.05.13 18:44

キズパワーパッドで検索してみると結構話題になっていますね。

blogは関連ある話題が自然につながっていくのは面白いですよね。

投稿: いたぽん | 2004.05.13 20:23

昨日今日と立山に行ってきましたが、行きの車の中でやっぱりキズパワーパッドの話題が出ました。
もちろん持って行きましたよ。

金曜日朝貼り替えたときはまだ新しい皮は張ってなかったですが、今見たらもう直っている様です(^^)v

投稿: さのし | 2004.05.16 21:35

遅ばせながら TrackBack させていただきました。うーむ、上のほうを見ると、よく見る名前がちらほら。こんなところに Blog の面白さがあるんでしょうね。テレマークもカヤックもできませんが今後ともよろしくお願いします。

投稿: えのきど。 | 2004.05.22 00:34

「キズパワーパッド」の話題だけでこんなに繋がりが見えてくるとは思いませんでした。

僕はテレマークで山には行くものの、まだまだ着いていくだけで精一杯で山の知識や経験はさっぱりですので(知り合いには遭難しかけたのとかは居ますが>ねえ、ねこじるさん)、えのきど。さんのBlogをまた色々参考にさせてもらいます(^^)

投稿: さのし | 2004.05.22 15:26

初めまして、どうもです。
キズパワーパッドの検索で目に留まり、
本文に紹介させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: jinsei1 | 2004.07.26 23:29

こっそり飲んだくれ日記書いてます。「勝負は水もの」の、あらです。
傷パワーパッド使うときは、しっかり止血して使いましょうね。
止血にはアルギン酸、ということで、バンドエイドのクイックヘルプという絆創膏をお薦めしておきます。
ではぁ~~~

投稿: あら | 2004.09.13 00:06

ようこそ。

キズパワーパッドは液体を吸収して保持するから、出血してるとふくれてブヨブヨになるみたいですね。

ちゃんと密着してなくて、風呂に入ったときにふやけてしまったことが数回(^^ゞ

投稿: さのし | 2004.09.15 17:50

俺のブログにコメントありがとうございましたm(__)m。

子供のキズにもよく使っているんですよ。はがれにくいし、かぶれない(ただし、二歳以下の子供には使わないようにとのことでした)。

テープ負けしてしまうような人でも、負けにくいようですよ。

投稿: KONKON★ | 2005.02.19 10:32

動きの激しい子供には良いかもわかりませんね。

今日、他の用事で薬局に行ったら普通サイズの方は大量に棚に並んでました。少なくとも京都では売り切れは心配しなくても良さそうです。

投稿: さのし | 2005.02.21 01:32

トラックバックありがとうございます!
おおお!アウトドア派にはキズパワーパッドは
もう常識なのですね~。

だいぶ前に友達からもらってたのに
なかなか使うチャンス(笑)がなかったのですが
晴れて切り傷を作ることができて(爆)
ようやくその実力にお目にかかることができました。

今までこういう傷がどれくらいで治ったのか
あまり意識してなかったので
本当に早く治ったのかどうか良く分からないんですが
痛みが軽減されたのはとても助かりました。
ちゃんと自分で買って(笑)救急箱に常備しておくことにします。

投稿: しのぶ | 2005.04.15 22:36

 開設者さまにははじめましてですが。
 しのぶさんのblogで見た時には、そんなのもあるのね。。。。程度でしたが。信用してないんじゃなくて、まあ、商品の好みってのもありますから。
 で、PowerBookG4 1G Tiを使ってて、ヒールフリー派の方もおすすめでしたら、買って、お出かけセットに入れておくことにします。

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.15 23:42

>しのぶさん
なぜかこのエントリーは人を呼ぶようで、いろんなところからトラックバックをもらっています。

僕もこのところスキーで靴擦れができたのでキズパワーパッドを足に貼りっぱなしです。助かってます。

実は先々週、顎をケガしたのですが(いつエントリーが書けるかな?)出血している間はさすがに使えませんでした。髭も邪魔して(^_^;

>南郷力丸さん
しのぶさんのところで、お名前は存じています。確か南郷さんも京都ですよね。僕は「南郷」と聞くと「洗堰」を思い浮かべてしまいます(「エスパレイザー」もかな(^^ゞ)。

南郷さんもMacなんでしょうか?
「ヒールフリー」という言葉を知っておられると言うことは、スキーにもお詳しい?

投稿: さのし | 2005.04.19 20:17

>さのしさん
 何かのエントリーにTBしようかと思っていたのですが。
 以前に動物の足跡とか見て遊ぶのに、XCスキーをたまに履いていたのですが、体力がなくなってきて、最近にゲレンデに転向しましたが、まだ斜面には馴れてません。
 板はムラカミで、ブーツはモルゲダールで、ポールはさかいやで買いました。

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.20 00:49

>南郷さん
どの辺りでXCスキーをされていたのでしょうか。
僕はテレマークスキーをはじめる前は、朽木の「想い出の森」にスキーで良く歩きに行っていました

今年はもうXCスキーのシーズンは終わりましたが、また興味があれば「京都XC」のサイトものぞいてみてください。http://homepage3.nifty.com/f-mako/xc.html

ムラカミさんはもうそろそろ店じまいされるのではないかという噂が飛び交っています。あくまでも噂ですが。

投稿: さのし | 2005.04.20 21:24

はじめまして、TBさせて頂きました。
実際に使ってみたのですが、怪我に対する今までの
既成概念が覆された気がしました。
自然治癒の力って、本当にバカにできませんよね。

良かったら、うちのBlogにも遊びに来て下さいね~^^

投稿: NoC | 2005.07.10 23:49

>NoCさん
コメント、トラックバックありがとうございます。

今年は新しいスキーブーツにしたことと、直る暇がないほど頻繁にスキーツアーに行ったのでキズパワーパッドでも間に合わないほどでした(^_^; スキーツアーが終わればさすがに早く直りましたが。

Blogのほう読ませてもらいましたよ。就職活動大変なようですね。頑張ってください。これからも読ませてもらいます(^^)

投稿: さのし | 2005.07.12 02:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/578255

この記事へのトラックバック一覧です: キズパワーパッド:

» キズパワーパッド [いしの雑記帳]
詳細は後ほど.... ネットで調べて見たら、なんか同じ趣向の人の使用暦多し...ってわけで、「Solid Days」さんをTrackbackしリンクします。 [続きを読む]

受信: 2004.05.13 12:31

» キズパワーパッド [雪山大好きっ娘。]
最近テレビの CM でも流れている BAND-AID の新製品です。宣伝文句は "キズパワーパッドは、はるだけで自然治癒力を高め、キズを3倍早く、痛みを少なく... [続きを読む]

受信: 2004.05.22 00:32

» 閉鎖療法(ちょっと) [三態変化]
前に傷の治療の常識、非常識で閉鎖療法(新しい創傷治療に詳しい)についてちらっと書いたんですが、この前買ったカヤックのビデオ「LVM#10」で実例が出ていたので... [続きを読む]

受信: 2004.05.31 23:29

» 海山のお供 [日日光進]
実は、これでした「キズパワーパッド」 能書きで~す。 (1) 3倍※早くキズを治す キズ口に出てくる体液には、皮ふの再生を助ける因子など、“キズを治... [続きを読む]

受信: 2004.07.26 23:24

» ケガ・靴ずれには [勝負は水もの]
やっと新鮮外傷に使える創傷創傷被覆材が市販された。 キズパワーパッドなるもの。ハ [続きを読む]

受信: 2004.09.13 00:12

» キズパワーパッド [にしび〜のニッキ]
子どもの頃ほどケガをする事がなくなってしまった。 ナイフで木を削っては、ウッカリ指も削ってみたり、熱くなったストーブやコッヘルやランタンにちょっかいを出してみた... [続きを読む]

受信: 2004.11.14 08:21

» 嵐の効用 [Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)]
■ 予報 地上気象 - 曇り。北からの微風。最高気温20度、最低気温14度。 海洋気象 - 変風10ノットが午前中に北風15ノットに。海況穏やか。... [続きを読む]

受信: 2004.11.15 16:18

» 「バンドエイド」®キズパワーパッド™ [        人生塞翁が馬]
かさぶたを作らない「バンドエイド」®キズパワーパッド™は凄い [続きを読む]

受信: 2005.02.18 18:07

» キズパワーパッド [いはらblog]
練習中に転倒して膝を擦りむき(>_ キズパワーパッドの製品紹介サイト Solid [続きを読む]

受信: 2005.03.14 06:19

» ファーストエイド [G's コラム アウトドアなブログ]
明日はトレッキングツアー。... [続きを読む]

受信: 2005.03.18 21:58

» キズパワーパッド [Martha's Barrack]
先日、キツくてまったく足に合わないサンダルを「一度履けば伸びるだろー」という気持ちで履いて歩いていたら足が血だらけになったワケで、あまりにも痛くて途 [続きを読む]

受信: 2005.05.26 00:49

» キズパワーパッドTM [ryuのつぶやき]
胸の下というかお腹の上に低温火傷をしてしまい、水疱を潰してしまいました。 当然な [続きを読む]

受信: 2005.07.06 16:18

» 傷は3倍早く治そう! [NoC氏のIT業界お仕事日記]
元々はマガジンの「ゴッドハンド輝」から知識を得たんですが(笑)、 怪我した時の正しい治し方ってみなさんご存知でしょうか? http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm 傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為で... [続きを読む]

受信: 2005.07.10 23:47

» バンドエイド・キズパワーパッド [なころぐ]
 先日、ガラにもなくテニスなどをやり、ずっこけ、ひじをすりむきました。  …いたかった。(>_BAND-AID キズパワ [続きを読む]

受信: 2005.08.26 15:34

« 防水デジカメ | トップページ | コンタクトレンズ使用記 スポーツクラブ編 »