無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 秋の安芸の宮島 | トップページ | 今日のチョコQ(9-6) »

2004.11.11

惑い人

昨日から今日の未明にかけてのアクセス解析を見てると、「プラネテス 漢字」、「プラネテス 漢字で」、「プラネテス 漢字3文字」などなど、「プラネテス」の漢字表記を探している人たちの訪問がやたら多い。以前のエントリー「ΠΛΑΝΗΤΕΣ」がひっかかってるんだろうけど、「プラネテスを漢字3文字で書くと?」なんて言うクイズでもしてるんだろうか?

「πλανητεσ」は英語の「planet」の語源。天球上での位置関係が変わらない「恒星(英語でstar、厳密に言うとfixed star)」に対する言葉で、天球上をうろうろする星であることから「さまようもの」と言う意味でつけられた。英語の「planetary」にも「放浪する」と言う意味がある。日本語の「惑星」や「遊星」もこれらの語源をふまえて作られた言葉。惑ったり、遊んだりしてる星。だから「さまよえる惑星」とか「放浪惑星」とかは語源を考えると変な日本語(このSF小説のタイトルについてはここを参照)。今となっては「惑星」と言う言葉には「恒星の周りを回る冷たい星」と言う意味しか持たせていないから、おかしくはないんだけど。そう言えばウルトラセブンのサブタイトルに「散歩する惑星」なんて言うのもあったな。リッガーとカプセル怪獣アギラの登場話。

「プラネテス」のアイキャッチは「πλανητεσ」の元々の意味をいろんな言語で表記したもの(だと思う。確認してないんでこの辺は不確か)。その中での漢字表記が「放浪人」。原作マンガの方はどうしてあのタイトルにしたのかわからないけど、少なくともアニメーションを作るにあたっては「プラネテス」と言う言葉を「惑星」と「放浪する人」のダブルミーニングで解釈しているんだろう。第25話のサブタイトルはそのものズバリの「惑い人」らしい…

まあ、とりあえず2週間の休みを経て放送が再開されたんだからそれを楽しみに見ると言うことで。

《追記》
Web検索してたら「散歩する惑星」と言う映画があるそうで。そう言えば宣伝のチラシを見たことがあるような。
「セカチュー」と同じようなタイトルの付け方?
「世界の中心で愛を叫んだけもの」→「世界の中心でアイを叫んだけもの」→「世界の中心で、愛を叫ぶ」

|

« 秋の安芸の宮島 | トップページ | 今日のチョコQ(9-6) »

コメント

セカチューには、やっぱカヲル君が挟まってくるんですかね。
エヴァは全てがアートしてたからなぁ。
プラネテス、2週間のお休みはとても辛かったです。おまけにDESTINYも休みだったし。

投稿: amerio | 2004.11.11 21:55

追記、ちょっと勘違いしてたので、訂正しました(^^ゞ
今日も「プラネテス 漢字」で検索してくる人がいるんですけど、なぜなんでしょ?  

「セカチュー」の原作小説の題名は編集者の人がエヴァのサブタイトルを見て決めたって言う話をどこかで読んだことがあります。SF小説のタイトル由来だとは全く知らなかったそうな…

そう言えば「華氏911」はブラッドベリから訴えられてましたねえ。「カリオストロの城」のクラリスは「華氏451」のクラリスから来てる?

僕は”トミノコ族”世代(トミノコ族そのものじゃないですよ(^_^;)なのでDESTINYは見てないです。ファースト至上主義って言うわけでもないんですが。

投稿: さのし | 2004.11.12 01:44

バレたようだが、性懲りも無く・・・

<: ---- プラナリアも語源的に親戚だろか?

投稿: ファーブル | 2004.11.17 12:03

ばれいでかっ!!
セブンの話に食いついてくるかと思ったけど…

そんなん言うから調べましたがな

プラナリアと言う名前はラテン語のplaus(平らな)に由来し「扁平な虫」を意味する。
http://www1.kcn.ne.jp/~h_furuta/lsc/ss15.html

満足していただけましたでしょうか。

投稿: さのし | 2004.11.17 18:21

今気付いたけど、platypus(カモノハシ)もplaus由来?

投稿: さのし | 2004.11.17 23:29

食いつく・・・なんて。

調査大儀でござった。
なるほどのぉ
プラスティックもその手合いか?

投稿: ガクガクブルブル | 2004.11.19 16:12

2ちゃんねら?

プラスティックは「可塑」の意味から来てたと思うけど >プラチク星人

投稿: さのし | 2004.11.19 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/1929913

この記事へのトラックバック一覧です: 惑い人:

« 秋の安芸の宮島 | トップページ | 今日のチョコQ(9-6) »