無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« コンタクトレンズ使用記 プール編 | トップページ | 大閲兵 »

2004.05.26

PulpFiction Lite

今までRSSリーダとして「Digital Style」で配布中のパラボラナミニを使っていたが、今回amerioさんの「無意味なブログを検出しました!」の「イカすRSSリーダ for Mac」でPulpFiction Lite が紹介されていたので使ってみた。

メーラーにはEudoraを使っているのでMail.appと同じ操作性と言うのはあまりメリットには感じられないが、なかなか使い勝手は良さそう。ただ、"Date Posted"が数時間未来を示しているときがある。これは投稿者が意図的にしているのか、それともブログの置いてあるサーバが他の国の標準時に合っているのか。

驚いたのは記事の表示のされ方。パラボラナミニの場合、テキストのみ、しかも数行のみの表示だったのだが、PulpFictionLiteでは画像付きで全文が表示される。元のブログサイトに行かなくてもエントリーが全部読めるのだ。つまり、コメントやトラックバックを付ける意志さえなければ、ブログの閲覧を全てRSSリーダーだけですませてしまうことが出来る。ブログはエントリーだけでなく、配置やデザインも管理人の人となりを表していると思う(俺の場合は単にココログテンプレートをそのまま使っているだけだが)。そういうことから言うと、RSSリーダーで記事を読むだけではブログの魅力を半分も感じられないのではないかと思う。

また管理人の立場から言うと、RSSリーダーでの購読はアクセス解析ソフトに引っかからないため、定期購読してくれている人がどのくらいいるのかがわからなくなる。そんなことを気にするなと言われればそれまでのことだが。

実際には、RSSリーダーを使うようなブログサーファーはコメントやトラックバックせずにはおられないような人ばかりだろうから、元のサイトを訪れるだろう。そこまで気にする必要はないのかもしれない。

もちろん、概要を一緒に投稿すればそちらの方が表示されるので、内容を読みたくなるような概要を書けば問題ない。アグリゲーションサイトのことを考えるとその方が良いんだろうな。

パラボラナミニの配布サイトも近々閉鎖されるそうなので、PulpFictionLiteをしばらく使ってみようと思う。

|

« コンタクトレンズ使用記 プール編 | トップページ | 大閲兵 »

コメント

amerioです。トラバ有り難うございます。
アクセス解析については僕も同じ事感じていました。
カウンターは伸びないのに実際のアクセスはあるっていう状態になるので、オーナーさんはとても不安になるでしょうね。
RSSリーダで全文が見れるのは、便利な反面、コミュニティにとってマイナス要因があるというのは同感です。

投稿: amerio | 2004.05.27 05:15

コメントありがとうございます。
amerioさんのサイトは防水デジカメのエントリーを書くときに偶然見つけましたが、文章が気に入って読ませてもらってます。 あれだけデザインがカスタマイズされているとココログだとはすぐに気づきませんねえ。

毎日1エントリーは大変だと思いますが(僕には到底真似できましぇん(^_^;)、これからも楽しみに読ませてもらいます。

投稿: さのし | 2004.05.28 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/660027

この記事へのトラックバック一覧です: PulpFiction Lite:

« コンタクトレンズ使用記 プール編 | トップページ | 大閲兵 »