無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 私のしごと(汗) | トップページ | シャルへ… »

2005.01.27

新しいスキーブーツ

昨年末、もう一ヶ月も前のことになるが、ちょうど歯医者が終わった日(25日)に新しいスキーブーツを買った。テレマーカーにとって最もポピュラーなスカルパのT2(このブーツのどの辺が良いのかは「くらきん:テレブー“T2”を視点を変えて使ってみる?」を参照(^_^;)。
23日にクラックス京都から03/04のモデルがお買い得とのメールを受けて、サイズがなくなっちゃいけないと思って、急いで買いに行ったのだった。04/05モデルは

1)インナーブーツのパワーストラップ用バックルがシェルにビス止めになりました。
2)スカルパT2のロゴの色が赤から青になりました。
他スペックは全く変更なしです。

だと言うことだそうだ(比較写真はリンク先でどうぞ)。
バックルが気になるようなら自分でビスで留めれば良いんだし、ロゴマークなんて赤だろうが青だろうが性能には関係ないし。
(その後、バックルのビス止めに関しては「勝負は水もの」のあらさんが人柱に…「サーモインナー焼き直し&パワーバンド」)

テレマークを本格的に初めて以来ずっと真っ黒のT1(98/99モデル?)を使っていたのだが、年数も経ってるし、登りの軽快さも考えて、実はもう2年ほど前からブーツの買い換えは考えていた。と言うより、最初にブーツを買ったときもT2を買いに行ったはずだったのだが「これで十分ツアーに行けるで」との京都では有名な店のおっちゃんの言葉に押されて、結局T1を買ってしまっていたのだ。とは言っても、そのときはわざわざソールを削ってもらったし、初心者でテレマークの感覚を取得するにはT1の方が良かったのかも。

2年前にT2を試し履きしたとき(膝をケガする直前(^_^;)は、履き心地がもう一つしっくり来なかった。昨年からサーモインナーモデルも出ていることだし、それの購入も念頭に置いて店へと向かった。

広告を打ってから日が浅いこともあって、まだセール品は誰も買いに来ていないとのこと。色々とサイズを試してみたり、話を聞いたりして、結局 5.5のノーマルインナーのものを買うことにした。

T2に関してはサーモインナーが出てからまだワンシーズンなので、評価が定まっていないのが実情らしい。店の人の印象では、ノーマルインナーと比べてフィット感を良くするために薄くしてあるので、軽くて歩くのに有利だと思われる反面、クッション性が低く当たりが堅い、吸湿性が低く蒸れやすい、と言った欠点もあるだろうとのこと。滑りには間違いなく有利だが、ツアーの時はどうかな、と言うことらしい。ただ、俺のようにちょうど良いサイズのノーマルインナーがあれば良いが、そうでない人にとってはやっぱりサーモインナーは福音だろう。

とは言っても、俺のもそんなにぴったり合ってるって言うワケじゃなく、実は左足が痛いんだけどね(^^ゞ

実際に滑ってみた感想
今までのT1だとシェルの脛部分が高いので足の入れ替え操作時に膝を十分に伸ばさないと引っ掛かることがあったが、T2ではそれはない。しかしなんと言っても一番の違いは足の甲の蛇腹の曲がりやすさ。後ろ足の押さえがしっかり出来る。これがちゃんと滑りに生かせるかどうかは本人の腕次第なのだが…

|

« 私のしごと(汗) | トップページ | シャルへ… »

コメント

トラバさせてもらいました。靴に詳しいのですね。そしてこだわられている…。いい。靴フェチ?じゃ、一緒だっ!「靴に足を合わせろ、合わなければ足を削れ!」と僕は言われたものです。それを乗り越えるのが男だと、小さい頃泣きながら窮屈な靴を我慢して滑った記憶がありますのです。そのおかげで、足の形は靴に合わせて変幻自在です(嘘)

もはや靴に我慢しなくてもよい時代なのですね。 

投稿: ひで | 2005.01.27 01:34

僕も今シーズンT2を新調しましたが、サーモインナーにしました。足形に合うとか合わないというよりも軽さを選んだ選択だったりします。幕営スキー山行を考えた場合、テントシューズとしてインナーシューズが使いやすいノーマルインナーも魅力だったんですけどね....今シーズンかなりT2で滑りましたがほんとにオールラウンドな靴ですね。これ一足あれば何にでも使えます。

投稿: いし | 2005.01.27 22:26

サーモインナー、調子良いです。
ただ、くるぶし辺りは、もう少し余裕があったら良いかなぁ?という感じ。
焼き加減というか、フィッティングは難しいですね。
サーモの方が(もちろん)フィット感が良いですが、薄い分、へたってくるのも早いそうです。
足にピッタリ合えば、ノーマルの方が長持ちするそうです。

投稿: あら | 2005.01.28 00:23

4代目T2がどうしても足に合わないので、CXP履いています。先に、2代目T2も履いていましたが、その頃に比べるとずいぶん靴も履き心地がよくなりました。舟状骨が発達しているので、インナーもいろいろいじっています。でも、サーモ型のフットベットの採用が一番でした。ちょっとしたツーリングに使ってもいいや、と思うくらいに快適です。

投稿: 本丸 | 2005.01.31 12:57

>ひでさん
そんなに詳しいわけでもないですよ(^_^;
今回買い換えようと思ったんで色々調べてはみましたが。でもフェチの気があるのはあたってる?
今回シャルマン火打から放山のミニツアーに行ったんですが、やっぱり足は痛くなりました。足が靴に合うようになれば便利だろうなあ。
「くらきん」の方ですが、ひでさんの文体楽しみに読んでいたので、休止になるのは残念ですが、また気が向いたらアップしてください。

>いしさん
僕の場合元々T1履いてましたからねえ。それに比べればT2の方が軽いだろうと言うことでノーマルインナーにしました。確かにオールラウンドな靴でよく売れるのはわかりますね。今シーズンもう随分滑られているというのは羨ましいです。僕はまだ2回だけですよ(^_^; 今回のシャルマンで練習が足りないのを実感しました。

>あらさん
僕もくるぶしの上の方が締まる感じですねえ。長時間はいていたので脛の内側が内出血気味なのはバックルの締めすぎなんでしょうか。バックルは足首は緩めで、甲の方がきつめの方が良いのかなあ。
今乗ってるロデオ艇のセッションも足のスペースが狭くて乗ってると足が痛くなって立てなくなるし、足の健康にはあまり良くないことばかりやってるかも…

>本丸さん
メーカーによって足型が違う話は良く聞きますね。
上のエントリーにも書いてますが僕の足は甲高だと言うことで、T1を買ったときはインナーソールを削ってもらいました。サーモ式フットベット、良さそうですね。これからもあまりに足が痛いようなら考えてみます。サーモインナーよりは手間がかからなさそうだし。

投稿: さのし | 2005.02.02 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2707351

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいスキーブーツ:

» テレブー”T2”を視点を変えて使ってみる? [クラブキング★くらきん ]
凄くよく分かりますね。靴屋さんになれますよ。足型焼かせてください…。 [続きを読む]

受信: 2005.01.27 00:42

» 峰の原(菅平)でレッスン&T2購入 [いしの雑記帳]
行き着けのテレマークスキースクールであるTMNへ行ってレッスン受けてきました。今回のテーマは「脱力系で攻める」 簡単に纏めれば板に大きな前後差を付けず、楽な姿... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 22:23

» サーモインナー焼き直し&パワーバンド [勝負は水もの]
スカルパT2のサーモインナーを焼き直してきた。 今回は厚めの靴下を使用し、足を入 [続きを読む]

受信: 2005.01.28 00:17

« 私のしごと(汗) | トップページ | シャルへ… »