無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« カヌーの島 | トップページ | 春分の日の鴨川 »

2005.03.16

リガードスキンケアー

おかげさまで未だに多くの人たちに検索してもらい、読んでもらっているエントリー、「キズパワーパッド」。

ハイドロコロイドを使った皮膚保護材として新しい製品が出ている。スポーツ用サポータで有名なリガードの「リガードスキンケア」がそれだ。ただしこちらはあくまでもケガの予防に使うもののようで、既にあるキズを保護したり、治療する目的には使えないようだ。ジョンソン・エンド・ジョンソンも出している「マメ・靴ずれブロック」に似たようなものか。
リガードスキンケアはスポーツ用と言うことなので、なにか改良点があるのかも知れない。

キズに使えるものと使えないもので、何が違うんだろう?滅菌してあるかどうかなんだろうか?

|

« カヌーの島 | トップページ | 春分の日の鴨川 »

コメント

私は、靴擦れ防止にディクトンを愛用してまふ(^_^)。いいですよー

投稿: tiger | 2005.03.28 11:06

コメントありがとうございます。
ドクターショールの靴擦れ防止スプレーは買ったことがあるんですが、皮膚にポリマーが張り付く感じが嫌なのと、靴擦れ後は使えないと言うことで使わなくなりました。

ディクトンのはムース状で使用感が良さそうですね。痛んだ皮膚のケアにもある程度は使えるようだし。やはり「スポーツ用」なだけあって色々と考えてあると言うことでしょうか。試してみようかな。

投稿: さのし | 2005.03.29 20:14

さのしさん、あと、ディクトンの日焼け止めなんですが、虫除けの効果もあるそうで、こちらは川へ行くときに水に濡れてもおちないし効果が持続するので、アブよけとかにもなるかなーなんて思ってます。でも、高いので、日焼け止めの方は手を出してません(^^;

投稿: tiger | 2005.04.06 17:17

虫除けと日焼け止めが一緒になったのって、ありそうでいてなかなかないですよね。ブユ(ブヨ?ブト?)に刺されてからアレルギーになったのか、その手の虫に刺されるとひどく腫れるようになってしまいました。安売りでもしているの見つけたら買いますか。

そう言えば北海道の川はアブが酷いんですよね。

投稿: さのし | 2005.04.13 22:17

そうなんすよ…。アブが多いんですよねー。チクチク痛いのなんの…(;_;)。虫除け効果なんですが、虫除けを前提として開発されたのでは無いので、あくまで2次的に多少の効果があるということみたいです。
あんまり関係ないですが、カヤック中に虫除けのためハッカ油を川で目の下に塗ったら、しばらく目が痛くて悲惨な思いをしました…。その割には、すぐ水に流されて効果が落ちてしまう。両方の効果をうたって、夏のアウトドア用に販売してほしいかも>ディクトンさんに

投稿: tiger | 2005.04.18 16:22

北海道の川って憧れますよ。こっちの方の川を下っていても、「あっ、この雰囲気、釧路川に似てる!!」なんて言われても、僕は写真やテレビでしか見たこと無いし(-_-メ)

保湿剤としてハーブエキスの入った日焼け止めもある程度虫除けの効果があるそうですが、それと似た感じなんでしょうか。

アウトドアショップで売っていた虫除けバンドをPFDに付けて漕いでいたら、沈した時にその薬剤が目の方に流れて来て、えらい目にあったことがありました。目が痛くて、痛くて。

投稿: さのし | 2005.04.19 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/3317190

この記事へのトラックバック一覧です: リガードスキンケアー:

« カヌーの島 | トップページ | 春分の日の鴨川 »