無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 新サイト開設 | トップページ | ファイントラック新製品 »

2004.10.14

talby

ずっと使っているG’zOne携帯。最近バッテリーの保ちが悪くなってきている。カシオも後継機種を出す気が全くないようだし、そろそろ観念して新しいのに替え時かなあと思っていたところ、auから新機種の発表があった。その中に非常に購買意欲をそそられる機種があった。それが「talby」。Infobarに端を発したデザインプロジェクトの一環だそうで非常にシンプルなデザインになっている。今時の携帯のように機能満載でゴテゴテしているということもなく、それも好感を持てる要因の一つ。

防水ケースでも売り出されたらすぐにでも買うのだが。もちろん、カヤックやスキーの時には水濡れの心配があるからと言うのもあるが、これぐらい薄型だとアウトドアに持って行った時、何かの拍子に折ってしまいそうだ(^_^; 防水ケースがあれば、それをプロテクター代わりに使うと言うこともできる。逆にこのぐらい薄型だから、防水ケースに入れたままでもかさばらず持ち歩けそう。

Talbyという名前はジョン・カーペンターが監督したSF映画(と言って良いのか?)「ダーク・スター」の登場人物の名前から取ったそうだ。何というカルトな命名!! あの映画は、どこから見てもビーチボールにしか見えない異星生物(って言うか、正真正銘ビーチボールなのだが)と、ラストシーンのスペースサーフィンの印象が強烈で…

《追記》
同じことを考えている人がいるようで

|

« 新サイト開設 | トップページ | ファイントラック新製品 »

コメント

おぉ、talby出るんですね。
auデザインプロジェクトで一番注目していまいした。
infobarから買い換えちゃおうかな?
ハイ、ストレート端末原理主義者です。(^_^;

投稿: いたぽん | 2004.10.14 07:22

INFOBARを1年愛用してきたのですが、贅肉を全てそぎ落としたようなデザインに惚れ込んで使ってきました。
talbyもシンプルデザインを継承して、とても魅力的ですよね。アウトドア向きではないと思いますが、ヒンジがありませんし、アンテナレスですから、故障の可能性は低いような気がしますよ。

投稿: amerio | 2004.10.14 19:18

いたぽんさんもamerioさんもINFOBARですか。僕もあれが出たときは機種変更しようかと思ったけど、そこはぐっと押し留まって未だに古い携帯を使ってます。INFOBARもtalbyほどではないにしろ薄型ですよね。

ネットサーフィンしてたらG'zOneの新型が来年の春に出るなんて書いる掲示板があったりしました。でも、そう言う情報で今まで何度も落胆してるからなあ(笑) Talbyが出るのは12月になってからだそうですし、それまで思案してみます。

投稿: さのし | 2004.10.15 19:17

2chではG'zOne派が強力に電波飛ばしてますからね。
そのうち嘘から出たまことになるかも。

投稿: amerio | 2004.10.15 23:28

う〜ん、ホントのところはどうなんでしょうね。
バッテリーだけヤフーオークションででも買って、しばらく凌いで様子を見ようかな(笑)

投稿: さのし | 2004.10.17 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/1675456

この記事へのトラックバック一覧です: talby:

» au 冬の新機種そろい踏み  talbyもあるよ [無意味なブログを検出しました!]
 噂通り本日、auの新機種が発表されました。思ったよりも早いリリースでしたね。W21S(←関連記事:W21Sようやく発表)の時程衝撃的な発表ではありませんが、確... [続きを読む]

受信: 2004.10.14 19:19

» talby(タルビー)出るのか? [かじばんぶう (´∀`*)]
前々から欲しい欲しいと言っていたtalby(タルビー)が発売されるそうな。 12月上旬発売予定とか。 talby.jp(近日公開) 初期デザインよ... [続きを読む]

受信: 2004.10.15 12:09

» 「 talby 」タルビー auが26日から関西エリアで販売開始! [話題のナレッジベース]
 auから話題の「au design project」の第3弾フラットデザインのスリムなストレート端末「 talby (タルビー)」が、11月23日関西から発売... [続きを読む]

受信: 2004.11.23 16:00

« 新サイト開設 | トップページ | ファイントラック新製品 »