無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« メンデレーフの嘆き | トップページ | ナルゲンのブラスチックボトル »

2005.03.11

キムワイプ

昨日、このブログでは滅多に書かない化学ネタを書いたが、いたぽんさんの「三態変化:パラフィルム」に絡めてもうひとつ。

化学の実験室では色々なものが使われる。薬品以外の消耗品で、日常生活ではあまり見かけないけど実験室には必ずあるというものの一つが「パラフィルム」。そしてもう一つが「キムワイプ」。一見するとごわごわのティッシュペーパー。学生の頃、中国からの留学生が花粉症になってこれで鼻をかんでいて言ったせりふが「これ、安物だ。鼻の下が痛くなる。」だから、そんなことに使うもんじゃないんだって。ちゃんとティッシュペーパーも買ってあるんだからそっちを使ってくださいよ(^_^;

実はこれ、ものを拭いてもチリが出ないようになっているのだ。普通ティッシュペーパーでものを拭くと、その表面に切れた紙の繊維が残ってしまう。だからそのまま拭いた器具を使うと、付着した繊維が反応溶液に混入してしまったりする。それでは具合が悪いのでキムワイプが使われる。もちろん化学実験器具だけではなく、機器の汚れの拭き取りなんかにも使われる。例えばレンズなんか。
他にも吸水性が良かったり、破れにくいと言うのが売り。

同じメーカー(「クリネックス」のクレシア)の「キムタオル」も常備されているものの一つ。こちらは薄い紙が何重にも重ね合わせられているペーパータオル。使い勝手違うので普通のペーパータオルも横に置いてあったりする。

大学の同窓会で学年担任だった教授さんに連れて行ってもらった店で、コースター代わりに店のロゴをハンコで押したキムタオルが出てきたことがある。何でもその教授さんのアイディアだそうで。確かにペーパータオルなので気軽に捨てられるし、未ざらしの紙なので趣があって良いかも。それが何かを知らない人にはね(^_^;

|

« メンデレーフの嘆き | トップページ | ナルゲンのブラスチックボトル »

コメント

キムワイプかあ。
なつかしいなあ。

一時、あれをメガネ拭きとして重宝していたときがありました。
ビーカーもメガネのレンズもガラスだしいいかなあと。
ティッシュみたいにカスが出なくてgoodでした。

ちなみに当方、バリバリの文系最右翼です。

投稿: Guru | 2005.03.12 16:49

>ちなみに当方、バリバリの文系最右翼です。

と言うことですが、Guruさんはどうやってキムワイプの存在を知ったんですか?普段の生活ではお目にかかることはないと思うんですが(^_^;

この間メガネを拭いてみましたが、確かに使い勝手良いですね(^^)

投稿: さのし | 2005.03.14 03:06

キムワイプは、お札と同じ繊維でできていると昔先輩から聞きましたが本当ですかね?いずれにしろ、ティッシュペーパー代わりに使うとは言語道断ですね。

ちなみに、キムワイプは繊維が固くレンズを拭くとレンズのコーティングにキズがいく可能性があるのでおすすめではありません。汚れたレンズは、できる場合は軽く水洗いして、レンズ用のペーパーやレンズ用拭き取り布で拭きましょう。ペーパーはワットマンなどから市販されております。レンズ用拭き取り布はトレシーなどが有名ですね。メガネの場合、普通買うとついてくるレンズ用拭き取り布がついてきますよね。

投稿: 長流 | 2005.03.22 15:16

>長流さん
お札と同じ?どうなんでしょ?
言語道断とか言っても、実際にティッシュペーパー代わりにしてる人は多いのでは?

ワットマンってレンズクリーナみたいなんも出してたんやねえ。旭化成のベンコット系のワイパーも良いかもね。
今は亡きスラブ型シーケンサーのガラス板をキムワイプで一生懸命こすって拭いてたのも、ひょっとしてまずかった?

今週末のことは後でメールします。

投稿: さのし | 2005.03.22 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/3255436

この記事へのトラックバック一覧です: キムワイプ:

« メンデレーフの嘆き | トップページ | ナルゲンのブラスチックボトル »