無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 新型G-shockデジカメ?(BlogPet) | トップページ | OptioWP発表(BlogPet) »

2005.02.16

ハンディGPS

この間のスキーツアーでGPSを使っている人が2人いた。

そう言えば今年はGPSを買うんだー。でもって、カシミール3D使うためにVirtualPC買うんだー、と思っていたものの、結局VirtualPCを買ったところで止まってしまっている。

一番の問題はハンディGPSの種類の多さ。一番売れているガーミンのものだけでもここを見てみると10数種類もある。しかも日本語版と英語版で微妙に機能が違うらしい。一体どれを選んだらいいと言うんだ??? 昔から山をやっていた人なら自分の行動パターンから機種を絞れるんだろうけど、俺はスキーを始めてから山に入るようになった新参者。もう一つどんな機能が便利なのかがピンと来ない。実は、そんないつまでも初心者のような状態から抜け出したいと言うこともあってGPSが欲しいんだけど…

高機能の機種の売りは白地図が表示できることということらしいが、自分の勉強のためには低価格の基本的な機能だけそろっているやつの方が良いのかな。そうなると、去年いたぽんさんが良いと言っていたForetrexなのかなあ。
参考 「三態変化:FORETREX 201」「同:FORETREX 101

再来週のツアー安全講習会にまでに何とかしようかな。あっ、それとツェルトも……

|

« 新型G-shockデジカメ?(BlogPet) | トップページ | OptioWP発表(BlogPet) »

コメント

山中泊があるなら電池交換できないときついので101、せいぜい一泊までなら201でも保つみたいです。
個人的にはForetrexで十分だと思いますが、最近のカラー版も良いみたいですよ。高いけど。

投稿: いたぽん | 2005.02.16 08:44

カラー版のスペック見てみました。
連続稼働時間がえらく長くなってるんですね。出力端子もUSBになってるし…
迷わせるようなコメントしないでくださいよ(^_^;

投稿: さのし | 2005.02.17 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/2948121

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディGPS:

» GPSトラック [Rock & Spa]
カシミールとまでは行きませんが、Macにも数値地図ビューアという良いソフトがあります。 [続きを読む]

受信: 2005.02.17 21:56

» 「ジオキャッシング」 [カモン不可視]
 ジオキャッシング 99%の人は知らずに世界中に隠された宝の横を通り過ぎているでのあろう。 一部のGPS野郎達が猟奇的に宝探しをするのが、ジオキャッシングである... [続きを読む]

受信: 2005.02.24 08:37

« 新型G-shockデジカメ?(BlogPet) | トップページ | OptioWP発表(BlogPet) »