無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-11) | トップページ | 今日のチョコQ(9-12) »

2004.12.02

波平さんの気持ち

今、テレビで「ヤマト2」をやっている。ストーリーはやっぱりねえ(^_^; 最初のシリーズはSFたらんとする努力が感じられた。でも「2」はなあ… 最近の、組織を語ろうとする特撮番組やアニメーションのストーリーに慣れているとあまりにも描き方が甘すぎるように感じられる。

さっき、古代進がヤマトを発信させるわけを森雪に語っていたが、アメリカがイラクに派兵したときの理由と重なるところがあって、なんだかなあ。

一番気になるのは佐渡先生の言動があまりにも古い価値観に基づいていること。雪に語る幸せな女性像しかり、沖田艦長の像の語りかける自分の思いしかり。リベラルな学風で学生生活を送ったはずの永井一郎さんは、一体どういう思いでセリフを語っていたのだろう。なんだか聞いていて辛い。徳川機関長の役の方がまだいいよ。

でもご本人がどう思っていたのかは知るよしもないことで。20年以上前のお話だと言うこともあるし。

なんかストーリーと全然関係ないところが気になるのは年取ったせい?

|

« 今日のチョコQ(9-11) | トップページ | 今日のチョコQ(9-12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2128632

この記事へのトラックバック一覧です: 波平さんの気持ち:

« 今日のチョコQ(9-11) | トップページ | 今日のチョコQ(9-12) »