無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(9-18) | トップページ | Winter Book »

2004.12.21

REDRUM

“REDRUM”と言えば「シャイニング」に出てくる謎の言葉。
キューブリック版の映画しか見たことはないが、真ん中のRは鏡文字で「REDЯUM」と書いてあったように記憶している。

先週の金曜日職場の忘年会があった。さて二次会はと言う段になって、ボウリングに行きたいという意見が趨勢になった。だから球技は駄目なんだって(-_-;) 仕方ないので帰ろうとしていたところへ毎夜祇園を徘徊しているおっさん(←注:Echoo!登録者しか見られません)からメールが入り「早よ来い」との指令。後が怖いのでおとなしく呼び出された場所に行くことにした。

1軒目。次の日はディスコパーティーを開くとか言ってたな。ロンリコゴールドとベイリーズを一杯ずつ。

2軒目に引っぱって行かれた店。珍しい女性バーテンダーのショットバー。
「こういうとこ好きやろ?」
はいはい、私の好みをよくご存じで(^_^;

redrum一杯目はギネス。二杯目を何にしようかとカウンターの奥にある棚に目を走らせていると、目にとまったのが赤いボトルに書いてある“REDRUM”の文字。
「へえ、ほんまにこんな名前の酒があるんや。」
早速飲んでみることに。

グラスの中には、ほんのりピンクに色づく液体。口に運ぶとどこかで味わったことのある甘いフレーバー。ココナッツだ。ラムと言うよりはリキュールの様。
あとで調べてみると「トロピカルフルーツのフレーバーが入ったバージンアイランドのラム」らしい。

「“REDRUM”っていうのはスティーブン・キングのホラー小説の『シャイニング』に出て来る言葉で、逆から読むと……」なんて蘊蓄をタレながら、女性にごちそうするのが良いのかな。いや、逆に嫌がられるか?(^_^;

elixir

3杯目は、何か珍しいものをと言うリクエストで出てきた“ÉLIXIR VÉGÉTAL”。木のカプセルから取り出した小さなボトルを振り出すようにグラスへ。薬草系。

ビンで買ったものの家に放置したままになっている「イエガー・マイスター」よりはずっと飲み易くて好きだな。ネット上の情報では今は日本でなかなか手に入らないとか。良いもの飲ませてもらった。

Perchoir
祇園縄手通白川上ル西側 祇園一番館ビル3F

|

« 今日のチョコQ(9-18) | トップページ | Winter Book »

コメント

REDRUM、そんなお酒があるんですね。
クーブリックの映画は大好きです。でも、「シャイニング」はキングのお気に入りじゃなくってテレビシリーズで作り直したそうですね。映画の方がボクは好きですが。どんなお酒なんだろう。

投稿: 本丸 | 2004.12.21 20:37

テレビ版は断片的な映像でしか見たことがないですが、噂によるとテレビ版と映画版で好き嫌いがはっきり分かれるそうですね。

「シャイニング」は学生時代に「時計じかけのオレンジ」との二本立てで見ました。初めてのホラー映画体験だったので、問題解決に至らないエンディングがすごく中途半端に思えて納得いかなかった覚えがあります。
確か、合コンの待ち合わせをすっぽかされての暇つぶしでした(笑)携帯電話なんか無かった頃のお話し。

小説が先だったのか、お酒の方が先だったのか。どうなんでしょうね。

投稿: さのし | 2004.12.22 00:33

あの~
ボクの顔
欠けてるんですけどが・・・

投稿: 毎夜祇園を徘徊しているおっさん@以後コテハン | 2004.12.22 19:23

何勿体ぶってんだか
俺はそんなに狭量狭い男だとは
あ~たのこと思ってないよ。
えぇかっこもほどほどにしよし

投稿: 中野敏行 | 2004.12.24 04:30

>毎夜祇園を徘徊しているおっさん
だからぁ、ハンドルを固定してとは言ったけど、こんな長いハンドルって…

最初は顔が入っている写真にしようかと思ってレイアウトしてみたんだけど、ちょっと怖かったんでやめました(^_^; あとでメールの添付で写真送っときます。

>中野敏行さん
う〜ん、いきなりここにこんなこと書かれても、どの文に対するコメントかがわからないんですけど(^_^;
大体察しは付きますが。

投稿: さのし | 2004.12.24 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2333252

この記事へのトラックバック一覧です: REDRUM:

» REDRUMだっちゃ [敏的故事]
お店紹介(お酒)カテゴリにはちと分類しにくいかな? ま、まずはトラックバックのじじの薀蓄話をご一読いただいといて・・・ 生まれてこの方飲み干したアルコールは... [続きを読む]

受信: 2004.12.23 17:07

« 今日のチョコQ(9-18) | トップページ | Winter Book »