無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 初雪 | トップページ | イルミネーション »

2005.12.12

ボディスキャン

この間、スポーツクラブでボディスキャンというものを受けてみた。
スポーツクラブネタって書くのいつ以来だろう。

カウンセリング付で1500円。測定だけなら100円。
もちろん受けたのは測定だけ。このブログを読んでもらっている人の中には色々詳しそうな方もおられるので、ちょっと恥ずかしいけど結果を曝してみる。

身長     168.0 cm
体重      64.1 kg
ウエスト    80 cm
BMI      22.7      レベル4
基礎代謝量  1465 kcal     レベル5 

体脂肪率    16.3%     レベル3  
うでの脂肪率  16.1%     レベル4
足の脂肪率   15.0%     レベル3
内臓脂肪指数  70       レベル4

筋肉量     22.4 kg     レベル4
うでの筋肉量   3.07 kg    レベル8
足の筋肉量    9.99 kg    レベル3

水分率     61.2%
骨量       2.5 kg

測定の前に筋トレをしてしまったので、これで正しい値が反映されているのかは不明。

測定装置に乗る前にまずインストラクターさんにウエストを測定してもらうのだが、シャツをめくってパンツをずらして(下着のパンツには非ず(^_^;)、ヘソのラインを見せないといけない。女性のインストラクターさんだったのでちょっと恥ずかしかった(#^_^#)

身長は自己申告。本当は168.5 cmにしたかったのだが、小数点以下は入力できなかった。

うーん、ある友達からクレアチンを勧められて、そのおかげで体重を66 kgまで増やしていたつもりだったのだが、この日は朝からほとんど口にものを入れていなかったので低めの値。って、そんな状態で筋トレするなよ、っていうのもあるのだが。普段でも2kgぐらいの体重の変動は良くあることなので、こんなものかな。

ウェストは80 cmもあるのか\(__ ) 普段はウェスト76センチのズボンを買っているのだが… 予想はしてたけどちょっとショック。

「レベル」というのは1から8まであって、3や4だと「普通」という判定。体脂肪率はいつもだと17〜18%代の値が出るのだが、この時は16%代。これを含めて他の値も大体が「普通」レベルなのだが、「うでの筋肉量」が最高の値であるレベル8を示している。それに対して「足の筋肉量」はレベル3でしかない。

これは、最近になって意識して筋トレをするようになるまで、ウェイトを使った運動は長い間ボディパンプしかしてなかったからだろうか。ボディパンプは下半身よりも上半身の種目が多い構成になっているので。これからは足の種目に力を入れてトレーニングをした方が良いと言うことか。

内臓脂肪指数は70なので今は良いのだが、正常レベルが19〜79の範囲なので気をつけないと危ないかな。通勤時、それまでは自転車で駅に行っていたのが、バイク通勤になって有酸素運動の量が減ったからかなあ。

また期間をおいてもう一度受けてみると面白いかも知れない。

|

« 初雪 | トップページ | イルミネーション »

コメント

おら、こんな恐ろしい測定、とてもじゃないけどできねーだ(ToT)

投稿: tiger | 2005.12.12 09:32

うーん、内臓脂肪が気になるなぁ。 内臓脂肪は運動だけではなかなか取れないから、食事にも気をつけましょう!

投稿: こなつ | 2005.12.12 17:19

>TIGERさん
恐ろしいですか? 別に痛くもかゆくもなかったですよ。
って、そう言う問題じゃないのか(^_^;

>こなつさん
内臓脂肪って皮下脂肪よりも有酸素運動で取れやすいって聞いてたけど、取れにくいの? 食事って具体的にはどういうことに気をつけたらいいのかなあ?

投稿: さのし | 2005.12.13 01:05

まあ、毛細血管がいっぱい通ってるから増減はしやすいんではないんでしょうか?
数字見たところ、健康的な良い身体だと思いますよ。
自分でもやってみたいけど、スポーツクラブやめてしまったんでできないのが残念。

投稿: いたぽん | 2005.12.13 10:57

>いたぽんさん
どっちにしても脂肪を落とすって大変ですよねえ。腹のポッコリいつまで経ってもなくならないし。
いたぽんさん、スポーツクラブ辞めたんですか。その代わりサルサが忙しそう。

投稿: さのし | 2005.12.15 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/7580586

この記事へのトラックバック一覧です: ボディスキャン:

« 初雪 | トップページ | イルミネーション »