無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« ボケ行きます | トップページ | 保津川 »

2004.07.22

ΠΛΑΝΗΤΕΣ

「プラネテス」の地上波放映第二話。

噂は聞いていたが、設定もしっかりしているようで、ちゃんと"SFしてる"ところが好感を持てる。作品の魅力はそこにだけあるんじゃないけど、見ていて安心できる。

いや、「SFしてない」SF風味のアニメーションが駄目だと言うわけではない。現に「ゴーダンナー」も最後の数話だけだったけど見てたし(^_^;  あれはあれでマジンガー世代のおっさんに受ける要素満載で面白かった。他の世代の人は、また違った見方してるんだろうな。
どっちつかずの中途半端が一番いけないのだよ。ヤマトの「2」以降とか…

第一話はたまたまチャンネルをザッピングしていて放映してるのを見つけたのだが、今回はちゃんと見た。

アイキャッチでいろんな言語で「πλανητεσ」の表現が出てきていたが、漢字で書くと「放浪人」。プラネテスというと惑星のことだとばかり思っていたが、そう言う意味もかけてあったんだ(何のことかわからない人は惑星や遊星の語源を参照のこと)。原作を読めばその辺のところはわかるのだろうか。

で、エンディングを見ていてサンライズ制作だと言うことに気付く。ロボットものじゃないところでもがんばってるんだな。

|

« ボケ行きます | トップページ | 保津川 »

コメント

トラバどうもです。
僕も久々に見てみようと思ったアニメですよ。
やっぱり皆さん押さえてらっしゃるんですねぇ。
最近深夜にやってるアニメって酷かったからなぁ・・・(主観です)。

投稿: amerio | 2004.07.22 12:36

TBありがとうございます。
最近のサンライズは意外にロボット物以外の作品多い気がします。古いですが、「カウボーイビバップ」もいい作品ですよ。

投稿: yas-msa | 2004.07.22 23:32

>amerioさん
今やってるのだと「ヒヲウ」が面白かったりします。子供向けのものなんですけど、センス・オブ・ワンダーが感じられて。これも、元々NHK-BSで放映されていたものなんですね。

>yas-msaさん
「カウボーイビバップ」は、MBSで放送していたときに僕も見ていました。音楽も良かったですよね。
ついさっき知ったんですが、「スチームボーイ」もサンライズなんですねえ。なんかイメージ違うなあ。

投稿: さのし | 2004.07.23 12:55

プラネテス、アニメはまだ見たこと無いんですが、原作のマンガのほう好きで読んでます。
で、「プラネテス」ってそういう意味もあるのですね。知りませんでした。なるほど~、という感じです。

投稿: stealthinu | 2004.07.27 08:39

昨日見逃してしまいました。番宣で木曜日放映と言っていたのでてっきり今日だと思いこんでたんです。12時過ぎてるから木曜日なんですね。さすがNHK、きっちりしてる(^_^;

投稿: さのし | 2004.07.29 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/1024802

この記事へのトラックバック一覧です: ΠΛΑΝΗΤΕΣ:

» プラネテス [無意味なブログを検出しました!]
 各方面から影響を受けて、僕も早速見てみました。  すげーな、このアニメ。OVA並みのクオリティの絵だよ。NHKみたいに時間と資金を潤沢に使える環境だったら、地... [続きを読む]

受信: 2004.07.22 12:37

» アニメ「プラネテス」 [kaiserの関心事]
 偶然にも深夜にTV番組表を見たら「プラネテス」の文字があった。NHKのBSで好評だったアニメだということと、最近DVDが出てるというのは知っていたが、地上波で [続きを読む]

受信: 2004.07.22 23:29

» プラネテス×ハチマキ×酒井ミキオ [KAIGAN]
アニメ『プラネテス』が凄くいい。 『プラネテス』はデブリ回収の任を務める星野八郎太(ハチマキ)の物語である。 NHK教育テレビで毎週木曜(水曜深夜)午前0:25... [続きを読む]

受信: 2004.08.26 01:07

« ボケ行きます | トップページ | 保津川 »