無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.29

川に行きたい(こうさぎ)

うさとがうさぎみたいなフラッシュしなかったー。
SANOSHIは、

下のエントリーでこうさぎのUSATOが書いている北山川以来、川に行っていない。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさと」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.22

保津川

このエントリーでも書いたが、二週間前の日曜日は保津川に行った。メンバーの1人が用事があると言うことで、7時半に馬堀集合で11時には嵐山に着かないといけないという強行軍。
水が少なかったぁ。暑い日なので遊船は多かったけど、あれではスリル半減かな。カヤッカーにとっては胴木がたくさん見えて、違った意味でスリルはあったけど(^_^;

時間が限られていたので瀬遊びもほとんどせずに下った。ずっと漕いでなかったので、大歩危に向けての良い肩慣らしになったな。

yago.jpg
途中で見つけたヤゴの抜け殻。この時期川に出るとたくさん見かける。

《追記》
保津川下りの船頭さんのブログ発見!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ΠΛΑΝΗΤΕΣ

「プラネテス」の地上波放映第二話。

噂は聞いていたが、設定もしっかりしているようで、ちゃんと"SFしてる"ところが好感を持てる。作品の魅力はそこにだけあるんじゃないけど、見ていて安心できる。

いや、「SFしてない」SF風味のアニメーションが駄目だと言うわけではない。現に「ゴーダンナー」も最後の数話だけだったけど見てたし(^_^;  あれはあれでマジンガー世代のおっさんに受ける要素満載で面白かった。他の世代の人は、また違った見方してるんだろうな。
どっちつかずの中途半端が一番いけないのだよ。ヤマトの「2」以降とか…

第一話はたまたまチャンネルをザッピングしていて放映してるのを見つけたのだが、今回はちゃんと見た。

アイキャッチでいろんな言語で「πλανητεσ」の表現が出てきていたが、漢字で書くと「放浪人」。プラネテスというと惑星のことだとばかり思っていたが、そう言う意味もかけてあったんだ(何のことかわからない人は惑星や遊星の語源を参照のこと)。原作を読めばその辺のところはわかるのだろうか。

で、エンディングを見ていてサンライズ制作だと言うことに気付く。ロボットものじゃないところでもがんばってるんだな。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2004.07.16

ボケ行きます

今週はなんだか暇が無くて全然更新できてない。
昨日も今日も飲み会だし。
明日(と言うより今夜遅くから)、日帰りで大歩危に行ってきます。
果たして無事に帰ってこれるかどうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

新型のDimageXシリーズ

今度のDimageXシリーズは今まで縦に入っていた光学ユニットが横に入っているらしい。DimageX50だ。サイズは今まででも、もうほとんど限界なのでそんなに小さくはなっていないが(と言うよりちょっと大きくなってるのか?)、液晶画面が大きくなっているのはポイントが高い。今持っているDimageXtを防水パックに入れると、液晶画面の視認性が非常に悪くなる。
 俺には必須の防水パックの大きさも従来品とほとんど変わらない。厚みはかえって増えているようだ。

まあ、今すぐ買い換えるつもりはないので、これからもデジカメの動向は追っかけてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.10

行くぞー

明日、保津川に行くことに決定!!
7時半に馬堀集合なので遅れないようにしなきゃな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.05

川に行きたい

下のエントリーでこうさぎのUSATOが書いている北山川以来、川に行っていない。
以前は毎週のように川に出ていたが、去年はケガと仕事の忙しさでほとんど川に出ていなかった。それが今年にも響いてきている感じ。せっかくロデオ技を覚えようと買ったセッションがかわいそうだ。

いたぽんさんのブログ読んでると俺も行かなきゃ、いや行きたいって思うんだけどなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.04

北山川(こうさぎ)

USATOがシリーズとか位置した。
さのしは、

6月12、13日と北山川に行ってきた。
行き先はその中でも和歌山県北山村に位置する

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「USATO」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

A blue rose

サントリーが青いバラの開発に成功した。ただ、一昨年の秋だったかに初めて見た青いカーネーションもそうだったが、やはり色合いは紫がかっている様。

最相葉月著「青いバラ」。彼女のことはFBIOで知った。俺も読もうと思ってこの本を随分前に買ったのだが、まだ読み終わってない。最近、文庫版も出たようだ。最相さんの著作だと「絶対音階」の方が有名なのだろうか。

コーラに続いて、バラまで青くなるか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.01

カヤックのフィッティング

先週、先々週と奈良の吉野川に誘われていたのだが、両方とも寝坊して集合時間に間に合わず(^^ゞ やっぱり、吉野川には行けない体になってるのかなあ…

仕方ないので先々週はセッションのフィッティングをしていた。

Insta-Fit Foot Cushionはその前の週の北山川で試していた。フォーム材だけのフットブレイスよりはずっと楽なものの、やっぱりちょっとしっくり来ない。フォーム材を2本入れるときつくて足が痛いし、1本だけだと緩すぎる。実際ロールしようとしたら膝が抜けてしまった。いくら何でもロールできないのは辛いので、やはりきつめと言うことになる。足が痛いのは、セッションの薄いバウの形状上仕方がない様な気もする。もっとも、俺の股関節や足首の関節が人並みに柔らかければ問題ないのかもしれないが(^_^; これに関してはもう少し様子を見て調整してみよう。

で、どこを手直ししたかというと、バックバンド、ヒップパッド、シートパッドを現行製品のものと取り替えた。セッションを買ったのは、リキッドロジックの製品が売り出された初めての年で、次の年以降色々改良された。
特にバックバンドは全く形状が変わっている。元々Immersion Researchの製品を使っているようなので、単に新製品に変更されたと言うことらしいのだが。
パッド類に関しては、古いパッドをカッターの背を使ってできるだけ剥がして、紙ヤスリをかけてから新しいものを張り直した。古いパッドは完全には剥がれないので少々見た目は汚くなったが、機能優先と言うことで。

先週末、本当はこの新しいフィッティングを試したかったのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »