無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-12) | トップページ | 今日のチョコQ(9-13) »

2004.12.05

トランペット

この間のエントリーでも書いたように中学時代は吹奏楽部に所属していた。
当時は今のように中学生で音楽に興味のあるような男子は少なく、吹奏楽部でも男の割合は低かった。だから自動的に男子は金管。トランペットかトロンボーンかチューバ。それか打楽器。顧問の先生が唇の厚さや体格などで割り振っていた。俺はトランペットになった。

吹奏楽部は文化系クラブと言っても毎日下校時間まで練習はある。基本的には普段は顧問の先生は来ず、パートごとの基本練習で音を出していた。何かの拍子で合奏が始まったり、全体でのロングトーンが始まることもあったけど。
土曜は合奏練習。午後から顧問の先生の指導で練習していた。みんなと一緒に音を合わせて一つの曲を作ると言うのが気持ちよかった。

しかし、2年から3年になるときに校区が分かれて新しい中学校に通うことになった。新しい中学には吹奏楽を指導できる先生はおらず、なぜかテニス部に。球技が出来るはずがないのに(^_^; そう言えば、夏休み中に元の中学校の近くの小学校であった演奏会には参加させてもらったっけ。もちろん事前に練習しに行って。

入学した高校の吹奏楽部は全日本吹奏楽コンクール関西支部大会の常連。入りたいという気持ちはあったのだが、色々事情があって断念した。結局トランペットの練習をきっちりしてたのは中学の2年間だけだったんだなあ。

大学は前にも書いたとおり水泳部に入った。でもやっぱり楽器がやりたいという気持ちがあって中古のトランペットを買った。しかし結局そんなに吹く機会もなく(合奏指向のものが一人で練習してても面白くないし)、吹くのは水泳の試合の応援の時ぐらい(^^ゞ

長ぁ〜い学生時代(謎)のあと就職したが、勤め先のある地区で管弦楽団が立ち上がるとの話があって参加させてもらうことに。でも、あきませんわ。それまで練習全くしてないのに付いていけるはずがない。それにもまして問題なのは楽譜が読めないこと。吹奏楽の時は「B♭」で譜面が書いてあったので全く問題なかったのだが、交響楽だと「C」で譜面が書いてある。仕方ないので譜面に音階を振りましたよ。格好の悪い(^_^; それと、これは後から知ったんだけど、他の楽団と2つや3つの掛け持ちしているような人がざら。こちとら、そこまで入れあげてるわけではないから、普段の自主練習の量も全然違うわけで… それに楽団を仕切っている人たちがniftyのFCLA(クラシック音楽フォーラム)に参加している人が多いらしく、それに参加していない者はちょっと入り込みにくい雰囲気もあった。
でも、一応楽団のデビュー演奏会には参加させてもうことに。こんな未熟者でも一曲だけとはいえ舞台に立たせてもらったことには感謝している。その時に買った黒の蝶ネクタイはもう使うこともないだろうが、今もタンス(クローゼット?)のネクタイ掛けにぶら下がっている。
その後練習のための合宿をやると言うことになった時、そこまでするような雰囲気には付いていけないなあと言う思いがあってやめることにした。

それ以来練習もしていない。今度トランペットのケースを開くのはいつのことになるんだろう。

|

« 今日のチョコQ(9-12) | トップページ | 今日のチョコQ(9-13) »

コメント

トラックバックありがとうございます。

>顧問の先生が唇の厚さや体格なので割り振っていた

やはり唇の薄い人がトランペット、手の長い人がトロンボーン、体格のよい人がチューバ、と言う感じなのでしょうか。

中古のトランペットはどんなのですか?バック?

私の場合はそもそも暇つぶしみたいなものなので、合奏できなくてもあまり苦になりません。最近始めたので、過去にトランペットで辛い思いをしたこともないし、上達するのがうれしいし、純粋に楽しんでます。

投稿: mugixor | 2004.12.06 11:49

そうですね、楽器の割り振りはそんな感じですね。

僕の持ってるのはヤマハのものです。型番は調べてみないとわからない(^_^; 中学の時はもちろんクラブの備品の楽器を使っていましたが、一人だけシルバーのものでした。

僕もトランペットで辛いとまでは思ったことはないですよ。忘れてるだけかも知れないけど(^^)

今吹いたらすぐに唇腫れるだろうなあ。

投稿: さのし | 2004.12.07 01:56

ボクは毎日、ホラ吹いてます・・・

投稿: 山伏 | 2004.12.07 17:28

なっつかしいなあ。
僕も高校時代はブラスでした。
ユーフォニウム吹いてました。
最初はトロンボーンやりたかったんだけど、腕の長さがが足りなくて・・・。
ユーフォってなり手が少ないから結構貴重だったようですね。
レベルはお世辞にも上手とはいえなかったんだろうけど、何もかも放り出してクラブやってたような気がする。

投稿: Guru | 2004.12.07 21:04

いたずらでサックス吹いていたことがありました。ドルフィーが好きだったので、アルト中心でしたが、たまにやっていたソプラノが一番好きでしたね。コルトレーンです。
やっていた音楽はフリージャズなので、楽譜は「読まない」と嘯いていました。ちゃんとやれる人がうらやましいですね。
ペットならマイルスでしょう。ミュートの響きは宇宙の音でしたね。生で聴きました。

投稿: 本丸 | 2004.12.07 22:12

>Guruさん
初コメントありがとうございます。
ユーフォニウムは吹奏楽でしか見かけない楽器ですしね。ほとんどの人がクラブにはいるまで見たたことないでしょうし、希望する人は少ないのかも。
そう言えば他にも吹奏楽でしか見ない楽器って色々ありますよね。マーチング用のなんかは特に。

>本丸さん
上でコメント付けてもらっているmugixorさんと同じでジャズなんですね。個人で練習するならジャズの方が良さそうですね。吹奏楽だと主旋律吹いている間は良いけど、伴奏の部分は1人で吹いてても全く楽しくないですから。後打ちばかりとか前打ちばかりとか(笑) でも、ジャズって奏法も独特ですし、アドリブが入ったりするから難しそうですね。

》ペットならマイルスでしょう。

そうかmugixorさんの以前のハンドルはそこから来てたんだ。全然気付いてなかった(^_^;
 
>山伏
勝手に吹いてなさい(-_-メ)

投稿: さのし | 2004.12.07 22:15

最近息切れきつくて大法螺吹けません~(涙)

>

だば明日、コンサートホールで・・・
小ホールね。

受付でヘコヘコ挨拶してるか切符モギリしてるんで声かけてください。

投稿: 山伏 | 2004.12.08 17:17

ボクのジャズはアドリブだけです(笑)再現性がないことを、一期一会みたいな言い訳をしていました。
また、吹き始めたいな。スティーブ・レイシーみたいのを。

投稿: 本丸 | 2004.12.08 22:53

>本丸さん
アドリブ出来るなんて憧れますよ。僕もジャズしようかなあ。
無理だって、聞き込んだことないのに>自分

>山伏
仕事立て込んでるんでどうなることか。
時間になってからどうするか決めますわ。

投稿: さのし | 2004.12.09 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2167235

この記事へのトラックバック一覧です: トランペット:

« 今日のチョコQ(9-12) | トップページ | 今日のチョコQ(9-13) »