• madeonamac.gif

Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。

• Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs

• WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-5) | トップページ | 惑い人 »

2004.11.10

秋の安芸の宮島

11月6、7日と安芸の宮島に行ってきた。学生時代の研究室の毎年恒例の同窓会。研究室自体は教授さんの退官で“お取り潰し”にあってしまったので、今は現役の学生はいない。
OBが各地に散らばっているので幹事のご当地で開催することになっていて、毎回ちょっとした小旅行が楽しめる。とは言っても、研究室のあった京都で開いて欲しいという声も多く、2,3度に一回は京都で開いている。ただし研究室があったのは京都市内じゃないんだけどね(^_^; 京都に残っている者は少ないので、その度に仕事が回ってきてちょっと大変。来年は京都になりそうな予感。

のぞみ で広島まで行って、山陽線で宮島口駅へ。駅からフェリーの乗り場への道には紅葉饅頭屋が軒を連ねていた。そのままJRのフェリーに乗って、いざ宮島へ。到着する直前にシーカヤックを発見した。

まだ紅葉には早いかなあとは思ってはいたが、少々の期待は無きにしもあらずだった。でもまったく赤くなっていなかった。残念。島に到着すると真っ先に出迎えてくれたのは鹿たちだった。

Shikasenbei-1

鹿せんべいは“deer food”と言うらしい(^_^;

小学校の頃に宮島には来たことはあるがほとんど覚えていない。こんなに土産物屋がたくさんあったっけと思いながら、厳島神社の脇を抜けて今日の宿へと散策がてら歩いて行った。寝殿造りの建物は修復中だった。

修復中の舞台

到着して程なく宴会の開始。今回は参加者がちょっと少なめだったが、先輩、後輩と旧交を温めた。実を言うと仕事関係で会う機会の多い人もいるのでそれほど大げさなものでもないのだが…。この場で来年は京都で開くことが決定。やっぱりね(^_^;
睡眠不足がたたったのか、俺は二次会半ばでダウンして早々に寝てしまったが、みなさんは随分飲んだらし。

夕食に出てきたテナガエビ

翌日は遅めの朝食の後、潮が引いた大鳥居の近くまで行ったり土産物を買いながら三々五々解散。最後は後輩と2人で松大観光のフェリーに乗り、渡ったところで土産の牡蛎と紅葉饅頭を買い、穴子を食べてから別れた。特に急いで帰る用事にもないので、広島市内まで広電に乗って帰ることにした。JRのシティーライナーに比べると倍の時間がかかる。

Hiroden

宮島口駅に停車している広電

途中、原爆記念公園の近くを通ったりしながら、のんびりと広島駅に着いた。と、ここで新幹線に乗ってしまえばすぐに帰れるんだろうけど、帰りは長距離バスに乗ることにした。新幹線の半額の料金で昼発の高速バスが京都まで走っていることは、出かける前にすでに調査済み。長距離バスに乗るって言うアイディアは、誰かさんのブログの影響(^_^; 無事、チケットを購入したが、バスが出るまでにまだ2時間半ほど時間がある。どこかに出かけても良いんだけど、交通機関が良くわからないし時間までに戻って来れなくなるといけないので、駅前をうろつくことにした。

と言っても行けそうなところは限られてくるわけで、結局本屋巡り。別に京都でも買える本ばかりなんだけど、買い込む買い込む。

• スキージャーナル12月号(付録の“The Last Frontier Vol.5”が目的)
  • ココログオフィシャルガイド
  • 筋肉おやじとアブラミ君
  • ロープワーク・ハンドブック
  • バックカントリー120ルート第1巻

最後まで見つからなかったのが「バックカントリー120ルート」。福屋のジュンク堂に寄ってようやく見つけられた。ここで驚いたのはエスカレータの降り口で店員さんが「いらっしゃいませ」と言いながら深々と頭を下げていること。京都のデパートではそんな光景見たことがない。時間帯にも寄るのだろうけど。

ここのジュンク堂は、最近多いワンフロア全体が本屋になっている形式。関西以外でもジュンク堂てあるんや、と思いながら本を探す。お目当ての本を買った後も興味のある本棚を色々見ながらうろうろ。ちょっと落ち着こうと思い同じフロアにある喫茶コーナーで休憩。カウンターの前はガラス張りになっていて非常に良い眺望。買ったばかりの本をパラパラめくりながら時間を潰した。今タイトル画像に使っているのはその時に撮った写真。

さて時間になったのでバスターミナルへ。途中飲み物と甘栗を買い込んでバスに乗り込み京都まで6時間。途中に停まったバス乗り場から、夕空をバックにしてビルの合間に原爆ドームが見えた。

高速に入って、京都に着いたのは午後9時少し前。大階段の方を見上げると大きなクリスマスツリーに灯がともっていた。