無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« ボールは友達…じゃない | トップページ | 今日のチョコQ(9-9) »

2004.11.24

自宅のPowerBook、やっと復旧

実を言うと先週から自宅で使っているPowerBookG4 DVI/667 MHzが起動しなくなっていた。パーティションを切ってOSXとOS9のデュアルブートにしてあったのだが、どちらからも立ち上がらない。仕方ないので職場で使っている私物のPowerBookG4 1GHzを、夜に持って帰っては、翌日朝にまた持って行くという不便なことをして、この1週間凌いでいた。

TechToolProNortonSystemWorksでしつこく修復したが直らない。仕方ないので1 GHzをホストにしてターゲットディスクモードで立ち上げたDVIから外付けHDにデータを一旦待避させて、OSをインストールし直すことにした。しかし、最近のHDは容量が大きすぎてデータのコピーにえらい時間がかかってしまう。この間の日曜日にやっとOS9で立ち上がるところまでこぎ着け、今日やっとPantherでも立ち上がるようになった。

ふぅ〜、いろいろとソフトをインストール仕直して、あとはVirtualPCをインストールするだけだ。これは先日のOffice2004へのアップグレードの時に一緒に注文したものだ。一旦インストールしたものの、ブートボリュームの容量が少なすぎるのでアンインストールしてそのままになっていた。パーティションを切り直してブートボリュームに少し余裕が出来たから、今度は大丈夫だろう。

この冬にカシミール3Dを使いたいがためだけに買ったVirtualPC。にしび〜さんの「にしび〜の日記:地図の便利ネタ その1」にもあるが、Macユーザーでそんな人は多いんじゃないかな。でも、推奨がCPU 700 MHz以上なのに667 MHzで動かそうって言うんだから…(^^ゞ さて、GPSはどれが良いんだろ?

と言うわけで、もうこんな時間なのでコメントの返事は明日つけます <m(__)m>

あ〜あ、結局今日も紅葉見に行けなかったなあ。今度の日曜日でもまだ間に合うかなあ。

PS:そう言えば無線LANの設定もまだだった (´ヘ`;)ハァ

|

« ボールは友達…じゃない | トップページ | 今日のチョコQ(9-9) »

コメント

いったんそうなると、MACもDOS/Vも同じこっちゃのぉ。
ご苦労さんなこってス。

投稿: びるげつい | 2004.11.24 23:36

おっさん、しょうもないことに反応しなさんな。
けど、DOSVやとCD-ROMからは起動はできひんやろ?
ターゲットディスクモードに相当するもんも無いんちゃうの?

投稿: さのし | 2004.11.25 03:57

BIOSでブートドライブを
CDドライブに設定しておけば、
対応ソフトなら問題ないですけどが。

投稿: びるげつい | 2004.11.26 10:27

>げつい君

HD壊れた時にBIOSどうやって変更するの?

それと、他のコンピュータと繋いで外付けHDとして認識させられる?

》対応ソフトなら問題ないですけどが。

「けどが」?

投稿: さのし | 2004.11.27 03:40

>HD壊れた時にBIOSどうやって変更するの?

BIOSはMBのRAMメモリに記憶されていますもの。
HDDへアクセスする前段階のプロセスだから、
HDDの損傷は関係ないよん。

「ですけどが」はδ(^^)の広島産の先輩
(もちろん、あ~たとちゃう)の口癖ですけどが。

>それと、他のコンピュータと繋いで外付けHDとして
>認識させられる?

LANで共有かぁ?

投稿: げつい | 2004.11.27 18:34

》LANで共有かぁ?

ちゃうちゃう、FireWire(IEEE1394)接続

投稿: さのし | 2004.11.29 03:24

667Mぐらいだと、Virtual PCは遅いでしょう。Windows PC買いなはれ。

投稿: 長流@金沢 | 2005.02.01 12:46

いやいや、たった一つのアプリケーションを使うためにWin機を買うのはねえ。それに、基本的にはもうWin機を日常的には使いたくないし。

そうそう、小型GPSってどの機種が良いのかなあ?

投稿: さのし | 2005.02.02 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2049673

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅のPowerBook、やっと復旧:

« ボールは友達…じゃない | トップページ | 今日のチョコQ(9-9) »