無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« OptioWP発表(BlogPet) | トップページ | 新型シェーバー »

2005.02.21

ファイントラック冬製品

今年に入ってからのスキーのレポートをまだ一つも書いていない。行った場所別のレポートも良いのだが、mixiでトピックが出来ているのを見つけた記念に、まずこのエントリーから。

以前のエントリーでも書いたようにファイントラックで秋冬商品が発売されたので早速購入して使ってみた。

送られてきたフラッドラッシュスキンを見て驚いたのは今まで使っていた速乾性アンダーウェアに比べてずっと薄いと言うこと。それもそのはず、これそのものに保温性があるわけでなく、説明書にも書いてあるとおり、上にアンダーウェアーをつけて初めてその真価が発揮されるものだからだ。アンダーウェアーからの濡れ戻りを無くし、体温低下を防ぐのだ。

その上にブリーズラップ・プルオーバーを重ね、ゴアテックスのアウターシェルを着て、まずはゲレンデで使用してみた。ブリーズラップ・プルオーバーはウィンドブレーカーの様に薄いので、本当にこれで大丈夫かと思いながら使ってみたが、これが思った以上に保温性がある。吹雪いている時でも、首からの風の進入をバンダナ等で防いでおきさえすれば長いリフトの上でも特に寒いとは感じなかった。

ツアーでのハイクアップ時はアウターシェルを脱いで使用してみた。この時は快晴。春のような陽気だった。それでなくても汗をかくわけで、普段だとハイクアップ時には防風性のものを身に着けていないこともあり、立ち止まったときに風が吹いたりすると体温が奪われてしまう。しかし、このレイヤリングだと少々の風なら全く気にならなかった。もちろん、何も遮るものの無い山頂で吹かれた風の中ではさすがに寒く、慌ててアウターシェルをザックから取り出してかぶったが…

帰り道ではアウターシェルをつけたまま登り返したせいか、宿に帰って着替えてみるとアンダーウェアが汗でぐっしょり濡れていた。しかしフラッドラッシュスキンのおかげなのだろう、アンダーウェアが汗で濡れてしまったときに感じられる不快感がまったくなかったため、その時までアンダーウェアが濡れていることに気が付かなかったのだ。

ちょっとここで気になったのは、アンダーウェアが濡れているのに気づかずにそのまま着ていて急に気温が低下した場合どうなるかと言うこと。自分の体で実験してみたいとは思わない(^_^; 汗でアンダーウェアが濡れてしまうような馬鹿なことをしてはいけないというのが正解なんだろうな。いくらハイテク繊維の服を身に着けていても、基本に忠実にレイヤリングはこまめに調節しろと言うことなんだろう。

フリースのようにかさばるものに代わって、ブリーズラップのような薄手のものが使えると言うことは、パッキングの上で大きなメリットだ。特に俺のようにパッキングが下手なものにとっては(^^ゞ

メーカーの「お勧めレイヤリング」にはTシャツやフリース、ダウンジャケットなどとの組み合わせも提案してある。プルオーバーの袖からアンダーを少々見せると言う着こなしも(^^)
まだ、シーズンが終わるまで時間があるので色々試してみよう。

そう言えばインナーグローブの使用注意点として、次のような文が

注意点としては、グローブ・袖口などにあるベルクロは、ニット製品のフラッドラッシュスキンに引っかき傷を作ってしいますので、あたらないように取り扱うことが必要です。

そう言うことは早く言ってよぉ(T.T) すでに右人差し指の先に穴が…

|

« OptioWP発表(BlogPet) | トップページ | 新型シェーバー »

コメント

意外に良さそうなので試してみようかと思うんですが、なかなか売ってるところがないのが微妙ですね。

投稿: いたぽん | 2005.02.28 08:43

僕も買ったのは全部通信販売です。
ファイントラックに直接頼んでも良いし、アシーズブリッジや野外道具屋でも扱ってますよ。
ファイントラック: http://finetrack.com
アシーズ: http://super.asses.jcom.to/shop/page/onlinetop.html
野外道具屋: http://www.yagaidouguya.com/

投稿: さのし | 2005.03.04 04:28

フラッドラッシュスキン試してみました。
なかなか良好。汗かいてもサラサラして良いです。
ダメ出し箇所は袖が短すぎること。
国産は袖が短すぎるのが多いなぁ…

投稿: いたぽん | 2005.03.07 10:42

良いでしょ、フラッドラッシュスキン。
袖はわざと短くしてあるみたいですよ。上に着るものと干渉しないように。僕が着ても短めですから。

BCFではファイントラックも新製品を展示していました。スローロープはなかなかお勧めらしいです。

投稿: さのし | 2005.03.11 12:37

プルオーバーも使ってみましたよー
汗の抜けよくてイーですねー
気に入りました。

しかしあと2,3cm袖が欲しい…
テナガザル系なのです。

投稿: いたぽん | 2006.01.16 22:39

見ただけではあんな薄いもので大丈夫かなと思うんですが、割と暖かいですよね。

この間ドラウトセンサーを注文したので、また届いたら感想書きますね。

投稿: さのし | 2006.01.17 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/3024478

この記事へのトラックバック一覧です: ファイントラック冬製品:

« OptioWP発表(BlogPet) | トップページ | 新型シェーバー »