無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-16) | トップページ | 今日のチョコQ(9-17) »

2004.12.15

遠い歯医者

この間のエントリーで忘年会の前に歯医者に行ったことを書いたが(思いっきりこのエントリーに伏線張ってるし(^_^;)、今回通い出したのはカナダで昼食に食べた飲茶のせい。

骨付きカルビの料理を「狂牛病大丈夫か?」とか言いながら食べていたときのこと、ガリッと嫌な音がして何か堅い歯ごたえのあるものが口の中にあるのを感じた。骨でも噛み砕いたんかなと思って吐き出してみるとどうも違う。もしや、と舌の先で歯を探ってみると、案の定前歯が欠けていた。と言っても本物の歯が欠けたわけではなく、治療で歯の形に整形してあった樹脂が欠けた模様。それ以上ひどくなっては困るので、滞在中は堅いものは前歯で噛まないようにずっと気にしながら食事をしていた。

帰ってきて早速歯医者に予約を入れて、その週から通い始めた。俺の通っている歯医者は前の職場の近く。今住んでいるところからは車で1時間半弱はかかる。その職場にいる頃、歯が悪くなって最初に職場の女の子に紹介してもらったのが麻酔をかけてやたら歯を削りまくるところで、コリャはかなわんと次はお子さんのいる女性に紹介してもらったのが今の歯医者。お母さんに評判の良いところなら間違いないしね(^^)

紹介してもらったのがちょうど転職で引っ越す直前だったのでそのことを先生に言うと、予約を詰めて取れるように手配してくれて、引っ越す前に治療が終わるようにしてくれた。それに、治療した歯の詰め物や銀冠が1年以内に取れたら無料で治療し直してくれるなんていうこともあって、その歯医者が気に入ってしまった。以来引っ越した後も、わざわざ遠いその歯医者に行っている。もう“ハズレ”の歯医者には行きたくないしね。

俺が行ってる時はいつも治療室にある4つのシートがフル稼働。でも先生は1人でがんばって治療している。そりゃあ歯科衛生士のお姉様方(と言っても確実に俺の方が年上だが(^_^;)も処置を手伝ってはいるが、あの忙しさは並ではない。ベッドタウンの真ん中にある歯医者で近くに新しい歯医者も出来ているが、患者数が減った様子がないところを見ると、忙しい分治療が荒いなどと言うこともないのだろう。

遠くにあるせいで仕事帰りに行くなんてことは出来ない。行けるのは週一回土曜日だけ、しかも用事のある日は駄目なので、いきおい治療は長引く。今回も悪いところを全部直してもらっているので通い始めてから、もう3ヶ月以上になる。今年中には治療が終わるのかな。

実は俺は歯相が悪く、小さい頃から随分歯医者にはお世話になっている。ひょっとしたら治療されてない歯は無いかも知れない。年いったら確実に入れ歯やね(^_^;
でも不思議と、痛い思いをしたことはあっても辛いと思ったことはない。

ダンディ☆和田さんが「ダンディのるつぼ:歯医者」で、こう書いている。

でも、歯医者はそんなに嫌いじゃない場所。 歯痛の辛さやいつ痛みが走るかの不安にビクビクしながら生活するよりも、この一時を乗り切ればスッキリできるという期待感の方が大きい。 楽にしてもらえる場所だというイメージがある。こういうとらえ方ってのは変すか?

いやいや、同感す。って、俺も変なのかヽ(。_゜)ノヘッ?

|

« 今日のチョコQ(9-16) | トップページ | 今日のチョコQ(9-17) »

コメント

セルフサービス(謎)の歯医者あるでぇ~~
どやぁ~~~
こやへんかぁ~~~~

投稿: AROT | 2004.12.15 15:38

スパムは無視(-_-;)

投稿: さのし | 2004.12.15 22:02

俺も歯に関しては小さい頃からボロボロ。
多分未処置の歯は残っていないのでは(^^ゞ

今の歯医者に替える前は、前の職場で上司の紹介だったところに通ってた。
ここが実はあまり腕が良くなくて…神経の処置をしてもらった後、半年後に必ず歯根が膿んで顔まで腫れ上がるような大変な思いを繰り返してた。
上司の紹介(しかも友人)だってことで替えにくかったんだけど、職場を辞めたのを機会に歯医者を替えたらその手のトラブルはまったく無し。

歯医者はちゃんと選ばにゃいかんと痛感しましたね。

投稿: ダンディ☆和田 | 2004.12.16 00:26

>ダンディー☆和田さん
こっちからトラックバックしたのにコメントつけるの遅れて済みません

ダンディーさんも歯が悪かったんですね。
治療の度に噛み合わせが変わるのって困りません?

歯医者ってやっぱり当たりはずれが大きいですよねえ。すぐに神経抜いたり、歯根まで抜いてしまうような歯医者は勘弁して欲しいです。その上司の方はその歯医者で満足してたんでしょうか?銀冠が少々早めに外れてしまうような治療であっても現状よりひどくなるのは困りもの。

去年、膝の靱帯を伸ばして松葉杖を突いているときでも電車とバスを乗り継いで行ったぐらいの歯医者なので、まだしばらくは今の歯医者にお世話になるつもりです。

その歯医者は関西学研都市の中心にあるので、行くたびに色んなものが出来ているのを見るのも楽しみの一つだったりします。

投稿: さのし | 2004.12.20 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2272076

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い歯医者:

» 差し歯が~~~(;>_<;)ビェェン [なんとなくブログが・・・]
差し歯が抜けた~~ (w_-; ウゥ・・ ハイチュウなんて、もう嫌いだ~~~ ジ [続きを読む]

受信: 2004.12.19 18:47

« 今日のチョコQ(9-16) | トップページ | 今日のチョコQ(9-17) »