無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

iDisk容量の変更

.Macで使えるサーバの保存容量が拡張された。メールとiDiskで合計250MB使えることになった。設定を見てみると125MBずつ割り当ててあるようだ。

メールサーバの容量を少なくしても良いからiDisk容量を増やしたいなあと思っていたところ、以前から巡回させてもらっている おぎゃわさん の「DigiStill.com」に変更方法が書いてあるのを見つけ、早速試してみた。メールには現在1MBしか使用していないようなので、最少の15MBを、iDiskには残りの235MBを割り当てることにした。

でもこの方法、Appleからのお知らせメールにも書いてないし、.Macのサイトにもそう言う記述は見つけられなかった。「Solid Inspiration Blog」のcanoraさんも「 .Macの容量変更」で書いているように、おぎゃわさんのサイトを見て変更方法をはじめて知ったようだ。

今度作ろうと思っていた、.Macのフォトアルバムとブログの共通のトップページだが、iDisk上にするか、niftyの@homepage上にするか迷っていた。しかし、これでiDisk上に作ることに決定。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.29

FODS閉鎖

カナダのことは書かなきゃならないし、今月になって川にも2回行ったからそのことも書きたい。でも、先にこちらの話題を優先。

バイオフォーラム(FBIO)に続いて、カヌー&アウトドアスポーツフォーラム(FODS)も閉鎖することになった。兄弟フォーラムのキャンピングフォーラム(FCAMP)共々、アウトドアライフフォーラム(FOUTDOOR)グループが無くなるそうだ。

前にも書いたがNIFTY-serveに入会するきっかけはFBIOだった。しかし、それと同時に登録したのがFCAMPだった。そのころはFCAMPの一つの会議室が「えふきゃん川」と銘打ってカヌー・カヤックの専門会議室になっていたからだ。カヤックを初めてまだ1年にも満たないころだった。

その後FODSが独立した。Windows95発売により迎えられたNIFTY全盛期の頃に数多く立ち上げられフォーラムのはしりだった。カヌー・カヤックだけではそんなに登録者が居ないだろうと言うことで野遊びやXCスキー、スポーツカイトも同居した「人力で行うアウトドアスポーツ」と言う括りでのスタートだった
カヌー・カヤックは未だにそうなのだが、当時は今以上にマイナースポーツで、マスメディアに乗る情報は圧倒的に少なく、フォーラムでの情報は非常に参考になった。日本のパドリングスポーツ界での一つのスタンダード形成していたというのは言い過ぎだろうか。

もちろんオフもたくさんあったが、危険を伴うスポーツだと言うことで基本的には「飯とリスクは自分持ち」。しかし、パソ通上だけでは相手のスキルを知ることが出来ないため、特に危険なホワイトウォーターのオフは少なくなっていった。どこのフォーラムでも見られた傾向なのだが、知り合うのはフォーラム上だけれどもその後「ホームパーティー」や「パティオ」、インターネットの掲示板あるいはメーリングリストで連絡を取り合い、いわゆるプライベートオフに移行していくというパターンで、それに伴い会議室での発言数自体も少なくなっていった。

発言数が少なくなるに連れてnifty自体をやめた人たちも多いが、いろいろなところでかつてのメンバーの名前を目にすることが出来る。特にネット上では昔のハンドルをそのまま使っている人がほとんど。パソ通をやっていたぐらいの人たちだから自分のサイトを持っている人は多い。Yahooの掲示板でも名前を見かけることも多々ある。もちろんFODSで知り合った人達とはまだ一緒に川に行ったりもしている。

これで、特にお世話になった3つのフォーラムがすべて閉鎖を迎えることになった。パソ通環境の無くなったniftyは、もはや数あるプロバイダの中の選択肢の一つに過ぎず、他の安いプロバイダに乗り換えても良いかもしれない。ただ、まだ居酒屋は残っているし(パティオオーナーがパスワードを忘れて閉鎖できないと言うだけかもしれないが(^_^;)、このココログのこともあるので、もうしばらくアットニフティ(旧ニフティサーブ)会員のままでいようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.27

ミチノエキ

カヌーやスキーに出かけるとき非常にお世話になっている「道の駅」。道中の休憩やトイレタイム、集合場所などにいつも利用させてもらっている。
平成5年から登録開始で現在785カ所。今や自動車の旅では無くてはならない存在になってきている。

そんな「道の駅」が「ミチノエキ」として海外にも出来るそうだ。

「道の駅」が海外に広がる

タイではもうすで日本の「道の駅」同じコンセプトでの取り組みがなされているらしいが、これからアジア・アフリカ諸国で作られようとしているものはもっと違った機能を持たせると言うことらしい。

これでまた世界(アジア・アフリカだけ?)で通じる日本語が一つ増えるわけだ。ジャンルとしては「koban(交番)」と同じかな。

実は「ワダツミノキ」に関するエントリーも書きたかったのだが、HOOPさんの「掬ってみれば無数の刹那:ワダツミノキ」ですでに話題になっていたので割愛(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.26

「カナディアン」と「canoe」(こうさぎ)

うさとが穴は1したいなぁ。
透明。

*このエントリは、こうさぎの「うさと」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

MyblogListとBlogPeople

右カラムのリンク、MyBloglistとBlogPeopleを整理した。

できるだけMyblogListを優先したので、今までBlogPeopleでリンクを張っていたブログも、MyblogListに登録してあるようなら極力そっちの方にリンクを貼り替えた。
逆にココログでMyblogListにもBlogPeopleにも登録していないところはBlogPeopleに移動。これはココログの仕様上、設定でweblogs.comにはpingを送れるようになっているので、それを拾えるBlogPeopleなら更新情報を反映できるから。

というわけで、該当するみなさん、よろしくお願いします。

PS カナダのレポートはもう少しお待ちを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.12

やっと読み終わった!!

帰ってからPulp Fiction Lite起動させると、未読が500以上も。70程度のブログを登録しているから仕方ないか。

で、ついさっきやっと読み終わった。さあ、これから今回の旅の顛末を書くとするか。これは大仕事だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都八幡木津自転車道(コンタクトレンズ使用記 自転車編)(こうさぎ)

きのうは話題も2された!
SANOSHIは、

もう随分前になるが、6月のとある日に京都八幡木津自転車道をいつも通勤に使っている

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさと」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.09.08

無事帰国

ただ今、関空に到着。サンフランシスコ12時40分発の予定が午後9時発。
関空から飛んできた飛行機が折り返し戻る予定だったらしく、台風のせいで関空からの出発が遅れたため。
でも今の時間ではバスも「はるか」も動いてるはずはない。代替交通かホテルの用意があるだろうと思っていたが、大阪へのバスがあるのみで、他の所に帰る人たちへの配慮がまったくない。

ユナイテッドは何考えてんねん!!
関空使うのは大阪人だけとちゃうんやぞっ!!

キャセイパシフィックは大阪だけでなく、京都や奈良へのバスも出しているというのに…

そこらへんのベンチで始発待つしかないか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.09.05

五山の送り火(こうさぎ)

うさとは、道みたいな対面しなかったよ。
SANOSHIは、

8月16日は五山の送り火。
京都では間違っても「大文字焼き」とは言わない。
「五山

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさと」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »