無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(10-11) | トップページ | 似てるかな? »

2005.05.09

御嶽

4月24日は御嶽。ちょっと今年はスキーに行きすぎている感は否めない(^_^;

去年は「おんたけスキー場」の方から登ったが、今回は「御岳ロープウェイスキー場」から。実はこのコースは生まれて初めてクライミングサポートを装着した板にシールをつけて登ったコース。あの時は何も知らないで付いていったけど、今から考えれば良く行ったなあと思う。あの大斜面をガスっている中、登って行ったんだから。

前日の昼に京都を出て、夜はテントの中で宴会。ぐっすり寝て翌日に備える。何てったって3,000 m級の山だからねえ。

明けて24日、めいめい用意した朝食を取った後、スキーの準備をして、ゴンドラの駅で8:30の始発が動き出すのを待つ。

飯森高原駅からまず樹林帯を登り始める。調子よく登る。その内に樹林が薄くなってきたところで休憩。御嶽というと天気が良くても風が強いというイメージがあるのだが、今回はほとんど風が吹いていない。

Pict0016

その先の雪原を登っていても風はなく、上がった体温が下がらない。息も上がってくる。段々先頭との距離が離れていった。

石室山荘下(?)で、もたもたとアイゼンに履き替える。後から聞くと先に石室山荘に着いていたメンバーの内の一人、Hさんが、スキーのまま早く上ってこい、と叫んでいたそうだ(笑)

石室山荘を越える頃になると、空気も薄くなり、ちょっと登っては休み、ちょっと登っては休みの繰り返し。もう先頭に追いつくのはあきらめた。とりあえず稜線までは行くことに。

稜線でKさん、F夫妻と一緒に大休止&昼食。で、昼食の後、剣が峰に登ろうと思っていたのだが時計を見ると今回のタイムリミットの12:30。今回も登れなかった。御嶽はもう4回目なのに未だかつて剣が峰山頂に行ったことのないσ(^_^;

Pict0027
稜線から剣が峰山頂を望む

その内、頂上へ行っていたメンバーが帰ってきたので一緒に滑走開始。しばらく滑って石室山荘下で待っていた後続組と合流。尚も滑走し樹林帯に戻ってくる。前にこのコースに来たときは、狭いところでのテレマークの切り替えが出来ず、ずっとプルークボーゲンで滑らざるをえなくて、それでもスピードが殺せずにえらい往生した。今回は難なく樹をよけながらのテレマークターンが出来た自分の成長ぶりに嬉しくなった。下手は下手なりに続けてるとそれなりには滑れるようになるもんやねえ(ノ_<。)

ゴンドラ駅に到着。ここからは長ぁ〜いゲレンデ。この時期のゲンレンデはすべりにくぅて嫌やなあと言い合いながら、駐車場まで帰着。
いつものお決まりの木曽温泉に入ってから京都へ車を走らせた。
Pict0035

興味本位:5/5御岳によると連休中に行ってきたMATSUさん(同い年かな?)も稜線までしか登れなかったそうだ。でもついこの間まで入院していたんだから… そう思うと俺はだらしないねえ(´ヘ`;)ハァ

|

« 今日のチョコQ(10-11) | トップページ | 似てるかな? »

コメント

どうも。
トラックバックありがとうございました。

ちなみに僕の場合ですが(笑)登りはかなりショボいですよ。で、今は病み上がり?のせいにしていますが(笑)元気なメンバーと一緒だと今年入院前の一見ベストシーズンとあまり変わらなかったりもします(爆笑)
まあ、今回は優しい仲間たちが僕を気遣ってくれて?9合目(稜線あたりですね)を滑走スタートとしてくれたわけで、もし僕単独ならしつこい性格ゆえに(笑)剣が峰まで遅れながらも行ったかもしれませんけど・・・要は時間をかければ問題無さそうでした。

あと滑りの方ですが、僕の場合テレターンの実力は一向にダメダメです。これは単に向上心のなさが理由でして病気のせいにはしようがありませんけどね(苦笑)

投稿: MATSU | 2005.05.09 00:56

僕の登りはムラがあります。調子が良いときと悪いときの差が大きすぎ(悪いときの方が多かったりして)。また書く予定ですが、連休中に行ったところでは最悪でした。

》要は時間をかければ問題無さそうでした。

そうなんですよ。僕も今回そうでした。体力的にはまだ大丈夫だったんですが、行動予定時間が決まっていたのでそれを乱すわけにはいきませんから(と、負け惜しみ)。
ええ、時間内に行けなかったこと自体、体力がないと言うことはわかってますよ(_ _;)

僕の滑りはお世辞にもうまいとは言えませんよ。何とか転びながらも滑り降りてきているって言う風です。どこかの講習会でみっちり教えてもらいでもすればうまくなるんでしょうかねえ。

投稿: さのし | 2005.05.09 03:28

さのしさんこんにちは。

私も4/5に御嶽山登ってきましたが、凄まじい強風で難儀しました。

TB張っておきますので見に来てください。

投稿: MUGIXOR | 2005.05.09 08:25

>MUGIXORさん
田野原の方から登ったんですね。去年はそのコースでした。

写真を見てると、バックカントリーでも飛んでるんですね。今まで山ではちょっとそんな人たちにはお目にかかったこと無いです(^_^;

是非見てみたいなあ。

投稿: さのし | 2005.05.09 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/4046449

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽:

» 御嶽山 登山編 [MUGIXOR@BLOG]
御嶽山(3067m)に登ってきました。。 7合目の田の原(2200m)で支度を整 [続きを読む]

受信: 2005.05.09 08:23

» 御嶽山 山頂編 [MUGIXOR@BLOG]
木曽山脈(中央アルプス)だけがやけにくっきりと浮かび上がっていました。赤石山脈 [続きを読む]

受信: 2005.05.09 08:27

» 御嶽山 下山編 [MUGIXOR@BLOG]
下りはスキーORスノーボード。エッジの威力はすごくて、履いてしまえば、けっこう [続きを読む]

受信: 2005.05.09 08:27

» 05/05御岳 [POWDER]
連休最終日は御岳ロープから御岳に登ることにしました。 今日の朝はいつものヤキソ [続きを読む]

受信: 2005.05.11 22:46

» 05/05御岳 [POWDER]
連休最終日は御岳です。 [続きを読む]

受信: 2008.04.20 17:03

« 今日のチョコQ(10-11) | トップページ | 似てるかな? »