無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-10) | トップページ | 今日のチョコQ(9-11) »

2004.11.29

Oxygen Enhanced Water

カナダネタ二つめは飲み物の話。

まだ旅立つ前の6月。たまたまつけていたテレビ番組でカナダでは今酸素吸入ブームだという話をしていた。番組自体は酸素吸入で体脂肪を燃やそうという話題だった。酸素吸入が本当に体脂肪率の低下に結びつくのかどうかはさておくとして、それまであれだけ活性酸素を悪玉扱いしてきた番組なのに、今度は酸素吸入を勧めるなんて。いくらバラエティ番組だと言っても、一貫性がなさ過ぎる…

その後、カルガリーに行った としさん の「from TSUKUBA: Oxygen Water」でも、他の飲み物に滴下して使用するタイプの酸素サプリメントが紹介されていた。日本にも輸入されていて、買うことも可能らしい。

で、カナダ訪問。モントリオール到着の夜は時間が遅く、食いっぱぐれてしまったせいで空腹のまま寝てしまった。翌朝、これから5日間通うことになる建物を下見に行ったは良いものの、やはり腹が減って仕方がない。建物の中にちょうどコンビニのような店があったので、何か食い物をと思って物色していると飲み物が入ったショーケースの中に、なんと「Oxygen Enhanced Water」なるもがならんでるではないか。としさんの書いていたような他の飲み物に添加するものではなく、ペットボトルに入った清涼飲料水。興味はあったが、その時はサンドイッチと水を買って外のベンチに座って食べた。(あとで気づいたのだが、ホテルの料金に朝食が付いていた模様(^^ゞ)

そのコンビニにはATMがあったこともあり、その後も何度か入るうちにやはり気になって買ってしまった(^_^;

Oew1
ラベルには酸素分子の電子配置モデル

Oew2Oew3-1
フレーバーは“Fruit-Citrus”と“Berry-Citrus”

Oew4

恒例の成分表示。これはどちらのフレーバーでも同じ。

ふたを開けても炭酸飲料のように泡が出るわけではない。本当に酸素濃度が高いなら溶存させるための化合物が含まれているのかと思ったのだが、この成分表だけではわからない。また、溶け込んだ酸素による他の成分の酸化を防ぐ必要もあると思うのだが“SODIUM BENZOATE(TO COSERVE FRESHNESS)”とあるだけ。安息香酸に抗酸化作用なんかあったけ?

気になる効き目だが端から効果を期待していなかったので、単に普通の飲み物としておいしくいただきました(^_^; 飲み物に酸素が含まれていたとしても、いったいどれだけ消化器から吸収できるんだろうか。ドジョウじゃあるまいし。それにホントに酸素が腸まで届いたら、嫌気性であるところの腸内細菌が死んでしまうぞ。

日本でも確か同じようなコンセプトのミネラルウォーターが売っていたような気がするが、どうなったんだろう。

《追記》
ダンディ☆和田さんの「ダンディのるつぼ:ほぼ徹夜でドヨヨ〜ン」についていたコメントによると、「ためしてガッテン」では酸素吸入による活性酸素発生増加に対する警告が紹介されていたそうだ。まだそう言う点でNHKは良心的なのかな。酸素は生物にとっては「毒」なんだから気をつけて使わないと。

|

« 今日のチョコQ(9-10) | トップページ | 今日のチョコQ(9-11) »

コメント

オキシゲン・デストロイヤ~~!!

投稿: 芹沢 | 2004.11.29 11:18

高濃度の酸素を溶かし込んだ水、とか言うふれこみで売っているミネラルウォーターの比較広告、水を飲まないグループと、その商品を飲んだグループの比較なんですよね。
普通の水を飲んだグループと比べないと意味無いでしょう…と、非常にうさんくさく感じています。

投稿: いたぽん | 2004.11.29 14:50

>芹沢博士
博士の名前って「大助」だったんですね。今回、ググってみて初めて知りました。
どこかに平田昭彦にサインしてもらった映画のパンフレット持ってるはずなんだけどなあ。どこいったんだろ。

>いたぽんさん
こういう実験って、対照をどうとるかでいろんな結果が出るでしょうしねえ。何回か実験を繰り返して、都合の良い結果が出た時にそこで打ち切れば、どんなデータでも取れると言えば取れますし。

ちゃんとコントロールとるのは実験の基本なのにブツブツ

投稿: さのし | 2004.11.30 02:46

嫁の名前は花子です・・・ここだけの話。

投稿: 芹沢 | 2004.11.30 21:59

>芹沢博士
あなた、結婚する前に死んでますから。残念。

投稿: さのし | 2004.11.30 23:18

海底で過呼吸症候群フリーラジカル昇天 斬り!

投稿: 芹沢 | 2004.12.03 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2098641

この記事へのトラックバック一覧です: Oxygen Enhanced Water:

« 今日のチョコQ(9-10) | トップページ | 今日のチョコQ(9-11) »