無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« イルミネーション | トップページ | ボディスキャン(BlogPet) »

2005.12.16

豆苗

日曜日、冷蔵庫に豆腐が余っていたので豆腐チャンプル(もどき?)を作ってみた。
野菜は残り物でまかなうことにしたが、豚肉が見あたらなかった。
仕方ないのでスーパー出かけたのだが、そこで豆苗と言う見慣れない野菜を見つけた。エンドウの芽生えらしい。見た目はカイワレダイコンの茎をもっと伸ばしたような感じ。想定外だったが、炒め物に使うと良いと言うことなので豚肉と共に購入。

ほのかに甘いエンドウマメの香りがすると言うことだったのだが、豆腐チャンプル(モドキ)の中ではあまり自己主張をしていなかった。今度使うときはもうちょっと味が生かせるような料理を試してみよう。

使った後のからまった根の部分には豆も付いていて、これを水に浸けておくと、また新芽が出てくると言うことなので、水を張った皿に浸けておいた。
4日経ったのが下の写真。新しい芽が出ているのがわかるだろうか。

Pict0003-1

拡大してみると

Pict0004

いつごろ収穫できるんだろう?ちょっと楽しみ(^^)

|

« イルミネーション | トップページ | ボディスキャン(BlogPet) »

コメント

永遠に食物に不自由せんなぁ~
よかったなぁ~

投稿: ADA | 2005.12.17 03:35

そうそう、これで収穫のたんびに緑黄色野菜が摂れて…

って、豆苗だけで生きられるかいっ!!
ワシは山羊か?ユキちゃんか?(-_-メ)

投稿: さのし | 2005.12.17 03:59

豆の花って好きなんだよね~>スイトピー
見せてね!(^o^)/ヾ(^^;ォィォィ

投稿: みい | 2005.12.18 09:53

>みいさん
食べずに花咲かせる?(^_^;
僕の大事な食料がぁ〜

投稿: さのし | 2005.12.20 00:39

ナムルに入っている豆もやしに近いものなのでしょうか?蕎麦もやしというのも、スーパーで見かけますね。以前、蕎麦の香りがして美味しいと言っていたヒトがいたので、買ってみたのですが、料理法が適さなかったせいか、普通のもやしとの違いが今ひとつわからなかったです。

育てるというので思い出しましたが、落花生を育ててみたいと思うのですが、苗って探せば売っているんでしょうかね?

投稿: 長流 | 2005.12.20 12:36

>長流さん
豆もやしとは違うなあ。エンドウは豆から根と子葉が伸びて、豆本体が子葉にはならないから。上の写真でもわかるように、芽生えの付け根に豆が残ってるでしょ。だから刈り取っても次の芽が伸びてくるんだけど。

炒め物で素材の味を生かすのは難しそうだし、どういう調理法が良いのかなあ。

ラッカセイって種も売ってそうだけど、やっぱり苗の方が育てやすいかな。でも、実を付けさせるには場所をとりそうな…

投稿: さのし | 2005.12.20 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/7645452

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗:

« イルミネーション | トップページ | ボディスキャン(BlogPet) »