無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 2006年1月 | トップページ

2006年2月

2006.02.23

「のうてんき」な「大日本」

水曜深夜、関西テレビで放送中の「特選京都チャンネル」。CS放送である京都チャンネルで放送された番組を紹介する、いわばPRの番組。
今日の放送は「熱血!インディーズムービー野郎」。
高校二年生の時、文化祭のクラスでの出し物で8ミリ映画制作(「時の交錯」って言うSFもの)に携わったことのある俺は自主制作映画、今で言うインディーズムービーには大いに興味がある。

今日の放送はCSでの第一回放送分を流していた。
最初に流れたラインナップを見ていると、な、な、なんと「愛國戰隊大日本」と「怪傑のうてんき」が放映されるではないか! これらは「エヴァンゲリオン」(と脱税(^_^;)で有名になったガイナックスの前身、ダイコンフィルムの作品。ダイコンフィルム最後の作品「八岐大蛇の逆襲」は以前ビデオレンタルされていたこともあり、見たことはあるのだが、残念ながら他の作品は雑誌(「アニ×ック」や「ファン□ード」)の紹介でしか知らない。

この2つの作品は番組後半に紹介されたのだが、ゲストに「早川健」こと「のうてんき」を演じた武田康廣(現ガイナックス取締役統括本部長!)も出演。
ダイジェスト版での紹介だとばかり思っていたのだが、フルで放映された(多分)。ひょっとしたら、地上波放映は初じゃないだろうか。
あー、わかっていたら録画しておいたのに。

内容はテレビの特撮番組のパロディ。「大日本」の方は今年30周年を迎える「戦隊もの」のパロディなので誰でもわかるだろうが、「のうてんき」の方は知る人ぞ知る番組のものなので、どうなんだろう。もちろん俺は両方楽しめたが。

ちなみに「大日本」の方は、あるフランス人青年に影響を与え「銃士戦隊フランスファイブ」(現在は「新剣銃士フランスファイブ」)を制作させることとなった。

2006.02.10

山の精 芋の精(BlogPet)

スキーを想像しなかったの?
先週スキー場に行く途中で寄った三島酒店で買ったの?
だよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさと」が書きました。

2006.02.06

思わぬ出費

金114,975円也

先週郵便局に振り込んだ額。と言っても、買い物をした訳じゃない。

ある日の朝、いつものようにバイクで通勤。信号待ちの車の横をすり抜けようとしたところ、バランスを崩して立ち転け。去年の夏にバイクに復帰してから初めての立ち転けだった。単に転けただけなら良かったのだが…

転けたのが車道側。停車していた車にぶつかってしまった!!
もちろん、相手の車にはキズが。

一応警察を呼んで事故の処理はしてもらった。
だが、まずいことに俺は任意保険に入っていなかった。
以前バイクに乗っていたときは、周りは学生ばかりでみんな任意保険には入っていなかった。その時の頭があったもんだから、今まで入らずにいたのだ。

で、結局弁償すると言うことで支払ったのが上の額。バンパーが交換と言うことで、ほとんどがそのバンパー代。カラーバンパーが高いものだというのは自分の車を修理しようとしたときに知ってはいたのだが(T.T)

今回は学生時代の先輩のように立ち転けで骨折したわけでもないし、幸いなことに相手も親切な人だった。でも事故だと色々なことも起こるだろう。
これを機にちゃんとバイクでもちゃんと任意保険に入っておこうと思った出来事だった。

2006.02.02

節分

節分に豆まきをするのは当然全国的な風習。

いろんなブログでも話題になってるけど、最近一般的になってきたのが恵方巻き、つまり巻き寿司(関東で言うところの太巻き)の丸かぶり。

元は関西の風習と言うことらしいのだが、ダンディ☆和田さんによると静岡県でも今やコンビニだけじゃなく、寿司屋さんでも売ってるらしい(ダンディのるつぼDelux: 一番ノリでポン)。

関西の風習という割には、京都で生まれ育った俺がこの風習のことを知ったのは大学に入って大阪出身の友達と付き合うようになってから。それまで、小・中・高の友達とも節分に巻き寿司を食べるなんて言う話題はしたことがなかった。それまで知らなかったと言うことはマスメディアでもそんなに取り上げてなかったんじゃないかな。

そういうわけで元々そういう習慣がないので、生まれてこの方、恵方巻きなんて言うものを食べたことはない。

一説によると大阪船場が発祥と言うことなので大阪限定の風習なのかなあと思ってたのだが、ネットで調べると京都でも昔からやってる人もいるようだ。

鰯を食べるのもひょっとして地域限定?

« 2006年1月 | トップページ

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30