無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 歯医者終了(こうさぎ) | トップページ | 今日のチョコQ(9-21) »

2005.01.20

新型G-shockデジカメ?

Km1Sこのデジカメ、レンズ回りの処理がG-shockやG’zOneのベゼルに似てないか?

実はこれ、コニカミノルタの「DIGITAL現場監督DG-5W」。コニカが銀塩カメラとして出していた「現場監督」。そのデジカメ版「DIGITAL現場監督」の最新型。

その名の通り工事現場で使われることを想定した、防水・防塵・耐衝撃デジカメ。ミノルタのDimageXシリーズでおなじみの屈曲光学系を採用し、それまでごついイメージのあった「現場監督」シリーズを薄型にすることに成功した。コニカとミノルタが合併することで生まれた堅牢薄型デジカメ。と言っても普通のコンパクトデジカメと比べると、そこはそれ、やっぱり大き目のサイズではあるのだが。

本家G-shockデジカメ「G'BROS」は、カシオが薄型の「エクシリム」に走ったせいで、2機種が発売されたところで2002年以来新製品が出ていないという、まるでG'zOne携帯と同じような目に遭っている。G'zOne同様復活はあるのか?

防水デジカメと言うことであれば、以前からこのブログに書いているペンタックスのOptio34WRやリコーのCaplio300Gがある。薄型になったことで「現場監督」も一般ユーザーにも食い込めるのか?

そうそう「DIGITAL現場監督DG-5W」は-10℃の寒冷地でも使え、手袋のままでも操作しやすいそうだから、スキーに持って行くには良いかも。

|

« 歯医者終了(こうさぎ) | トップページ | 今日のチョコQ(9-21) »

コメント

おっと、早速のトラックバックありがとうございます。

実はこの記事、昨日か一昨日一瞬出て消えましたよね。それをRSSリーダーで拾って「お、そういえばコニカミノルタからのメールマガジンに載ってたな、これ」ってのが今回のネタの始まりです(笑)

早速僕もトラックバックさせてもらいますね。では。

投稿: MATSU | 2005.01.19 20:29

そうですか、見つかってましたか(^_^;
ちょっと問題があって消したんですが、おそらくもう大丈夫でしょう。

僕もメールマガジンを見て知った口です。でも、外見と防水性能だけ見て、広角だなんて言うことは完全に見落としていました。
だめですねえ、やっぱり素人は(^^ゞ

投稿: さのし | 2005.01.19 22:15

>honmal さん
コメントありがとうございます。
本丸さんのコメントは下の方の”G'zOneファンに光明!!”でお話しする方が良いと思いましたので、そちらに移動させました。事後承諾になりますが、よろしくお願いします。

#これってボードオペみたい?(^_^;

投稿: さのし | 2005.01.20 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2582370

この記事へのトラックバック一覧です: 新型G-shockデジカメ?:

» Digital現場監督 DG-5W [興味本位]
広角(28mm)対応した防水(JIS保護等級7)デジカメのニューモデルです。 D [続きを読む]

受信: 2005.01.19 20:30

« 歯医者終了(こうさぎ) | トップページ | 今日のチョコQ(9-21) »