無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« テンプレート変更 | トップページ | 今日のチョコQ(9-16) »

2004.12.12

赤いモノ

土曜日は「某工務店カヌー部」の忘年会。
結局今年は一度だけしかカヌー部のツアーに参加できなかったし、しかもその時デジカメの調子が悪かったのでエントリーにはあげていない。上記のサイトを見てもらえばわかるが、工務店カヌー部は清流を下ることに飽くなき探求を続けている。特に部長 が(^^)

工務店カヌー部の忘年会では、ある「お題」でプレゼントを持ち寄り交換するのが毎年の慣例。今年は「赤いモノ」。色々迷ったが「サンタさんセット」を持って行くことにした。サンタクロースの衣装と、靴下代わりのペットボトルカバー、ツリー代わりのポインセチアの造花。それと、トイザらスをうろうろしていて見つけた「仮面ライダー ワイルドカリス」はサンタさんからのプレゼントとして。ちょうど緑と赤のクリスマスカラーだし(^_^;

その日は歯医者に予約を入れていたので治療が終わった後、忘年会の場所に駆けつけた。慣れない奈良のバスに乗ったので遅刻してしまった<m(__)m> 着いた先に待っていた料理はしゃぶしゃぶと豆乳仕立ての飛鳥鍋。飛鳥鍋というのが奈良っぽいでしょ(^^) それと式根島から届いたアメリカ芋も乱入。

カヌーのこと、カヌーに関係ないこと(ほとんどがそうだけど)をさかなに酒を飲む。途中、朝日新聞の「号外」が配られたりもした(謎)

宴もたけなわになってプレゼント抽選会。俺の持ってきたプレゼントは真っ先に引き当てられた。引き当てたのはこのプレゼントにぴったりの小さい男の子のいるお父さん。今回はどのプレゼントも割とそれにふさわしい人に当たったが、越中褌(もちろん赤)が当たった部長は一体どうやって使うんだろ(^_^;

inemankai俺が引き当てたのは部長の持ってきた赤米酒「伊根満開」。部長は俺が持ってくるモノとかぶるかも知れないと言っていたが、その読みは正しかった。なぜなら俺もこれをインターネット通販で買って持って行こうかと、クリックする寸前まで行ったんだから。

伊根満開の蔵元は「向井酒造」。現在でもまだ珍しい女性杜氏、向井久仁子さんが造っている。酒造りの合間に各地で講演したり、東京農大に研究しに行ったりと忙しい日々を送っているそうだ。今年の9月には京都市内で開かれたパネルディスカッションにパネラーとして参加されていた。ちょうどその時期、カナダに行ってたから見には行けなかったけど。

向井酒造の酒と初めてお目にかかったのは立山でのことだった。その時の様子はこちらのエントリーで。この酒に関して書いてあるところを引用してみると、

本日の目玉はQ太さんの持って来た「赤米酒」と「100%麹の酒」。その前の週に日本で唯一のパドリング総合誌「カヌーライフ」の取材が伊根町の海であり、そのシーカヤックツアーに地元の造り酒屋の娘さんが参加していたそうです。これらの酒は、その娘さんが杜氏として造ったものなんだそうです。両方の酒ともワインのように少し甘酸っぱいのに香りは日本酒、と言う不思議な味わいの酒でした。

そう、向井久仁子さんはシーカヤッカーだったのだ。この時の取材の様子は「カヌーライフ41号2003年夏」に掲載されている。

部長は今まで飲んだことのない人に当てて欲しかったようだが、よりにも寄って俺が引き当てるとは。また買って、カヌーツアーの時に持って行きますよ>部長

「伊根満開」はまた改めてゆっくりと味あわせてもらうことにしよう。来週末には忘年会ラッシュが待ってることだし。

そうそう、工務店カヌー部のメンバーが思いの外このブログを読んでいると言うことが判明。これからはちょっと内容を考えて書かないとね(^^ゞ

|

« テンプレート変更 | トップページ | 今日のチョコQ(9-16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2250586

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いモノ:

» 新年ごあいさつ [【カヌーヴィレッジ長瀞】トピックス]
新年明けましておめでとうございます。 昨年は非常にたくさんのお客さまにご来村いただき、心より御礼申し上げます。 おかげさまでシーズンを通して天候にも恵まれ、また... [続きを読む]

受信: 2005.01.11 20:46

« テンプレート変更 | トップページ | 今日のチョコQ(9-16) »