無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« コンタクトレンズ使用記 戦士の休息編(?) | トップページ | コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編 »

2004.05.22

「眼鏡ブーム」ってホント?

エキサイトの「ニュースな本棚」のトピック「メガネメガネメガネ!」によると世間は眼鏡ブームらしい。

日本全国『冬ソナ』ブーム! 知的な笑顔のヨン様も大人気。ついにお茶の間にも眼鏡ラブの時代が到来か! 最新眼鏡事情をご紹介、眼鏡キャラ×100を7つのタイプに分類、徹底解析! とにかく、メガネメガネメガネ!

実際にはマンガやアニメーションの眼鏡をかけたキャラクターについての解説で、ほとんど知らないものばかりだが、「委員長メガネ」のカテゴリーにあのロッテンマイヤーさんが入っているのには笑った(^_^;

昔は、「『ドジでのろま』な眼鏡をかけてる女の子を普段は気にもとめなかった男の主人公が、何かの拍子にその女の子の眼鏡が外れたところを見て、偉くかわいいことに気づき一目惚れする。」なんていうお約束のストーリーがあった。これなんかは眼鏡をマイナス要素としてとらえた描き方だ。ところが最近は眼鏡をかけた女性キャラクターを「メ ガ ネ っ 子」なんていう呼び方で分類するほど、そういうキャラクターが一部の男どもに人気だなどと言うことは聞いていた。

このサイトでは「冬のソナタ」の例を挙げていることでもわかるように、眼鏡をかけた男性キャラクターに関しても解説している。

いわゆる「眼鏡くん」との恋愛を描いた少女漫画がこのところ増えてきている。女の子は「眼鏡くん」に萌え萌えなのか?

一般婦女子が「眼鏡くん」に「萌え萌え」と言うことなら、やっぱりコンタクトはやめようか?(笑)
まあ、どちらにしてもコンタクトレンズはスポーツの時にしか使わないつもりなので、これからも普段は俺も「眼 鏡 く ん」なわけだ。もし俺がマンガのキャラクターになったら、どのカテゴリーに分類されるんだろう?

閑話休題

蓮華温泉にスキーに行ったときに眼鏡が壊れた。ノーズパッドの支柱が折れたのだ。修理に出していたその眼鏡を今日取りに行ったので、参考までにレンズの度数を聞いてみた。右が-4.75、左が-3.75で右に乱視矯正が少々入っているそうだ。今処方してもらっているコンタクトレンズは右が-4.75、左が-3.5。そりゃあ左の方が見えにくくて当然だ。今度処方してもらうときに相談しないと。

|

« コンタクトレンズ使用記 戦士の休息編(?) | トップページ | コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/637404

この記事へのトラックバック一覧です: 「眼鏡ブーム」ってホント?:

« コンタクトレンズ使用記 戦士の休息編(?) | トップページ | コンタクトレンズ使用記 消えたレンズ編 »