無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« Chang Noi | トップページ | ペプシX × キリンレモンブラック »

2005.07.04

今シーズン初の北山川

 3週間前は今年初の北山川。天気予報によればあまり天気が良くない。最悪、漕がなくても良いんじゃないかなと思ったが、メンバーの中にやる気満々人たちがいて(^_^;

 で、気乗りがしないながらも出艇。気乗りがしない理由は他にもあった。まずはこれが今年2回目のカヤックだったこと。今年2回目の漕艇でいきなりオトノリの瀬。それに初心者が、ムニャムニャムニャ… まあ、言っても始まらないので出発。一段目はクリアしたのだが、案の定二段目で沈してしまった。ロールしようとすると膝が外れてしまった。それでも強引にロールして復帰したのだが、艇の方向が定まらず横波を食らって結局もう一度沈。ロールを何回か試みるも成功せず脱してしまった。あのくらいの川に行くならちゃんとその前にしっかり練習しておかないとね。と思うのだが…(意味深)

 小松を過ぎたところで河原の岩場で雨宿りしながら昼食。水が少ないので下滝の前半は巻き返しがいつもより激しくなっていたが、後半のゲート付近の流れは逆におとなしい。ここでもそれなりの出来事はあったのだが、今回も最大の事件が起こったのは小和田の瀬だった。でも詳しいことは内緒。

 翌日はうってかわって快晴。オトノリの駐車場には色とりどりのカヤックが集まっている。カヤックってこんなにメジャーなスポーツだったっけ?

 この日はラフトと共にダウンリバー。特に大きな出来事もなく小松まで到着。俺もこの日は無沈だった。途中隊長が中村君のT1を試乗していたのだが、偉くお気に入りのようで、後日ZGを手放してT1を購入することに。俺も今乗ってるセッションは足のスペースが狭くてすぐに痛くなるのでいい加減買い換えたいのだが、良い艇はないだろうか。ダウンリバ−しながらちょっと瀬で遊べるような艇でお勧めのがあれば教えてください<(_ _)>

写真はこちらで。

 あっ、そうそう、この時にまた例の如く新しく買ったファイントラック製品をいくつか使い始めた。

|

« Chang Noi | トップページ | ペプシX × キリンレモンブラック »

コメント

快適で船足も速くて遊べる舟って事ですね。
いわゆるオールアラウンドタイプの舟なら間違いないと思います。
EZG(WS), Fun(Jackson Kayak), Turbo(Riot), Chironic(Necky), G-Ride(Dagger)あたりは良いんじゃないでしょうか?
ライオットはスプレースカート買わなきゃいけないから微妙か…
体重にたいして心持ち大きめくらいがポイントでしょう。

投稿: いたぽん | 2005.07.04 10:08

脱が流行ってる?季節はずれな北風に乗って、脱ウィルスが飛んでったか、はたまた、ホームページを介して伝染するのか…(^^;。

投稿: tiger | 2005.07.05 13:32

あたらしいパドルがやってきました(^^

さのしさんは今ナンに乗ってるんですか?

投稿: MUGIXOR | 2005.07.05 14:30

>いたぽんさん
 最近の短い艇はようわからんと思いながらも、色々なカタログを見て、EZGやFunぐらいが妥当かなあと思っていたんですが、僕の判断は正しかったわけですね(^^)
 ChronicとG-rideはもうカタログ落ちしてるみたいですね。と言うことは安く手に入れられるのかな。僕の場合一度買ってしまうとずっと乗り続けますから、新しい艇の方が良いかな。


>tigerさん
ありゃ?北の地でも脱が流行ってますか?
と言っても僕の脱はそんなに珍しいことじゃないです(^^ゞ
練習量が少ないんでどんどん腕が落ちて入ってるような…


>MUGIXORさん
Seven2を使うのちょっと不安になってきました(^_^;
今持ってる艇はプロフィールに書いてあるとおりです。


今度、カヌー&カヤックに関して"Baton"風エントリーを書いてみようかな(^^)

投稿: さのし | 2005.07.05 22:09

しかも本文にもセッションて書いてありますね。失礼しました。

ZG手放してT1ですか。T1てそんなにいいんですかね。私も買おうかな・・。なんかロールしにくいって話ですけど、どうなんでしょ。

投稿: MUGIXOR | 2005.07.05 23:12

個人的にはネッキーお気に入りなんでクロニック一押し。
ウェーブ好きなら断然クロニックです。(^_^;
まあ、それぞれ特色があるんで、結局、好みの問題です。

トランスフォーマーはロールはちょっとしづらいかな?
足も遅くて走らないんですが、スピンとかカートとかはZGより良いです。
動きは落ち着いていて、いろいろ考えながら遊べる感じ。
落ちやすいスポットだとフラストレーションたまりますけど、ハマリの良いホールとか静水がメインの人だと、オススメだと思います。

投稿: いたぽん | 2005.07.05 23:55

私、今T1に乗ってますが、スピードが遅くて嫌いです。
ホール専用の艇で、ウェーブには全然向いてないと思います。最近の艇は、AIR性能を上げようとして極端なRをしていますが、過度のカクカクした艇底はトレードオフとして、底面が水の抵抗を受けて落ちやすいという事だと思うんです(=スピードが遅くなる)。日本には、ビッグウェーブは、そうそう無いので、スピードは重要な要素です(って断言しちゃっていいのかな?)。バランスを考えると刺さりやすくなっても、艇の長さも190cmは無いと、最近の形状の艇ではダメかなーと実感しているところです。
PS.北の方でも、つい最近脱でひどい目にあったという話が…(^^;

投稿: tiger | 2005.07.06 11:26

ウェーブ用とホール兼静水用の2艇揃えるという選択肢は・・(^^;

さのしさんの体格を知らないのでなんとも言えませんが、私が今気になっているのは
Liquid Logic / Vision44
Riot / Orbit47
どうなんでしょう。

投稿: MUGIXOR | 2005.07.06 21:39

>MUGIXORさん
 T1はロールはしにくいって言う噂ですね。


 僕の体重62〜64kgの間をうろうろしてます。でも腹は出てる(^^ゞ
 うーん、2艇ですか。最近川に行く機会が以前よりずっと減ってしまっているので、新艇を2艇も一辺に買うと言うのは辛いかも。ヴィジョンはカタログを見ているとダウンリバーにも良いと書いてあるので気になっています。オービットは良くわからないですが、オービットフィッシュを絶賛してる人がいましたよねえ>いたぽんさん


>いたぽんさん
 最近の新艇の回転率の早さには正直ついて行けなくて全然フォローできていません(^_^; ネッキーって高階扱いで良かったんでしたっけ?
 やっぱり今時の艇を買うからにはちゃんとフリースタイルの練習しないといけませんよねえ。


>tigerさん
 日本の事情にあった艇ってなかなか無いんでしょうね。日本のカヤック人口なんて少ないもんだろうし。
 「ひどい目にあった」というのは、「地獄を見た」と言い換えても良いんですよね(^_^;
 

投稿: さのし | 2005.07.07 20:17

えーと、今年からネッキーは高階扱いだけど、ほとんどオーダー分しか入らないんで、オーダーしても相当先になります。
あちこち在庫探せばクロニックとかはけっこうありそう。
わかってると思いますが、オービットフィッシュとオービットは全然別モンです、あしからず。
ヴィジョンは44だと小さすぎるって意見が多いみたいです。かといって大きい方は大きすぎ。標準的日本人体格だと、間のサイズがあればなぁ…という感じらしいです。
最近は実は最新艇なら良いってモンでもなく、ここ2,3年のものはそれぞれ特色があって、自分の好みに合わせて選べばいい感じなんで、型落ちでも悪くないです。
たとえば、キングピンとクレージーだとキングピンはホール向け、クレージーはウェーブ向けとはっきり性格が別れていて、さらに言うとクレージーはかなり乗りこなすのが難しいです。
ZGとEZGだとZGはウェーブ向け、EZGはどちらかというとホール向けだけど、ループとかはZGの方がやりやすい、とか…

投稿: いたぽん | 2005.07.08 01:03

 在庫というのがくせ者で、今僕の持っている艇はあるショップの艇庫に置かせてもらっているんですが、在庫を買うとなるとそこのショップでは買えないわけで… まあ、金を払って置かせてもらうんだから気にしなければ良いんですけどね。
 ヴィジョンは小さいですか。やっぱり日本人の体格にあった艇ってなかなか無いんですね。ポリ艇の国産メーカーがないから仕方ないですね。
 艇によってそんなに性格付けが違うとなると選ぶのが難しそうだなあ。余計に迷いだしてきました。昔みたいにオールラウンドにダンサーが良いよって言ってたころが懐かしい…

投稿: さのし | 2005.07.08 03:01

いろいろ書きましたが、結局、試乗できたら試乗してみて、気に入ったのを買うってのがいいですよ。
試乗に勝るもの無し。
オービットフィッシュもこれ自体に試乗した訳じゃないけど、クロニックに試乗したときにすごい気に入って、これでボリュームがもう少しあれば絶対買うのに、ってわけで買った訳です。

投稿: いたぽん | 2005.07.08 14:36

はい、もちろん自分の気に入ったのを買いますよ。
ここで出てきたのとは全く違う艇を買うかも。

というか、本当に夏の間に買うのかなあ(^_^;

投稿: さのし | 2005.07.09 03:09

さのしさん、ご無沙汰しています。
覚えてはりますか?かっさいです。
実は、私も6/11.12北山にいたんです!
カヤックで検索したら、この記事が出てきて。
12日オトノリの駐車場ですれ違ったりしたかも!
最近私もブログ始めたので、よかったら見に来てください。
まだ、トラックバックとか良く分からないので、とりあえず
http://favorito.cocolog-nifty.com/diadia/

投稿: Shiho | 2005.07.20 20:23

ホントにお久しぶりです(^^)
え〜っと、僕のハンドルここでは”さのし”ですので、ちょっと訂正させてもらいましたm(__)m

あの雨の中漕いでたんですねえ。次の日があれだけ晴れてたから良かったようなものの、何を好んであんな日に漕いだのか(^_^;

ブログも読ませてもらいましたよ。フォトブログなんですね。ついでにトラックバックしておきました。コメントしてる中にFさんが居ましたね。

また、昔の仲間で保津川でも行きませんか?

投稿: さのし | 2005.07.20 22:02

もしかして7.8年お会いしていないような…。
実は去年からロールスランプに陥って、
保津はちょっと怖いかな、と思っています。
でも、いつか昔の仲間でダウンリバーいいですね。
さのしさんのお陰でトラックバックが分かりました!
早速、トラックバックさせていただきました。
ありがとうございます。

投稿: Shiho | 2005.07.21 00:08

最後に会ったのって南米に行く前だからそれぐらいになるのかな。
ロール、僕もスランプというか今の艇はすぐに膝が抜けるんで(というかフィッティングが甘い?)すぐ脱してしまいます。


ごとーさんはもう遙か先の手の届かないところに言ってしまったし(^_^;


トラックバックの仕方わかりましたか?
また、shihoさんのところも見に行きますね(^^)

投稿: さのし | 2005.07.22 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/4820302

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初の北山川:

» にゅーパドル(とチワワ) [MUGIXOR@BLOG]
ニューパドルがやってきました(^^)/ ラフスタッフのテンペスト(Rough [続きを読む]

受信: 2005.07.05 14:27

» 大混雑? [dia dia コラージュ]
昨日とは打って変わっての青空!今日は筏下りのコースと同じ「音乗り~小松」間を下 [続きを読む]

受信: 2005.07.20 23:57

« Chang Noi | トップページ | ペプシX × キリンレモンブラック »