コンタクトレンズ使用記 今更ながらスキー編
今日、新しいコンタクトレンズを購入しに行った。
去年から使用し始めている1Dayのコンタクトだが、普段はつけていないのでほとんど減らない。ショップの会員カードの記録を見てみると前回買ったのは7月18日のこと。毎日使うと3ヶ月分に当たる量を11ヶ月で使った計算だ。
当初の予定通り、この1年間コンタクトレンズをつけていたのはスポーツをした時のみ。使ってみて一番助かったのはスキーの時。今使っているメガネはスポーツ仕様なので(古田選手がCMしているアイメトリクス)、ジムの時には今までもそんなに困っていなかった。カヤックの時は外れるのを恐れて結局水泳用のゴーグルをつけてるし。スポーツ後の風呂でも周りが良く見えるというのは危なくなくて良いのかも知れないが…
メガネをしてスキーをするときに一番困るのは曇って前が見えなくなること。最近のゴーグルは2重レンズのものが多いのでゴーグルそのものが曇ることはないのだが、中にメガネをしているとそのレンズが曇ってしまう。電動ファン付きのゴーグルもあるが、電池の保ちがそれほど良くないらしいし、誤ってザックの中で電源スイッチが入ってしまいイザというとき使えないというようなことも良くあるらしい。コンタクトレンズならそんな面倒とは無縁だ。
先日の立山の帰り(そう言えばまだ報告書いてないや(^_^;)吹雪でガスって完全にホワイトアウトしてしまったが、もしあんな時にゴーグルの中のメガネが曇っていたら前が全く見えなくて道を見失っていたかも知れない。
スキーツアーで山に登るときはゴーグルではなくサングラスをするのだが、メガネだとどうしても使えるものが限られてくる。クリップオンタイプだと横側からの光が遮れないので、今まではオーバーグラスタイプのものを使っていた。そうなるとどうしてもゴツいデザインのものになってしまう。コンタクトレンズだと普通のサングラスが使えるので色々と選べて楽しい。と言ってもスポーツ用のを一つしか持っていないし、スキーのときにしか使わないのだが。
ただ困るのはレンズの装着。大分慣れたとは言ってもしょっちゅう使っているわけではないので、まだ装着に手間取る(^^ゞ また、ゲレンデの時は石鹸と鏡の備わった立派な洗面所があるところが多いのでまだいいのだが、バックカントリーツアーでは手を洗うことが出来ないことも多い。今日のコンタクト購入前の検査では問題はなかったが、来年は大事を取ってツアー用の救急セットに清浄綿でも忍ばせておこうかと思う。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/4432946
この記事へのトラックバック一覧です: コンタクトレンズ使用記 今更ながらスキー編:
» そろそろコンタクトレンズ [雑話三択]
このごろ、使い捨てのコンタクトレンズ愛好者が増加しているようですネ。コンタクトレンズは電車の広告をよく気が付きますね。コンタクトレンズは使用しにくいって感じてましたが、そうでもないようです。私はこれまで、メガネを使っていますが、コンタクトレンズにトライし..... [続きを読む]
受信: 2005.07.17 21:47
コメントを書く
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



コメント
こんにちは
実は僕も普段はアイメトリクスで、スキーや自転車に乗る時に1Dayのコンタクトをしています。
コンタクトの装着は最初の1箱あたりは大分苦労しました。
洗面所がない時はウェットティッシュで顔と指を拭いています。
ところで、アイメトリクスってノーズパッドが壊れやすく無いですか?
投稿 kakao | 2005.06.10 19:01
もうスキーのツアーが終わったにもかかわらず、GPSのデータが整理できてません(^^ゞ
ウェットティッシュでも良いですね。携帯用の良いのがないか今度ドラッグストアに行ったときにでも探してみます。
僕はまだうまく装着できません。手間取ってると涙が出てきて指が滑って余計に装着しにくくなってしまいます。顔も拭かないと(笑)
アイメトリクスのノーズパッドですが、以前は良く壊れましたが最近は調子良いですよ。と言っても1年に一回ぐらいは壊れるかな(^_^;
投稿 さのし | 2005.06.11 02:26
はじめまして。
やっぱりスキーのときはコンタクトがよさそうですね。
実は怖くてまだコンタクトには挑戦したことないんですけど
運がいいのか悪いのか北国に転勤になり、せっかくなので
スキーでもしようかな、と思っていたんですけど
めがねだと大変なんですね…
投稿 コンタクトを悩む中鉢 | 2005.07.21 16:22
>コンタクトを悩む中鉢さん
コメントありがとうございます。
ゲレンデスキーではそこまで考える必要ないかも知れませんよ。僕の使ってるようなワンデーの使い捨てだと、洗浄の必要もないし、感染症もそれほど神経質にならなくても良いので楽ですよ。
投稿 さのし | 2005.07.22 01:06