無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 大歩危・小歩危 | トップページ | そろそろ… »

2005.10.31

まだまだ問題あり

最近やっと職場のドメインからのアクセスがなくなってきたので、そろそろ復帰しても良いかなと思っていたのだが…

この日曜日に、京都の南の方にある別の部署のドメインからアクセスがあった。毎年、ゴールデンウィークにそこのバーベキューに招待してもらっていることもあって、職場でそこの若い連中を見かけたときはよく話をしている。誰かが俺のブログの情報を漏らしたんだろうな。いつになったら沈静化するんだろう。やはり移転を真剣に考えた方が良いのだろうか。

今、このブログは検索ロボットを拒否する設定にしてある。Googleの方はちゃんとそのとおりに検索からはずしてくれるのだが、Yahoo!のほうがいつまでたってもうちのブログを表示している。何とかならないんだろうか。

いつ復帰することになるかわからないので、今書きたいと思っているエントリーの内容をここにメモしておく

  • 加茂町の岩船寺、浄瑠璃寺の方へバイクツーリングしたこと
  • 昔、瀬戸大橋開通の時にバイクで宇野まで行って最終日の宇高連絡船に乗ったこと
  • G'zOneのストラップ(The North Faceバージョン)が当たったこと
  • 数年ぶりに長良川に行ったこと

|

« 大歩危・小歩危 | トップページ | そろそろ… »

コメント

ココログは.htaccessとかでアクセス制限かけたりは出来ないんですか?
あくまでブログのインターフェースからしかいじれないとちょっと不便か~
テンプレートいじれるなら.htaccessを生成するようなテンプレートを作る手もありそうですが。

投稿: いたぽん | 2005.10.31 15:44

いざとなれば、ココログの過去記事ごと他のブログにそっくり移植もアリなんでしょうけど、それもまた悲しいし悔しいですよね・・・。

「全世界に公開されて誰とでも繋がれる」というのがブログの利点であり難点でもあるんですよね。
だから、見知った人に発見されるのは避けられないと思います。
今回はたまたま職場なんて分かりやすいとこ(笑)からアクセスされたからIPで分かったけど、これが自宅やネットカフェからだったら、もう誰が見てるかなんて全く分からないですもんね。

どうしても見られたくない場合は、さのしさんがココログのプロかプラスを使ってらしたら、記事にパスワード規制をかけて、パスワードを教えた人にしか読めないようにするとか。
あるいは、不特定多数の人に見られたくないこと書くときは、SNSで友達だけに公開、くらいしかないのでしょう・・・。

投稿: しのぶ | 2005.10.31 17:39

うーん…職場の人に読まれて困る…なんて事は、無いような気もするのですが?気になるもんなんでしょうか?

投稿: tiger | 2005.11.01 10:57

皆さんからコメントいただいたのに、レスが遅れて申し訳ありません。

>いたぽんさん
ココログはTypePadベースなので、グレードを変えさえすればテンプレートはいじれます。でも、僕はhtmlが全くわからないので更新が簡単なブログを始めた口なので、.htaccessのなんたるかもわかりません(^_^;
文句を言うなら勉強した方が良いんでしょうけど。

>しのぶさん
この間、しのぶさんのところではちょっとお恥ずかしいことを書いてしまいました。でも、最近本当にそんな気分の時が多いんですよ。

職場関連の人たちには「Yahoo検索で『s○lid days』で検索すればわかるよ」っていう情報が出回ってるんでしょうね。面白いぐらいに、職場のドメインからは必ずその検索結果から飛んできています。この間までそんなところから飛んでくる人はいなかったので、「あっ、これは職場の人間だな」ってわかるんですよ。

このブログはココログ・ベーシックで作っているんで、パスワード規制はできません。もしできたとしても、せっかく世界に広げられたブログですし多くの人に見てもらいたいという、矛盾した気持ちがあります。

もうしばらく様子を見てみることにします。

>tigerさん
内容自体は職場の人間に知られても問題ない内容ばかりなんですけどね。
ただ、うちの職場の特殊事情がありまして… 多くを語ると、どんなところに勤めているかまでわかっちゃうので書きませんが、あまりプライベートを明かしたくないという事情があるんです(^_^;

投稿: さのし | 2005.11.07 00:30

すいません、大嘘ついちゃいました(大汗)。
ベーシックでもパスワード保護は可能だそうです・・・。
管理画面にログインして「コントロールパネル」から「サイトアクセス」でパスワード保護を設定することができます。
サイト全体、あるいは個別にパスワードをかけることができるみたい。

でもねえ、たしかに、さのしさんのおっしゃることは矛盾してると言えば矛盾してはいるんですよね。
ブログに書くという行為は、世界中に向けて拡声器で怒鳴っているようなものだから、「この人だけには聞かれたくない」というのは無理というものでしょう。
・・・ちょっとキツイことを言ってしまってごめんなさいね・・・。

世界中の人に見てほしいけど、特定の人には見られたくない。
これが逆なら話は簡単なんでしょうけどやはりどうしても見られるのが嫌ということなら、どちらかを取るしかないんじゃないでしょうか。
不特定多数の人に見せるか、特定少数の人にしか見せないか。
前にも書いたように、会社以外の場所から見てる人もいるかも知れない、そうなったらどうしたって調べようがないですもんね。

とにかく、アクセス解析を見てうなるだけでは何の解決にもならないと思うので、URLもタイトルも変更して、1から始めるのが一番近道なのかなとは思いますね~。
・・・それでもネットというのは不思議なもので、知った人のサイトは匂いで分かるようですから、何らかの規制をかけない限り、いつか必ずバレる日がくるとは思います・・・。

投稿: しのぶ | 2005.11.09 00:09

とりあえず、見られたくない日記はmixiに書くとか、はあるかも。

投稿: いたぽん | 2005.11.09 08:50

私も鋭意本名活動中(休止中?)でしたが、最近(匿名で?)ブログを新装開店しました。K大のYせんせいのブログのスタンスを見て、ああ、こんなのもありかと思ったのでやる気になりました。特に本名をブロードキャストしませんが、将来的には仕事場からこっそりリンクしとこうかなと思っています。リンクや書き込み内容に気をつけながらのんびりやってく予定です。さのしくんも、そんな感じで続けていけばどうですか?カミングアウトという手もあるけどね。あ、そういうことで、私のブログもよろしくね。

投稿: 長流 | 2005.11.10 16:02

>しのぶさん
パスワード保護の件、こっちもちゃんと確かめてなかったです(^^ゞ

そうなんですよね。矛盾してるんですよね。ネットに公開した以上、誰の目に触れても文句は言えないんですよね。それに、ブログはこうやって皆さんとコミュニケーションすることで色々と仲間が増えていくことがメリットなんですから、アクセス制限をやたら掛けてしまうのもブログのメリットを生かせないことになってしまいますし。今まで世界中に公開していたおかげで、こうやってこのエントリーにも皆さんからコメントをもらっているわけですし…

この間からもう開き直って(?)、検索ロボット拒否も解除しました(^_^; 今はまだ本調子じゃないので更新ができていませんが、もうそろそろ平常営業に戻そうと思っています。幸いなことに上司にはまだこのサイトはばれていないませんし、勤務評価がこれで変わることはないでしょう(^_^;

自分のプライベートの行動が職場のみんなに知られたら困るというのもありますが、普段は見せていない自分の”地”がさらされてしまうのが恥ずかしいところもありました。でも、このブログの中の”俺”も僕の人格の一つと言うことで、職場の人たちにも見てもらった方が良いのかなとも思い始めています。また職場からのアクセスがある度に「アクセスしてるのわかってるんやぞ」という牽制のためのエントリーはあげるとは思いますが、あまり気にせずにやっていこうかなと思います。

>いたぽんさん
今までmixiの日記に自分ブログをリンクしていた人の中にも、mixi内部の日記を別に持ち始めている人が多くなってきているようですね。僕もちょっと考えてみます。

>長流さん
神戸ではあまり時間が無くて残念でした。
ブログ新装開店おめでとうございます(^^)
カミングアウトするという手もありますか… でも、まだ僕にはそんな勇気はないな(^_^; 僕の場合は仕事以外のことを話題にしたいと思っているので、それも問題をややこしくしているのかもわかりませんね。まあ、ぼちぼちやっていくことにします。

投稿: さのし | 2005.11.14 01:10

まだ調子は出ませんか?
って、私もブログを数ヶ月放置してたけど(苦笑)

ケンチャナヨですよ。
もう私はすべてこれで乗り切ることにしました(笑 ← 謎

今日はアメリカからかの人が来られているため
ヘリコプターの音が朝からずーっとしています。
京都はそりゃえらい状態ですわ

投稿: こなつ | 2005.11.16 10:34

ブッシュさん大変でしたね。御所の周りの警備は厳重だし。

ケンチャナヨですか。
こなつさんを見習わないといけないかな。

投稿: さのし | 2005.11.21 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/6780024

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ問題あり:

« 大歩危・小歩危 | トップページ | そろそろ… »