無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« デジカメ用接続ケーブル | トップページ | 防水デジカメ »

2004.05.09

コンタクトレンズ使用記 購入編

一昨年のGWに火打山にスキーに行ったとき、一緒に行った人に「スポーツするときだけでも使い捨てのコンタクトにすると良いよ。」と言われた。俺と同じアイメトリクスの眼鏡を使っている彼でもそう言うので気になってはいたのだが、買いに行くのがなんだか面倒くさそうでずっと行かずにいた。今回、ダンディのるつぼのダンディ☆和田さんの薦めもあって挑戦。

まず店舗でコンタクトレンズを購入したい旨を告げると、レンズの種類の違いによる特徴の簡単な説明があった。俺は初めから使い捨てのつもりだったので迷わず1Dayタイプを選択。その後、隣にある眼科で検診。機械による視力測定、眼圧測定、眼球表面写真撮影の後、おなじみの”C”のたくさん書いた図による視力測定。裸眼での測定は久しぶり。一番上も見えないところまで視力が低下していたとは(泣)

しばらく待って、初のコンタクト装着。元々軽い眼鏡を掛けていたので重さからの解放というのはなかったが、眼鏡を掛けずに物が見えるというのは感動もの。しばらく装着感を試した後、装着後の目の確認。それが終わると装着の講習。最初は目に指をつっこむのが恐くてなかなかうまくいかないそうだが、俺は最初にしてはうまい方だそうで。。。。 女性より男性の方が恐がりが多いのか、うまくいかないことが多いらしい。

眼科の支払いを済ませた後、店舗の方でレンズの購入。最初だし、普段は眼鏡と言うことで左右一箱30枚ずつの購入。締めて6,500円也。気に入ればまた買いに来ることにしよう。

しかし・・・・・
外に出てから気が付いたのだが、歩いていると少々クラッとする。新しく眼鏡を作ったときと同じ感覚。まあこれに関しては慣れるだろう。ただ気になるのは、左目の方が少し見えにくいこと。装着後の視力検査では左右同じぐらいの見え方だったのだが。前に眼鏡を作ったときに軽い乱視が入っているようだと言われたが、そのせいなのだろうか。今度レンズを買いに行くときにでも相談してみよう。

コンタクトレンズをつけて一番感激したことは、素顔の自分を十数年ぶりに見られたこと(^^)
鏡の中の自分はいつも眼鏡を掛けてたしね。眼鏡を取るとぼやけて見えなかったし。

|

« デジカメ用接続ケーブル | トップページ | 防水デジカメ »

コメント

いよいよ購入しましたね(^^)

僕も最初のうちは色々と不慣れでもどかしいこともありました。
長時間してると疲れたり、そもそも自分で入れるのになかなかうまく入れられなかったり、外すのにもドキドキだったり。
やっぱり自分の眼に指を入れるってのは慣れないと怖いんですよね。
当然だけど、積極的に使ってみた方が慣れは早いと思います。

一発でうまく入れられずに、どうしても異物感を感じることが多かったなぁ。
ドラッグストアで売ってる『スマイルコンタクト・ファインフィット』という装着液がお勧め。

メガネをかけない素顔の自分も新鮮。
気分に応じて素顔でオシャレしたり、メガネのオシャレを楽しんだりというファッションコーディネイトの幅が広がったのもけっこう嬉しかったです。

投稿: ダンディ☆和田 | 2004.05.09 23:34

いやあ、ダンディーさんが背中を押してくれたから買いに行けたようなものです(^^)

僕も店を出たあと違和感があったんで、トイレに入って鏡を見ながら位置を直そうとしたんですうまくいかず。それでも気になってまぶたの上から触っていたら、黒目の場所からずれてしまいました。でも瞬きを何回かしていると所定の位置に納まり、違和感も解消。初めのうちはちゃんとつけるの苦労しそうです。お勧めの装着液も今度見てきます。

さっきレンズをつけたまま風呂に入ってみたんですが、全く大丈夫でした。でも、鏡に映る自分の裸がよく見えて、脂肪の付き具合にちょっと幻滅。よく見えるのは良いのですが、いらないものまでも見えてしまいますね(^_^;

今日、眼科で見かけたのは20才前後の若者ばかりでちょっと気恥ずかしかったです。僕なんかオシャレとは縁遠いおっさんですが、それなりに楽しんでいこうと思います(^^)

投稿: さのし | 2004.05.10 02:46

祝!初コンタクト!!

素顔を知ってる私は、PCの前でしばらく
めがねなしのさのしさんを想像してみたのですが・・・

*****(想像している)*****

・・・・うーむ、想像できん(><)

でも使い捨ては便利ですよね
なくしても、さほど精神的ダメージがないから・・・
以前普通のコンタクトを、自転車に乗ってる際風に両方飛ばされたときの
精神的打撃は、今も忘れられません・・・(泣

投稿: こなつ | 2004.05.10 08:57

今度見せてあげよう。
あまりの男前さにびっくりしないように(笑)

多分、使い捨てがなかったらコンタクトを買おうなんて言う気はしなかったと思う。どこででも寝てしまうしね(^_^;

投稿: さのし | 2004.05.10 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/566601

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ使用記 購入編:

» 十分に濡らしてから入れるべし! [ダンディのるつぼ]
コンタクトレンズ新調という俺のエントリーがきっかけになってコンタクトに初挑戦した [続きを読む]

受信: 2004.05.11 09:41

« デジカメ用接続ケーブル | トップページ | 防水デジカメ »