無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

« 山の精 芋の精 | トップページ | 思わぬ出費 »

2006.02.02

節分

節分に豆まきをするのは当然全国的な風習。

いろんなブログでも話題になってるけど、最近一般的になってきたのが恵方巻き、つまり巻き寿司(関東で言うところの太巻き)の丸かぶり。

元は関西の風習と言うことらしいのだが、ダンディ☆和田さんによると静岡県でも今やコンビニだけじゃなく、寿司屋さんでも売ってるらしい(ダンディのるつぼDelux: 一番ノリでポン)。

関西の風習という割には、京都で生まれ育った俺がこの風習のことを知ったのは大学に入って大阪出身の友達と付き合うようになってから。それまで、小・中・高の友達とも節分に巻き寿司を食べるなんて言う話題はしたことがなかった。それまで知らなかったと言うことはマスメディアでもそんなに取り上げてなかったんじゃないかな。

そういうわけで元々そういう習慣がないので、生まれてこの方、恵方巻きなんて言うものを食べたことはない。

一説によると大阪船場が発祥と言うことなので大阪限定の風習なのかなあと思ってたのだが、ネットで調べると京都でも昔からやってる人もいるようだ。

鰯を食べるのもひょっとして地域限定?

|

« 山の精 芋の精 | トップページ | 思わぬ出費 »

コメント

節分の食べ物(サントリー不易流行研究所・CDI(1992)より)
(人)
      │ダイズ│落花生│イワシ│巻寿司│
東京(39人中) │ 34│  3│  4│  3│
新潟(46人中) │ 15│ 30│  4│  1│
大阪(45人中) │ 45│  2│ 30│ 36│
広島(50人中) │ 50│  1│ 20│ 15│

 臭気の強いものやトゲのある葉、バリバリと音をたてて燃える葉も鬼の嫌うものであるとされるため、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝に刺して玄関先に掲げる風習があり、そのためにイワシをを食べる風習が出来たようです。

投稿: 南郷力丸 | 2006.02.02 22:11

柊と鰯は昔からの風習だと聞いていたので、豆まきと同じように全国的に広がっているものだとばかり思っていたのですが、そうでもないんですね。

興味深いのは新潟の落花生ですね。最近は落花生で豆まきをするところも増えてきている様ですが、なぜ新潟に特異的なんでしょうね。

投稿: さのし | 2006.02.03 01:56

そういえば、ここ読んでたら、千葉県出身の人から、「ん~、うちでは南京豆をまくね。」と言われたのを思い出しました。
南京豆(=落花生)だなんて、地方色が出てるなーと思ってました。新潟もなんですね~。
ちなみに愛媛では、柊・鰯の風習はありました。
太巻きはうちの地元ではやってなかったのですが、新居浜市とかではやってるって聞きますし、県下でも地域によるみたいでふ。

投稿: ねこぢる | 2006.02.03 11:33

>ねこぢるさん
千葉で落花生はわからないでもないけど。
太巻きはホントに局所的にやってるところとやってないところがあるみたい。
ともさんに聞いたら小さい頃から太巻き食べてたって。

今夜、生まれて初めて巻き寿司の丸かぶりしてみたよ(^^)

投稿: さのし | 2006.02.04 02:37

私も、昨日、生まれて初めて試みました。
が、失敗しました・・・・。
難しいデスね。こう、途中で噛み切らないように(?)食べるのって。
で、結局、普通に食べてしまいました(笑)。
恵方だけは向いていましたが。(^^ゞ

投稿: ねこぢる | 2006.02.04 11:11

えっ?噛みきらないように食べる?(^_^;
そんなこと知らなかったよぉ。普通に食べちゃった。(^^ゞ

投稿: さのし | 2006.02.06 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14505/8468176

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

» 一番ノリでポン [ダンディのるつぼ Deluxe]
携帯電話からはまぞう新着をチェックしていたらこんな記事。たまたま近くを移動中だったので最速ゲット!鮨いろはさんの恵方寿し、一番ノリでいただいちゃいました。今夜は節分イブ(^^)南南東を向いて丸かぶりだぁ!すごいズッシリ感…... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 02:04

» 明日は。。。 [モンケベカナ]
 さのしさんのブログで気付かされたこと。それは、 [続きを読む]

受信: 2006.02.03 13:54

» 千日前の北と西 [pokoponにっき]
 千日前の北側、道頓堀の芝居町の裏町はかつて「芝居裏」と呼ばれており、遊里だった。ここに漬物を漬ける名人がいたそうだ。さらに西に行くと戎橋筋で「橋筋」と呼ばれた盛り場で、このにあった「鮓虎」が「こうこ... [続きを読む]

受信: 2006.02.03 21:04

« 山の精 芋の精 | トップページ | 思わぬ出費 »