無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-3) | トップページ | 今日のチョコQ(9-4) »

2004.11.05

ハンミョウ

2,3年前までは毎週のように通っていた和知。俺のカヌーの原点。

その和知でハンミョウに良く出会った。それまでもおそらく山道なんかでは見かけてたんだろうけど、チョコQの説明書にも書いてあるとおりハエやハチに間違えてたんだろう。別名の「ミチオシエ」の名の通り、肩に重いカヤック(そのころ乗っていたのは「ダンサーPRO」)を担ぎながら歩いていると、前の方を少し飛んでは着地、近づくとまた少し飛んでは着地して、本当に道を教えているようだった。その愛嬌のある飛び方を見ていると、ちょっとはカヤックの重さも減ったように感じた、かな?

しかし、道の駅が建つに伴い、川沿いの道を遊歩道としてアスファルト舗装してしまってからは、とんと見かけなくなってしまった。おそらく幼虫の住処が無くなったんだろう。道の駅は便利には使わせてもらっているけど、ちょっと寂しい。

|

« 今日のチョコQ(9-3) | トップページ | 今日のチョコQ(9-4) »

コメント

数年前の夏に京都の詩仙堂へ行った際に、そこの庭で初めてハンミョウの実物を見て感動しました。
それまで昆虫図鑑でしか見たことなかったもので。

そう言えば、子供の頃は買ってもらった図鑑に初めて見たものの日付や場所を記入してワクワクしていたことがあったなぁ。
今の子供たちってそういうことするのかな?
ポケモン集めやカード集めもいいけれど、図鑑を持って自然探索する楽しさを体験してもらいたいですね。

投稿: ダンディ☆和田 | 2004.11.06 20:03

ホントに京都に良く来られてるんですね。僕よりも京都に詳しそうですね(^_^;

今年の夏休み、甥達は「ムシキング」に夢中でした。
子供達に「ゲームをきっかけに自然の仕組みや大切さも学んで欲しい」と言うメッセージも込められているそうですが、ちゃんと伝わってるのかな?

投稿: さのし | 2004.11.08 02:45

うちの田舎(沖縄県東村)でもよくみかけます。
うちのとこでも「ミチアンナイ」と呼ばれていましたが、本当の名前が分かってすっきりしました(o^_^o)

投稿: kokko | 2005.02.05 22:33

kokkoさんは沖縄ですか。
「ウンタマギルー」や「パラダイスビュー」を見てから(ちょっと偏った見方?(^_^;)、沖縄には色々興味はあるんですが残念なことにまだ一度も行ったことがないんですよ。いつか行ってみたいものです。

以前、スーパーの九州物産展で沖縄のものばかり買ったら(スパムミートやサーターアンギーや黒砂糖やゴーヤチップスや…、あと何買ったっけ?)、レジのおばちゃんに「沖縄出身の方ですか?」と訊かれてしまいました(^_^;

この「ハンミョウ」のエントリーはチョコQでハンミョウが出てきたときに書いたものです。バックナンバーで、これだけ読むとちょっと唐突かな(^_^;

投稿: さのし | 2005.02.06 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/1874404

この記事へのトラックバック一覧です: ハンミョウ:

« 今日のチョコQ(9-3) | トップページ | 今日のチョコQ(9-4) »