無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-8) | トップページ | 自宅のPowerBook、やっと復旧 »

2004.11.22

ボールは友達…じゃない

今でこそ、夏にはカヌーだ、冬はスキーだ、仕事帰りにエグザスだ、なんて話だけ聞いているとなんだかスポーツマンのように聞こえてくるが、元々はインドア派。それと言うのも元来運動オンチだから。特に球技は全く駄目。

小・中・高と学校の体育というと大半の時間が球技。普通の子がどちらかというと嫌がる器械体操や長距離走の方が好きだった。もちろん休み時間もボール遊びをすることが多い。ドッジボール、円陣バレーはもとより、元大中小、バラ当て。死刑なんて言うのもあったな。休み時間、みんながボール遊びをしているの尻目に1人教室に残ってボーッとしてるなんて言うことも良くあった。

小学校の時に踏水会の夏期講習(今はもう開かれてないけど)に行ったこともあり、唯一得意と言えるスポーツが水泳だった。本当は中学校で水泳部に入りたかったけどプールがなかったので吹奏楽部に。別に名前が似てるからって言うわけではなく(笑)、入学式での生演奏に感動したから。高校は色々事情があって帰宅部。

大学では交響楽団や吹奏楽部にも見学に行ってさんざん迷ったあげく、結局プール掃除の日から水泳部の一員になった。事前の見学では初心者大歓迎と言うことだったので。と言っても、うちの大学ではどの体育会系クラブでも初心者大歓迎なのだが。水泳部の中では水球をやってる人たちもいて、そっちにも誘われたけど球技が出来なくて水泳部を選んだ俺はもちろん断った。

いくら初心者歓迎と言っても、そりゃ一応体育会だから毎日の練習は大変。それにいろいろとありましたよ。合宿の時の2部練習は寒いし、きついし、試合の度にコンパはあるし。ビアガーデンの時は公衆の面前で自己紹介しないといけないし、プールサイドコンパ(通称PSコンパ)では誰の目も気にしなくて良いのでそりゃもう大騒ぎ(^_^; 一回生の時はやめようと思ったこともあったけど、二回生になると後輩も出来て一応先輩としての自覚もできはじめ、立派な(?)水泳部の一員となり、4年間やめずに過ごし無事OB様(笑)となることが出来た。

スキーを体験したのは一回生の時。もちろんアルペンスキー。水泳部の先輩に誘われて、あるスキーサークルの企画に参加したのだが、初日からスクールで基礎からみっちり教わったおかげですぐにそこそこ滑れるようになった。その時に一緒に行った先輩(その時すでにOBだったんだけど)が今お世話になってるスキークラブの創設当時からのメンバーだと言うのが縁の不思議なところ。

考えてみると基礎から理論的にちゃんと教えてもらってるスポーツはちゃんと出来るんだよなあ。水泳しかり、スキーしかり、カヌーしかり。球技ほど反射神経が要らないというのも大きいとは思うけど。

未だにボールはうまく扱えない。投げるのも、受けるのも、打つのも。蹴るのだけはまだちょっとましかな。
今日は職場でバレーボール大会があったはず。参加しない俺はと言うと、紅葉も見に行くこともなく結局調子の悪いコンピュータを直して一日が終わった。

ーー
このエントリーは「掬ってみれば無数の刹那」のHOOPさんのご指名により、 【テキストサイトをつないじゃおうぜ】に参加しています。 トラックバック先は「空港の喫茶店でマッチョな宝石商に出会う」。

「スポーツ」をお題に何ぞ一筆お書き下さいませ。
本当は、どなたかにお知らせしなければいけないようなのですがここはブログ。トラックバックというステキな機能がある世界。と、いうわけで自主的に御参加下さいまし。(ルール変えたらだめ?)
はいはい、いつもいらして下さる皆様も、一見さんも参加可能ですよ〜。
書かれた後はテキストのあるURLをalbireo_oeribla@yahoo.co.jpまでお送り下さい。(主催されている方のメールアドレスです)

と言うことなので、どなたか参加してみませんか?

詳しくはコチラ
http://zaregoto2004.fc2web.com/index.html

|

« 今日のチョコQ(9-8) | トップページ | 自宅のPowerBook、やっと復旧 »

コメント

さのしさん、どうもありがとうございました。ご迷惑も顧みない急な指名で済みませんでした。
私も子供時代から球技は苦手で、小学校でそこそこまともだったのは水泳と陸上くらい、中学・高校では音楽部・写真部・演劇部で、サッカーやバスケくらいは付き合いでやってたけど、競技レベルとなるとやはり陸上がメインでしたね。
さのしさんのカヌーが、私にとってはセイリング(既にやってない)やスクーバダイビング(これもやってない)だったのかもしれませんが。今はなにもやってないので、さて、これからは何をしようかな?と考えたいところなのですが、仕事をどうするかのほうが、どうしても先に立ってしまうのが、ちょっと寂しいです。

投稿: HOOP | 2004.11.22 09:20

意外に小さい頃運動できなかった人のほうが
大人になってからフィットネスに目覚めて

気がついたらフルマラソンなんて走ってたり
なぜかフィットネスを生業にしていたり(笑)

するのかもしれないですよ(^^)

「昔はスポーツばりばりで」という人ほど
燃え尽きてしまったのか、あるいは無茶をしすぎたのか
運動しなくなること多いような・・・

一生のうちで運動する量ってもしかして決まってるのかも

私はもうちょっと形をかえて続けるもんねー
暖かくなったら久々にダイビングしたいなぁ・・・

あ、ライセンスどこにあるんだ(汗)?

投稿: こなつ | 2004.11.23 23:48

ボクは、鉄棒、なわとび、跳び箱、逆立ち、それと、走るのが苦手だったので、体育には劣等感しかありませんでした。けれど、スポーツは好きで、スキーもそうだし、見るのは大好き。絞め技ならそこらの柔道少年には負けませんでしたが(中学までは禁止)体育は、10点満点の2でしたね、いつも。今も運動神経はありませんが、スポーツは好きです。どうやら、体育嫌いのスポーツ好きってのがいるようですね。

投稿: 本丸 | 2004.11.24 08:33

僕もボールはダメですねぇ。
そもそも身体が大変弱く、運動も大嫌いだった僕が、本場ニュージーランドでシーカヤック・ガイドをやっているってのが、自分でも摩訶不思議だったんですが、こなつさん(<初めまして)のお話をうかがって、目からうろこ。
一生でする運動量が決まってる、ですかぁ。
なるほど、なるほど、なんかうなずいちゃいますね。

投稿: Ryu | 2004.11.24 19:19

なんかこのエントリー、コメント付きまくってますなあ。

>HOOPさん
こんな文章で良かったでしょうか。やはり自主的に書いてもらうというのは難しそうですね。
どなたかに直に頼んでみます。

陸上が出来るんでしたら、運動会や体育祭で活躍されたんじゃないでしょうか。それって羨ましいですよ(^^)

カヌーは学生の時(といっても、もうすでに結構年を食ってましたが(^_^;)から憧れていて、就職してやっと始められたんです。なので当初は毎週のように行ってましたが、最近はあまり自主的には行ってないですねえ。お誘いがあっても用事で行けないことの方が多いし。後から始めた人たちがどんどんうまくなっていって、なんだか取り残されていくような気分です。

>こなつさん
昔からスポーツの出来た人は昔の自分にとらわれてしまって、自由に楽しめないのかもわからんね。

僕もトライアスロンなんかには興味はあるけど、もしそんなのを始めると休日は練習ばかりになりそうだしねえ。まだまだカヌーやスキーもしたいから、それは困るしなあ。

この間のハワイでは潜らなかったんだっけ?

>本丸さん
初のコメントありがとうございます。これからもよろしく m(__)m

僕も体育は苦手意識しかありませんでした。親や妹がまた運動が好きな方なもんだから、家に帰っても「なんでこの子は運動が出来ないんだろう」みたいな言われ方をしてたんで、コンプレックスになっています。競うスポーツはしたくないですね。

>Ryuさん
そうなんですか! Ryuさんの今の生活をブログで拝見してると、体が弱かっただなんて信じられませんねえ。この人はなんてタフなんだろうと思いながらいつも読んでいると言うのに…

今、運動がうまく出来なくて悩んでる子供たちにも、Ryuさんの様な人もいるんだぞって、言ってあげられられればいいのになあ(^^)

投稿: さのし | 2004.11.25 21:33

さのしさん
やっぱり、指名でしょうね(笑)

投稿: HOOP | 2004.11.27 09:19

誰に指名しましょう(^_^;
ちょっと考えてみます。

投稿: さのし | 2004.11.29 03:21

ボクのスキーの物語を書きました。トラバしてみましたが、こちらでよかったのかな。

投稿: 本丸 | 2004.12.06 21:15

>本丸さん
ありがとうございます。

トラックバックがおかしいようで本丸さんの記事に飛べないようですねえ。この企画は必ずしもトラックバックは必要ではないので、企画された方にメールを送っていただいていれば結構だと思います。

投稿: さのし | 2004.12.07 02:10

トラバやり直してみました。
メール送ればいいんですね。
了解です。

投稿: 本丸 | 2004.12.07 12:17

トラバだめですね。どうしてだろう。
URL書いておきます。
ぜひ、読んでみてください。第6話まであります。
http://honmal.cocolog-nifty.com/freerun/cat222628/index.html

投稿: 本丸 | 2004.12.07 12:23

リンクしていないようですので、トラックバックは消しておきますね。… と思いましたが、削除も出来ないようですのでこのまま残しておきます。

6話までとは大作ですね。読ませてもらいます。

投稿: さのし | 2004.12.07 21:30

トラバ汚してしまってすみません。ココログはココログの記事の編集からの発信でないとリンク先がなくなってしまうようです。改めてトラバしました。
白夜は、おそらく#30くらいにはなりそうです。まだ、昭和43年ですから(笑)体育嫌いのボクが遺伝子に突き動かされてスキーで愉悦を見つける物語です。白夜の意味はおいおいに。

投稿: 本丸 | 2004.12.07 22:07

前のトラックバック、何とか消せたようです(^^)
本丸さんもブログを書くのにローカルで管理できるアプリケーションを使ってられるんですね。

》白夜は、おそらく#30くらいにはなりそうです。

そんな大作になるんですか。それは期待させますね。
僕は小さい頃にスキーこそしたことはありませんが、自分もこんな気持ちになったことあるよなあ、と思いながら読ませてもらいました。

》白夜の意味はおいおいに。

楽しみにしています(^^)

投稿: さのし | 2004.12.07 22:31

さのしさん、本丸さんが書いてくださったのは本当に大作ですね。じっくり読ませていただきます。

投稿: HOOP | 2004.12.13 19:01

>HOOPさん
あんな文書が書けるというのは僕みたいに文才のないものには羨ましい限りです。

企画サイトの方にはまだ第6階層はリンクされていないようですね。

投稿: さのし | 2004.12.14 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2029345

この記事へのトラックバック一覧です: ボールは友達…じゃない:

» 白夜#1前夜 [本丸式自由律的日常]
 明治44年1月12日、高田にスキーが伝わる。それから、10年ほど経って、当時の [続きを読む]

受信: 2004.12.07 22:04

« 今日のチョコQ(9-8) | トップページ | 自宅のPowerBook、やっと復旧 »