無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« アシーズ ブリッジ | トップページ | 月下美人 咲いた »

2004.06.17

ゴッドギャンブラー

今日の水曜亜細亜電影は「ゴッドギャンブラー・ラスベガス大作戦」。

日本で出ている「ゴッドギャンブラー」と名の付くビデオやDVDは、実は色々なシリーズがごっちゃになっている。
「亜洲影帝」の名を持ち、今はハリウッドで活躍する周潤發(チョウ・ユンファ)主演の本家本元の《賭神》
そのパロディ版、日本では「少林サッカー」で有名になった周星馳(チャウ・シンチー)主演の《賭聖》
「四大天王」の1人、劉徳華(アンディ・ラウ)演じる賭神の弟子《賭侠》の活躍するもの

ただ、「賭神」の監督が何でもアリの王晶(バリー・ウォン)だったせいで、この三つのシリーズの続編の中で世界観が一つになってしまうのだが。

それ以外にも萬梓良(アレックス・マン)主役のものや、「賭神」の若い頃をこれまた「四大天王」の1人、黎明(レオン・ライ)を演じたものなど、柳の下のドジョウを狙った映画を全て日本では「ゴッドギャンブラー」シリーズとしてリリースしているからややこしい。

同じ香港映画の配給と言うことでは、許冠文(マイケル・ホイ)主演の映画を全て「Mr.Boo」シリーズにしてしまったと言う前科もあるからね。

で、今やってる「ゴッドギャンブラー・ラスベガス大作戦」《賭侠大戦拉斯継加斯》。
ま、どちらかというとパロディ?さっき「リング」のパロディーシーンもあったし(^_^;

それにしてもアレックス・マンの太ったこと、太ったこと。「古惑仔」の時も思ったけど、余計に太ってないか?「風の輝く朝に」《等待黎明》や「愛と復讐の挽歌」《英雄好漢》の時の精悍な印象とはえらい違い。当時共演だったチョウ・ユンファは元々顔が丸いほうだったので太っても目立たないのかもしれないが、どう見てもアレックス・マンの方が変化は激しいと思うぞ(^_^;

ま、パロディ作品なので、感想は想像にお任せと言うことで(笑)

|

« アシーズ ブリッジ | トップページ | 月下美人 咲いた »

コメント

一時、はまっていた香港電影。最近はご無沙汰なんですけど、
「ゴッドギャンブラーシリーズ」懐かしいなぁ。
私は、本家チョウ・ユンファのより、チャウ・シンチーのに、
はまってしまったのだけど。「少林サッカー」で、ブレイクするかと
思ったけど、それほどでもなかったね?シンチー(^^;

投稿: みなづき | 2004.06.20 11:28

やっと書き込みできた? (^^)

僕は發仔ファンって言うところから入ったから、彼がハリウッドに行ってからはもう一つやなあ。

星仔の面白さは香港の文化的・社会的背景がわからないともう一つ面白さが伝わらないんじゃないかなあ。無厘頭だし(^_^;
「少林サッカー」はその点わかりやすかった方?

また書き込みに来てね(^_^)/

投稿: さのし | 2004.06.20 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/783518

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドギャンブラー:

« アシーズ ブリッジ | トップページ | 月下美人 咲いた »