無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-14) | トップページ | 今日のチョコQ(9-15) »

2004.12.07

i-foot

金子 順さんの「GoodPic.com」の「i-foot:トヨタがついにモビルスーツ開発!?」で紹介されていた「搭乗歩行型ロボット i-foot」

モビルスーツと言うよりは、機動メカ「ガダッカ」やウォーカーマシン「レッグ」と言ったところ。3本足でも良いなら「ジョング」や「ピグシー」も仲間に入れても良いけど。 「ロボノイド」や「プチモビルスーツ」はマニピュレータが付いてるからコンセプトが違うよな。

愛・地球博 トヨタグループ館 公式ホームページ」でも、ビデオが見られる。i-footは一瞬しか出てこないけど。
地球博には賛否両論があるだろうけど、こんなものまで開発されるようになったんだ。

#「愛・地球博」って、「愛知」と掛けてる?

i-unitは例えると何かな?

同じロボットだというのに、amerioさんの「無意味なブログを検出しました!:ロボットソルジャーTalon」で紹介されているアメリカ陸軍の「Talon」と方向性がこんなにも違ってくると言うのは興味深い。

《追記》
調べてみたら「レッグ」にもマニピュレータが付いているようだ。「ホッグ」と言うのもマニピュレータを持っているようだが、収納できるようなので伸ばしていないときの形状はi-footに近いかも。ちなみにこの二機種ともi-footと同じ逆間接型。

|

« 今日のチョコQ(9-14) | トップページ | 今日のチョコQ(9-15) »

コメント

うを、すげー!!
搭乗型2足歩行ロボがこんなに早く実現するなんて。
のりたいのりたいのりたい。
ああ、制限重量60kg・・・。
へへーんだ、歩くよりおせーじゃんよーだ。
悔しくなんかないやい!

投稿: amerio | 2004.12.08 00:15

そうか制限重量があったのか。僕もギリギリのところでアウト。
小型化して家の中で使うって言うことですけど、日本の家では無理なんじゃ?

amerioさんのところの常連さんの、子供相談室さんのところでももう既に紹介されてたんですね(^^ゞ さっき見つけたのでトラックバックしておきました。

「或るアウシタンの日記:未来の足音」

#しかし、まさか「あの」子供相談室さんだったとは(^_^;

投稿: さのし | 2004.12.08 04:37

trackbackありがとうございます。

amerioさん
>ああ、制限重量60kg・・・。

げげ、こんな体重になるまでダイエットしたら、まじで自力二足歩行できなくなります……

さのしさん
>#しかし、まさか「あの」子供相談室さんだったとは(^_^;

えーと、どこかでお会いしたことありましたっけ?(苦笑

投稿: 子供相談室 | 2004.12.08 08:19

うへへへ、興奮のあまりに記事上げちゃいました。

投稿: amerio | 2004.12.08 23:17

>子供相談室さん
あのころは毎月28日に… (^^)

>amerioさん
Talonの話があまりに、あまりだったですし余計にねえ。このままだったら生きているうちに実用化を見られるかなあ。

投稿: さのし | 2004.12.09 03:02

>あのころは毎月28日に… (^^)

ああ、なるほど。了解しました。しかし、20年も前のことを覚えている人がいるというのはちょっと怖いですね(笑)悪いことはできません。

投稿: 子供相談室 | 2004.12.10 16:33

僕は単なる一読者にすぎませんでしたから。
「集会」には参加したことはありません。唯一バイクツーリングに一度だけ。

でも、あのブログのタイトル見たら誰でも気付きますよ(^_^;

投稿: さのし | 2004.12.10 19:04

ロボット関連の記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

投稿: メジロ飼い | 2005.11.14 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2176748

この記事へのトラックバック一覧です: i-foot:

» 未来の足音 [或るアウシタンの日記]
「Wunder Kammer(驚異の部屋)」さんの記事「i-foot」で知った、 [続きを読む]

受信: 2004.12.08 08:15

» i-footに乗ってるのはみんなの夢です [無意味なブログを検出しました!]
 こないだTalonを紹介して(←関連記事: [続きを読む]

受信: 2004.12.08 23:16

» 愛・地球博 [ぱぱすうぇっぶ]
布団の中でもぞもぞ蠢きたい季節ですね。のパパスです。 ■地球の最先端!? ほぼ... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 23:27

» ■恐竜ロボットとミューゼアム(2005.11.14) [アートを楽しく ―アートを身近に楽しんで頂けたら―]
筆者の住む東京八王子に近い羽村市。ここに恐竜ロボットの世界的トップメーカーが。 [続きを読む]

受信: 2005.11.14 20:19

« 今日のチョコQ(9-14) | トップページ | 今日のチョコQ(9-15) »