無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« リズム教室♪(BlogPet) | トップページ | 日帰りの北山川 »

2005.07.18

久々の母校

 連休初日土曜日は勉強会に参加。会場は我が母校なり。
 この間来たのはいつだろう。近いところにいる割には訪れる機会はほとんど無い。行く途中で珍しいCafeを目撃。噂には聞いていたが…

Ishigakicafe-1

 勉強会は予定時間を超過して6時半過ぎに終了。俺は今回「中途半端に若い人」として質問をいつもよりさせてもらいました(^^ゞ

 その後懇親会になだれ込む。会場は学生時代にも良く行った居酒屋「串八 銀閣寺店」。参加者と親交を深めた。と言っても結局しゃべってたのってもとからの知り合いばかりだったような(^_^;
 懇親会が終わったあと、ほとんどの人は帰ったのだが、今回講師として参加していた大学の研究室の後輩がもう少し飲みたいと言い出した。彼とは研究室で毎晩のように酒を飲んでいた仲。酔うと感情が高ぶってなだめるのに随分苦労したのも良い想い出か。
 四条まで出ても良いのだが祇園祭宵山なので人で一杯だろうと言うことで、彼ともう一人と俺の三人でふと目に付いた「農くれ」に入ることに。以前とちがって靴を脱いで上がる方式になっていた。何年か前に「天’(みそら)」に行ったときもそうだったし、この辺の流行なのか?
 彼は今回は大阪のホテルに泊まる予定だったのだが終電をちゃんと調べていなかった。そんなに遅くまで大阪行きがあるのかと心配していたのだが楽観的な彼のこと「大丈夫ですよ」と言いながら随分遅くまで飲んだ。もうそろそろ帰らないと危ないだろうと言うことで店を出たのだが、駅に着くと案の定大阪までの便はもう無い(^_^;

 仕方がないのでしばらく付き合って木屋町で飲むことに。宵山の余韻で人でごった返していた。最近木屋町辺りなど出歩かないので店がわからない。目に付いた適当な居酒屋に入って飲むことにする。実は俺は日曜日に北山川行きの予定がある。北山村に9時半集合の予定なので、始発まで付き合ってはいられない。それがなければ学生時代のように朝まで付き合っても良かったんだけど。って、歳のことを考えろよ>自分
 とりあえず1時過ぎまで付き合って俺はタクシーで帰ったが、彼はあれから始発までどこで暇つぶししてたんだろう。ちょっとかわいそうだったかな。

|

« リズム教室♪(BlogPet) | トップページ | 日帰りの北山川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/5013847

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の母校:

« リズム教室♪(BlogPet) | トップページ | 日帰りの北山川 »