無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(10-5) | トップページ | 今日のチョコQ(10-6) »

2005.04.27

スイスのアーミーナイフ

アーミーナイフ2社が統合 米同時テロ、スイスに余波

なんとテロの影響がこんなところにまで及ぶとは。

最初にアーミーナイフを買ったのは、生まれて初めての海外旅行に行った時だった。安宿に泊まって、スーパーなんかで買ってきたものを食べて、旅費を浮かすためだった。もちろんアウトドアスポーツを楽しむようになってからは重宝している。今もキーホルダー代わりのビクトリノックスのミニ クラシックがポケットの中に入っている。

ウェンガーはグループ会社として存続し、ブランドも残るそうだが、両社の製品はちょっと見には区別が付きにくいので、ブランドを存続させるためには機能にどれだけ個性を押し出せるかが鍵になってくるだろうな。

《追記》
トラックバックしてもらった Ryu's Logbook:ミニナイフ雑感では、Ryuさんが今までブログの中で書いてきたナイフにまつわる色々な記事へのリンクが張ってあるので、興味のある方は是非。

|

« 今日のチョコQ(10-5) | トップページ | 今日のチョコQ(10-6) »

コメント

そうなんですか。ちょっとびっくりです。
確かに空港の持物検査で引っかかるので携帯しないようになりましたが、あると便利なんですよね。
ヴェンガーのマークは角が丸くて易しい感じで好きだったんですけどね。

投稿: TAMTOM | 2005.04.27 22:06

僕も持ってますよビクトリノックス。
USBメモリ付きの邪道なヤツですけど。
ウェンガーはアメリカらしいアクの強いブランドだったんであまり縁がありませんでしたが、ナイフ界のビクトリノックスとウェンガーといえばAdobeとmacromediaみたいなものですよね。ってこちらもですが。
コニカミノルタのDimageシリーズみたくなるんでしょうかね。

投稿: amerio | 2005.04.27 22:53

>TAMTOMさん
今は、貨物室行きの荷物でもナイフが入れられないんでしょうか?
普段はマイナー好きの僕ですが、アーミーナイフはなぜかビクトリノックスのしか持ってません。今度買う時はウェンガーのを探してみます。

>amerioさん
僕もUSBメモリ付きのには一瞬惹かれましたが、壊れやすそうな気がしたので辞めました。そう言えばamerioさんはボールペンに内蔵したUSBメモリも買おうかどうか迷ってましたよね(^^)

記事によるとウェンガーもスイスの会社らしいですよ。しかも「ジュラ紀」の語源になったジュラ地方だとか。

Adobeとmacromediaみたいにどちらかの製品が消えてなくなる(?)より、コニカミノルタのように両方の良い製品を残す形で存続して欲しいですね。

投稿: さのし | 2005.04.28 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/3885323

この記事へのトラックバック一覧です: スイスのアーミーナイフ:

» ミニナイフ雑感。 [Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)]
■【予報】 [地上気象] (モトゥエカ) 晴れ。南西風。(高)19度、(低)9度。 [海洋気象] (エイベル)  南西15ノット、昼前に東10ノットに変わる。海況おだやか。  その後12時間:南西15ノット。 [潮汐表] (ネルソン)  Low 05:46 AM 0.6 m  High 12:15 PM 3.9 m  Low 06:20 PM 0.8 m © Copyright Meteorological Service of NZ Ltd ■快晴だが、南から冷たい空気が入ってるのでちょ... [続きを読む]

受信: 2005.04.30 10:19

» アーミーナイフの隠れた機能 [ロードバイク茄子日記]
昨日、久しぶりに「Solid Days」ブログを書かれている「さのし」さんからコ [続きを読む]

受信: 2005.05.02 07:14

« 今日のチョコQ(10-5) | トップページ | 今日のチョコQ(10-6) »