無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 保津川(こうさぎ) | トップページ | ある夏休みの一日 »

2004.08.06

FBIO閉鎖

@niftyのバイオフォーラム(FBIO)がとうとう9月末に閉鎖になるとのこと。

思えばパソコン通信を始めたのはFBIOを読みたかったからだったし、パソコンによるコミュニケーションのいろいろな御作法やネチケット(今や死語?)もここで覚えた。良く書き込むようになったのは、カヌー&アウトドアスポーツフォーラム(FODS)や京都フォーラム(FKYOTO)が出来てからだったが、俺の「ネット」体験の原点はここにある。TTYのフォーラムが寂れて行き、どんどんとウェブフォーラムに移行していく中(移行しても成功しているところは少ないようだが)、FBIOも時間の問題だろうとは思ってはいたが一抹の寂しさはある。

俺が入会した9年前にはすでに細川さんがシスオペだったが、何年務められたのだろう。長い間ご苦労様でした。と言っても、また「パティオ」か「コミュニティー」を作るそうなので、そこでもお世話になることだろう。すでにできているWiki版は継続するのだろうが、今後発言数が増えることを期待したい。

|

« 保津川(こうさぎ) | トップページ | ある夏休みの一日 »

コメント

フォーラム資産はすべてニフティに返上しますので、wiki版バイオフォーラムも閉鎖になります。私のココログも管理用IDで開いたので、これも秋まで。googleのキャッシュやインターネットアーカイブだけの存在にはならないように努めます。

投稿: 責任感じている細川(ほんもの) | 2004.08.09 00:52

フォーラム資産はすべてニフティに返上しますので、wiki版バイオフォーラムも閉鎖になります。私のココログも管理用IDで開いたので、これも秋まで。googleのキャッシュやインターネットアーカイブだけの存在にはならないように努めます。

投稿: 責任感じている細川(ほんもの) | 2004.08.09 00:54

二重書き込み失礼。「書き込みできません」と出るのを信じて送信ボタンを二度押してしまいました。

投稿: さらに責任を感じている細川 | 2004.08.09 00:59

これは、これは、細川さん御自らコメントありがとうございます。
二重書き込みは良ければ消去しておきますが、どうしましょう?

そうですか、Wiki版もココログもなくなるんですか。

今やネット上で色々と情報源があるので利用者が少なくなるのは仕方ないところなんでしょうね。細川さんが責任を感じることはないと思います。
逆に僕なんかは、パソコン通信の頃はいろんな情報がフォーラム会議室に集中していて、それぞれの会議室で訊けば間違いないというようなところが良かったし、ネチケットがしっかりしているので安心して書き込めたのですが。

そう思うなら、FBIOでももっと書き込みをしないといけなかったですね…

何はともあれ長い間ご苦労様でした。これから残務で大変かもわかりませんが、最後の2ヶ月もよろしくお願いします。

投稿: さのし | 2004.08.09 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/1136663

この記事へのトラックバック一覧です: FBIO閉鎖:

» 8月は反省の季節 [そうぞうしい、ようかめ]
SDS-PAGEという、タンパク質の分子量測定をしたことのある人なら思わず頬がゆ [続きを読む]

受信: 2004.08.12 03:16

» バイオフォーラム廃止 [掬ってみれば無数の刹那]
 ニフティサーブのバイオフォーラム(FBIO)が9月末で廃止されることになりました。思えば、パソコン通信なるものを始めるきっかけになったのがニフティの、しかもバ... [続きを読む]

受信: 2004.08.12 20:10

» そろそろ連絡場所を作らなければ [そうぞうしい、ようかめ]
バイオフォーラム(FBIO)をリードオンリーにしてそろそろ一週間。別館はまだ書き [続きを読む]

受信: 2004.09.05 20:23

« 保津川(こうさぎ) | トップページ | ある夏休みの一日 »