無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 似てるかな? | トップページ | タイヤ交換 »

2005.05.09

笠置でバーベキュー&カヌー

4/29は恒例になった笠置でのバーベキュー。精華町に職場の関連施設があって、毎年そこからお誘いがかかる。去年は日程がずれてスキーと重なってしまい参加できなかったので、二年ぶりだった。

この時期、笠置の木津川河川敷キャンプ場はいつも大賑わいだ。
笠置と言えば、カヌイスト&カヤッカー、中でもファルトボートを持っている者(俺は持っていないが(^_^;)で知らない者はいないフジタカヌーのお膝元。

笠置は俺のカヌー初体験の場所。その後、近くの木津町に住んだこともあるし、京都市内に移ってからもカヌーを持って何度も来たことがある。俺にとっては馴染みの場所だ。だが、周りの人たちに聞くと京都市内からは非常に遠い場所に感じるらしい。

このバーベキューに何回か参加しているうちに、いつしか余興(?)として俺がカヌー体験会をすることが恒例になってしまった。いつも途中で抜けて、漕ぐ連中の面倒を見るので、最近このバーベキューで満足行くまで飲み食いしたことがない。今回も借り物のタンデムのカナディアンとカヤックを持って行った。

若い連中に艇を運ぶのを手伝ってもらい川に出てみると、艇を出すのに便利なように石段が出来ていた。

05Kasagi-1

いつもの通り、カヌーに二人で乗ってもらって「七曲がりの瀬」の出口まで往復し、俺はいざというときのためカヤックで着いくと言う形式。ペアによってすんなり進んだり、くねくね蛇行しながら行ったり、見ていてなかなか面白い。今回はカヤックで4往復、カヌーのスターンマンとして2往復ぐらいしただろうか。毎回ここでシーズン初頭にフォワードストロークの練習が出来てちょうど良いかも(^_^;

05Kasagi-2

始めてカヌーに乗るとみんな面白かったと言ってくれるので、毎回艇の持って行き甲斐がある。「景色がきれい」、「水がきれい」と言う声をいつも「これできれいだと言ってたら和歌山の川に行ったらどうなるんだ。」と内心思いながら聞いている。しかし、今のところこれをきっかけにカヌーを始めたなんて言う人は居ないのは、啓蒙活動が足りないからか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4048385

この記事へのトラックバック一覧です: 笠置でバーベキュー&カヌー:

コメント


カヌーは一度乗ってみたいもんです
目線を変えて風景を見ると色々なことが発見できそうですね

そのうちに連れてってもらおうかしら
ストレス発散のために(苦笑)

名前: こなつ | 2005年5月 9日 午後 11時17分

きました。久々に"うさと"の大ヒット
「女の子 今更するよ 河川敷」
むーん…。なんというか…(^^;

名前: tiger | 2005年5月10日 午前 11時01分

>こなつさん
いつでもどうぞ。
お声をかけていただければ、お迎えに馳せ参じます。
ただしこれからの季節、日焼け対策はお忘れ無きよう。

>tigerさん
「女の子」はこれから一体河川敷で何をしようというのか?
しかも今更とは?
色々と謎多き五七五ですな(^_^;

名前: さのし | 2005年5月10日 午後 08時52分

コメントを書く