無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.27

今日のチョコQ(10-19)(BlogPet)

うさとは、さのしがblogしたかった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさと」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

今日のチョコQ(10-20)

Pict0005

マダラロリカリア(ナマズ目ロリカリア科)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

Musical Baton

このところ、いろんなブログで見かけたけ“Musical Baton”。うちに回ってきて貧相な音楽体験を曝すのもなんだしなあ、と言うか、うちみたいなマイナーなところには回ってこないだろうと高を括っていた。

ところがいやはや、とうとう回ってきてしまいましたなあ。しかもamerioさん(“無意味なブログを検出しました!”)とGuruさん(“つれづれ”)のお二方から。二人からも回ってくるなんてうちのブログってそんな人気があったのか、と一瞬勘違いしかけたが、

Guruさん曰く、

で、送り先なのですがえらい勢いで回っているようでめぼしいとこにはすでに行ってしまっている。

amerioさん曰く

こんなブログ僻地まで来ちまったからには、もうMusical Battonも終了間近であり、そろそろ焼き芋ほじくり出そうかってナイスタイミングのたき火くらいのポジショニングであらせられると思われます。

まあ、結局そういうことなんでしょうな (;^_^A アセアセ…

1. Total volume of music files on my computer
  (今パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

 iTunesで確認したところ、2.17 GB。これが多いのか少ないのかはわからないけど、iPodを買っていなければここまでは増えなかったはず。

2. Song playing right now(今聴いている曲)

ブログのエントリーを書くときは普段から音楽は流していないな。今回も無音楽。

3. The last CD I bought(最後に買ったCD)


“さくら” (ケツメイシ)

柄にもなくミーハーなCDで(;^_^A アセアセ… いやいや、買った時はこんなにヒットするとは思ってなかったから…

 ひょっとしたらこの質問の答え、“霊峰マウンテン” (萬Z(量産型)) になってたかも知れないんだから、これはこれで良しとするべきか(^_^;

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 この質問が“Musical Baton”の一番の要なんだろうけど、実はもしバトンが回ってきたらどうやって答えたら良いんだろうと思っていたのがこれ。
 というのも、世の中のレコードからCDへの推移に完全に乗り遅れて、音楽を聴くのはもっぱらFMラジオだと言う期間が長い間続いた。つまり、流れてくる曲をタイトルもわからずにBGM的に聞いていると言う習慣が身に付いてしまった。今は今でiPodに入った曲をシャッフルして聞いてるし。要するに主体性をもって音楽を聴いているとは言えないってことだな(^_^;
 それにプレイリストの中の曲を紹介するのは自分としてはちぃーとは恥ずかしいので(#^_^#)、この質問に関してはパス。

なんだか回答してるのかしてないのかわからない結果になってしまったけど、ご勘弁を。

で、次にバトンを渡す人だけど、次の5人の方にお願いします。

・HOOPさん(“掬ってみれば無数の刹那”)
以前、【テキストサイトをつないじゃおうぜ】をまわしてもらったので。
・MATSUさん(“興味本位”)
副題に「お気に入りの音楽の話題」と入っているので
・MUGIXORさん(“MUGIXOR@BLOG”)
こちらは副題に「ジャズ」と言う言葉が
・いたぽんさん(“三態変化”)
確か以前サイドバーに「NowPlaying」が貼り付けてあったような。思い違い?
・こなつさん(“日向夏ひとつ”)
オペラの話が出てくる?

Musical Batonについては
Musical Batonとは(“はてなダイアリー”)
Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)(“絵文録ことのは”)
を参照。関係のない話題にトラックバックするのは気が引けるのであえてしない。ここに書いてあるとおり、強制じゃないので、もし気が向けばと言うことでよろしく。俺みたいにほとんど質問に答えないという手もありだと言うことで(^_^;

他にも書きたい人はどんどん書いちゃってください >Toshi。さん(“敏的故事”)あたり
他にも候補として、iPodShuffle&miniにはまっているダンディ☆和田さん(“ダンディのるつぼ”)や浜省ファンのはっちんさん(“保津川下りの船頭さん”)も考えてたけど、もうすでに渡っているようなので…

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.06.15

今日のチョコQ(10-19)

Pict0003

カンムリワシ(成鳥)(タカ目タカ科)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.06.13

うれしー♪(BlogPet)

きょう、さのしはプレゼントするはずだったの。

*このエントリは、BlogPetの「うさと」がちょびっとらぶり〜ずを読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

今日のチョコQ(10-18)

Pict0001-1

ハシブトガラス(II)
(スズメ目カラス科)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

仮面ライダー THE FIRST

元祖「仮面ライダー」映画で復活
(スポニチ Sponich Annex)

 響鬼まで続いている新シリーズじゃなくて、本郷猛と一文字隼人の物語とのこと。

 実は「仮面ライダー」の放送が始まったちょうどその週から、近所で「歌の会」なるものが毎週土曜日の夜に開かれていて、それに行っていたので、1号、2号の話はよく知らない。ちょうどゲルショッカー編になるころに「歌の会」が無くなったのだが、「仮面ライダー」を見ずに裏番組の「突撃!ヒューマン」の方を喜んで見ていた俺って一体…
 あの頃からマイナー指向だったんだなあ(^_^;

 まともに見てたのは「V3」と「X」ぐらいか。

 一文字隼人はウルトラマンアグルや仮面ライダーライアに変身していた髙野八誠が演じるとのこと。今まで特撮番組で「陰性」の人物ばかり演じていた彼だが、オリジナルでは「陽性」だった一文字隼人の性格も彼のイメージに合わせて「陰性」になるのか?

 公式サイトの写真によると、ライダーのデザインは昔のを踏襲しているが、改造人間というより、強化ライダースーツを着た人間という雰囲気を出したかったのかな。

映画「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2005.06.08

Intel in Mac

今日はMacユーザーのブログがかまびすしい。

第一の原因はiTunes Music Store (iTMS)の日本での開始がこの8月になると発表されたこと。もう一つの原因は来年からMacにインテルのプロセッサが搭載されるようになるとWWDCでスティーブ・ジョブズ自身が発表したこと。

Macユーザーなるもの、大体がWintel陣営のやり方が気にくわずにMacを使い続けているものが多いのになんたることか。目にするのはこのことについて反発するエントリーばかり。

決定したものは仕方ない。それでもMacOSが動き、Macらしい外観のマシンが発売される限り使い続けるだろう。だが、多数のブログで指摘されているようにMacのCMであのサウンドロゴが流れたり、Mac本体に“Intel in it” だか“Intel Inside”だかのシールが貼られるのは願い下げたい。

一番困るのはこの“Switch”のせいでClassic環境が使えなくなるであろうこと。今でさえOS9のアプリケーションが使いたくて、デュアルブートを保障されたPowerBook Tiを(それも2台も)手放せずにいるのに、これでClassicが使えなくなってしまったら一体どうしたらいいのか?

おそらくPowerBookの新製品は“Switch”以降しか発売されないだろうから今のうちに買い換えておくか?今ならTigerも使えることだし。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.06.06

コンタクトレンズ使用記 今更ながらスキー編

 今日、新しいコンタクトレンズを購入しに行った。
 去年から使用し始めている1Dayのコンタクトだが、普段はつけていないのでほとんど減らない。ショップの会員カードの記録を見てみると前回買ったのは7月18日のこと。毎日使うと3ヶ月分に当たる量を11ヶ月で使った計算だ。

 当初の予定通り、この1年間コンタクトレンズをつけていたのはスポーツをした時のみ。使ってみて一番助かったのはスキーの時。今使っているメガネはスポーツ仕様なので(古田選手がCMしているアイメトリクス)、ジムの時には今までもそんなに困っていなかった。カヤックの時は外れるのを恐れて結局水泳用のゴーグルをつけてるし。スポーツ後の風呂でも周りが良く見えるというのは危なくなくて良いのかも知れないが…

 メガネをしてスキーをするときに一番困るのは曇って前が見えなくなること。最近のゴーグルは2重レンズのものが多いのでゴーグルそのものが曇ることはないのだが、中にメガネをしているとそのレンズが曇ってしまう。電動ファン付きのゴーグルもあるが、電池の保ちがそれほど良くないらしいし、誤ってザックの中で電源スイッチが入ってしまいイザというとき使えないというようなことも良くあるらしい。コンタクトレンズならそんな面倒とは無縁だ。

 先日の立山の帰り(そう言えばまだ報告書いてないや(^_^;)吹雪でガスって完全にホワイトアウトしてしまったが、もしあんな時にゴーグルの中のメガネが曇っていたら前が全く見えなくて道を見失っていたかも知れない。

 スキーツアーで山に登るときはゴーグルではなくサングラスをするのだが、メガネだとどうしても使えるものが限られてくる。クリップオンタイプだと横側からの光が遮れないので、今まではオーバーグラスタイプのものを使っていた。そうなるとどうしてもゴツいデザインのものになってしまう。コンタクトレンズだと普通のサングラスが使えるので色々と選べて楽しい。と言ってもスポーツ用のを一つしか持っていないし、スキーのときにしか使わないのだが。

 ただ困るのはレンズの装着。大分慣れたとは言ってもしょっちゅう使っているわけではないので、まだ装着に手間取る(^^ゞ また、ゲレンデの時は石鹸と鏡の備わった立派な洗面所があるところが多いのでまだいいのだが、バックカントリーツアーでは手を洗うことが出来ないことも多い。今日のコンタクト購入前の検査では問題はなかったが、来年は大事を取ってツアー用の救急セットに清浄綿でも忍ばせておこうかと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.06.01

パティオ最後の日

昨日、ニフティーの最後のTTYサービス、パティオが終了した。これで@niftyは単なる普通のプロバイダになってしまった。

パティオというのはクローズドな掲示板のような物。フォーラムとは違いパスワード承認が必要で誰でもが閲覧・書き込みが出来るわけではない。今のSNSの小規模版と言ったところか。

今リンクしているココログの中にはこのパティオで知り合った人たちが管理している物がたくさんある。俺もこのココログを続ける限りはニフティから脱会するつもりはない。

パソコン通信は終わってしまったが、これからもインターネット上でつきあいが続けていければいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »