無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 今日のチョコQ(10-19) | トップページ | 今日のチョコQ(10-20) »

2005.06.22

Musical Baton

このところ、いろんなブログで見かけたけ“Musical Baton”。うちに回ってきて貧相な音楽体験を曝すのもなんだしなあ、と言うか、うちみたいなマイナーなところには回ってこないだろうと高を括っていた。

ところがいやはや、とうとう回ってきてしまいましたなあ。しかもamerioさん(“無意味なブログを検出しました!”)とGuruさん(“つれづれ”)のお二方から。二人からも回ってくるなんてうちのブログってそんな人気があったのか、と一瞬勘違いしかけたが、

Guruさん曰く、

で、送り先なのですがえらい勢いで回っているようでめぼしいとこにはすでに行ってしまっている。

amerioさん曰く

こんなブログ僻地まで来ちまったからには、もうMusical Battonも終了間近であり、そろそろ焼き芋ほじくり出そうかってナイスタイミングのたき火くらいのポジショニングであらせられると思われます。

まあ、結局そういうことなんでしょうな (;^_^A アセアセ…

1. Total volume of music files on my computer
  (今パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

 iTunesで確認したところ、2.17 GB。これが多いのか少ないのかはわからないけど、iPodを買っていなければここまでは増えなかったはず。

2. Song playing right now(今聴いている曲)

ブログのエントリーを書くときは普段から音楽は流していないな。今回も無音楽。

3. The last CD I bought(最後に買ったCD)


“さくら” (ケツメイシ)

柄にもなくミーハーなCDで(;^_^A アセアセ… いやいや、買った時はこんなにヒットするとは思ってなかったから…

 ひょっとしたらこの質問の答え、“霊峰マウンテン” (萬Z(量産型)) になってたかも知れないんだから、これはこれで良しとするべきか(^_^;

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 この質問が“Musical Baton”の一番の要なんだろうけど、実はもしバトンが回ってきたらどうやって答えたら良いんだろうと思っていたのがこれ。
 というのも、世の中のレコードからCDへの推移に完全に乗り遅れて、音楽を聴くのはもっぱらFMラジオだと言う期間が長い間続いた。つまり、流れてくる曲をタイトルもわからずにBGM的に聞いていると言う習慣が身に付いてしまった。今は今でiPodに入った曲をシャッフルして聞いてるし。要するに主体性をもって音楽を聴いているとは言えないってことだな(^_^;
 それにプレイリストの中の曲を紹介するのは自分としてはちぃーとは恥ずかしいので(#^_^#)、この質問に関してはパス。

なんだか回答してるのかしてないのかわからない結果になってしまったけど、ご勘弁を。

で、次にバトンを渡す人だけど、次の5人の方にお願いします。

・HOOPさん(“掬ってみれば無数の刹那”)
以前、【テキストサイトをつないじゃおうぜ】をまわしてもらったので。
・MATSUさん(“興味本位”)
副題に「お気に入りの音楽の話題」と入っているので
・MUGIXORさん(“MUGIXOR@BLOG”)
こちらは副題に「ジャズ」と言う言葉が
・いたぽんさん(“三態変化”)
確か以前サイドバーに「NowPlaying」が貼り付けてあったような。思い違い?
・こなつさん(“日向夏ひとつ”)
オペラの話が出てくる?

Musical Batonについては
Musical Batonとは(“はてなダイアリー”)
Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)(“絵文録ことのは”)
を参照。関係のない話題にトラックバックするのは気が引けるのであえてしない。ここに書いてあるとおり、強制じゃないので、もし気が向けばと言うことでよろしく。俺みたいにほとんど質問に答えないという手もありだと言うことで(^_^;

他にも書きたい人はどんどん書いちゃってください >Toshi。さん(“敏的故事”)あたり
他にも候補として、iPodShuffle&miniにはまっているダンディ☆和田さん(“ダンディのるつぼ”)や浜省ファンのはっちんさん(“保津川下りの船頭さん”)も考えてたけど、もうすでに渡っているようなので…

|

« 今日のチョコQ(10-19) | トップページ | 今日のチョコQ(10-20) »

コメント

どもども、バトンを渡していただきまして。

まあ折角のネタなので関連ネタとして何か書きましょうか。なのでしばしお待ち下さいね(^^)

ちなみに今朝iTunes見たら今のところ3.4GBほどため込んでました。もっともこれではあまり聞いていないけど。

あと、案外僕のまわりには音楽系にマメな人が少なそうだし(笑)若干思うところもありますので、次にバトンを渡す予定はありませんがその点は悪しからず。

投稿: MATSU | 2005.06.23 18:08

了解しました。
「掬ってみれば無数の刹那」をご指名ですが、もしかすると別館の方にアップするかもしれません。いずれにしても、そのときにはトラックバックさせていただきます。

投稿: HOOP | 2005.06.23 19:09

あらら。。。
ほそぼそとやっている私のところに回すとは!
しかも私、ブログやっている知り合いほぼない。。。
せっかくのバトンも次のランナーなしなので
私はひたすら走り続けることになるのかしら(笑)

ちょっと考えつつ、次回のブログでアップしてみます
ちなみに今聴いている音楽は。。。。
某仕事で使う曲です ← 意味深

投稿: こなつ | 2005.06.23 20:09

バトンどうもです。
が、なかなかブログの書き進まない今日この頃…
無事、バトンを次に渡せたらトラックバックしますね。

投稿: いたぽん | 2005.06.23 23:40

いやはや、アレですよね。
回ってこなければこないで寂しいものの、いざ来てみるとアタフタしてしまうっていうか。
嬉し恥ずかしいもんです。
mixiの時もそうでした。
ただ、このつながってる感覚ってのは大事にしていきたいと思ってます。

投稿: amerio | 2005.06.24 00:34

おー、書いてくれてはる。
自分も書いてみて思ったんですが、たまにはこんな風に他人からネタを持ってきてくれるのもいいなあと。

でも、5人は大変だあ。
16世代で地球の人口超えてしまうみたいだし。
僕も3人くらいまではすぐに決まったんだけどあとがなかなか。(もちろんさのしさんはスターティングメンバーでしたが。)

また、こんなのあったら回しますのでよろしゅうに。

投稿: Guru | 2005.06.24 05:09

早々と書いてもらったMUGIXORさんを含めて、お願いした皆さん、快く引き受けてくださりありがとうございます でも、必ず書かなくてはいけないことはないので気が向けばお願いします。


>MATSUさん
僕も使っているのがPowerBookなのでスピーカーが小さいせいもあり、コンピュータ本体ではほとんど聴いていません。入っている音楽ファイルは専らiPodかiPod Shuffleに移すためのものです。
バトンを止めるのは全く問題ありませんよ。僕も昔楽器をやってた割には音楽にマメじゃないです。このエントリーを読めばそんなことわかるか(^_^;


>HOOPさん
新しいブログ6月になってから立ち上げられたんですね。僕も4月からもう一つブログを作っていますが、仕事用のもので、検索ロボットにも引っかからないようにしてあるので職場のサイトからでないと見つからない状態です。


>こなつさん
いや、逆に細々とやってるから回したんだけど。ちょっとしたネタとして書いてもらえればと思って。
バトンは無理に回さなくても良いよ。どうがんばっても「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」にはならないし。(って、何のことかわからないよね(^_^;)
某仕事で使う曲って、癒し系?


>いたぽんさん
またまたこんなものを回してしまって済みません。書いてもらうのはあくまでも気が向いたらで良いですよ。
僕もGWの白馬鑓温泉と、スキー納めの立山、この間行った北山川のことを書きたいんですが、なかなか書け無くって


>amerioさん
回してもらってありがとうございます。なんて言いながらこんなエントリーで良かったんでしょうか(^_^;
パソ通の時もそうでしたが、全く見ず知らずの人たちと知り合いになれるのは面白いですね。最近見に行くブログが増えて、増えて。巡回するのにえらく時間がかかってちょっと困ってます(笑)


>Guruさん
みんなが正直に5人に回してたら大変ですよね。
スターティングメンバーの中に入れてもらってありがとうございました。これからも書けるものについては受けて立ちます。って、今回も全然まともに質問に答えてないって(^_^; Game Batonが回ってきてもゲームはしないし、Reading Batonが回ってきても最近は仕事以外の本をあまり読んでないしなあ…

投稿: さのし | 2005.06.25 05:23

書いてみて改めて難しさを感じてしまいました。。。
まとまりなーい!!!
しかもながーい!

でも改めて自分の曲の好みとかが確認できて面白かったです(^^)

投稿: こなつ | 2005.07.03 00:04

書いてもらって、ありがとう。
しかも2部構成で読み応えのあるエントリー(^^)

僕の方は今度iTunesがPodcastingに対応したので、またタイトルもわからずに曲を聴く機会が増えそうです。

投稿: さのし | 2005.07.03 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/4666390

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» Musical Baton絡みネタなど [興味本位]
以前さのしさんからいただいておきながら少し遅れてしまいましたので音楽ネタなどを・ [続きを読む]

受信: 2005.07.05 00:20

» Musical Baton [掬ってみれば無数の刹那]
今さらと思う人が多いでしょうね。 やっと回ってきた、というよりは「書きます」と返事したまま放置してました。 というわけで、ごめんなさいm(_._)m    > さのしさん、thunderball-02さん、そしてす☆れれさん 放置していた最大の理由は「面倒だから」(笑) そして、自分に対する言い訳としては「5人からもらったら1回書こう」だったのですが、 まあ、ネットワークのリソースをうんぬんという心配をしなければならないというような こともあるようで、既に下火になってしま... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 21:11

« 今日のチョコQ(10-19) | トップページ | 今日のチョコQ(10-20) »