無料ブログはココログ



  • madeonamac.gif

    Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。


  • Total
    Yesterday Today
    counting since 14 Nov. 04

気になるBlogs



  • WWW を検索
    Solid Days 内を検索

2006.01.15

祝!二周年

そう言えば、このブログを書き始めてから今日で丸二年になる。
さて、3周年を迎える日は無事迎えられるんだろうか(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.31

2005年、このブログ

今年もあと数時間で終わる。

年の初め、ドラマ「24」のクイズの解答教えて掲示板と化していたこのブログも、クイズ締め切りが過ぎる頃には沈静化して、年の前半は割と多くのエントリーをアップしていた。ところが8月に入ってから更新頻度が急に落ちだす。

これではいけないと、テンプレートを「M▲TRIX」に戻して、初心に返って書いていこう、今まで書かなかったようなウェットな記事もあげていこうと思った矢先、9月半ばに職場からのアクセスが発覚。ずるずると更新が半ば停止したような状態に。

12月に入ってから更新を徐々に再開し始め、今に至る。

こうしてこのブログの更新頻度を振り返ってみると、自分の身に起こった出来事や精神状態が良く反映されているなあと思う。それぞれの時にどんなことがあったのかは秘密。

更新が停止したときは、リアルな知り合いはもちろんのこと、ブログで知り合った方々にも心配していただき、メッセージをいただきました。本当にありがとうございました。ブログをやっていて本当に良かったと感じた瞬間でした。メッセージを読んで泣いてしまったこともありました。

来年はどんな年になるだろう。来月半ばにはブログを書き始めて丸2年になる。今年の後半のように更新頻度が極端に落ちるようなことになっても、継続だけはしていきたいな。その時は、また さのし の身の上に何かあったと思ってください(^_^;

では、皆さん良い年をお迎えください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

M▲TRIX

今回、このブログのデザインを「M▲TRIX」に戻した。
最近ここを訪れて頂くようになった皆さんはご存じないと思うが、最初にココログを始めた時はこのデザインだった。

リッチテンプレートが出て以来、色々とテンプレートを取り替えてみたが、なかなかしっくり来るものがない。それならいっそのこと元に戻してしまえ、と言うことで暫くこのデザインで行くつもり。

文章もこのデザインに合った「渋め」のものが書ければなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.22

初めてのフォトモブログ

念願の新G'zOne。機種変更完了。050722_12520001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.05

大型二足歩行ロボ

Ryu's Logbook:いよいよ「夢の21世紀」到来!で紹介されていた、榊原機械製作の「ランドウォーカー」。

「愛・地球博」トヨタ館のi-footにも驚いたが、これほどまでのものがもう出来ているとは。さすがに歩行方法はすり足で時速1.5 kmと人間よりも遅いが、大河原メカ然とした2足歩行ロボットを完成させたというのが何ともご立派。コンバットアーマーっぽいウォーカーマシンっていうところか。

なんでも作るよ。」のkogoroさんと協力すれば、歩く1/1スコープドッグ(こちらはアーマードトルーパー)も夢でないのでは?

そう言えば、小形2足歩行ロボットには正真正銘の"ブチメカ"がいたっけ。

《追記》 他にも似たようなエントリーを書いているブログをたくさん見つけたが、全く同じことを書いている人がいたので、トラックバック (;^_^A アセアセ…
ブツクサ徒然ぐさ:ガンダム!?ちゃうちゃう、ウォーカーマシンやで
Sippo's Blog:有人2足歩行ロボ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.31

お仕事ブログ

このブログでは今まで仕事のことは極力書かないようにしてきたけど、新年度に向けて仕事関係専門のブログを作ろうと画策中。

今までずっとココログに慣れていたので、他のブログの設定にはとまどってしまう。具体的にはエキサイトブログはてなダイアリーあたりにしようと思うんだけど、ectoが使えないのがなあ。となるとブログ人か、ライブドアブログ? どっちもやってる会社が好みじゃないしなあ(^_^;

とか言いつつ、フリーウェアだった頃から使ってるんで、未だにEudoraを手放せないσ(^^;) 携帯はauだけど…

ココログ・プラスにしてもうひとつココログを作るって言うのも手かなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.01

恭賀發財

あけましておめでとうございます。

2005年が始まった。
2週間後にはこのブログを始めてから1周年。生まれてこの方、日記をつけようとして続いた試しがなかったし、ネット上に自分の文章をアップすると言うことも初めてだったので、いつまで続けられるだろうと思いながら始めたのだが、書きたいときに書きたいことをアップするというスタンスが良かったのか、無事年を越すことが出来た。

NIFTY-serveの時もそうだったが、普通に生活していては到底知り合えないような人たちと回線を通じて知り合うのは楽しい。そして実際に会って話しをするのはもっと楽しい。残念ながらブログで知り合った人達の中でまだ実際に会ったことのある人はいないが、今年は誰かとお目にかかれたらうれしいな。

ただし、実際の俺を知っている人の間では、ここで書いている文章が「らしくない」と言う話もチラホラ(^^ゞ なので、そう言うギャップも含めて、お会いしたときはどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

それはさておき、早く年賀状を書かなくっちゃ(;^_^A アセアセ…

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004.12.10

テンプレート変更

ココログ一周年記念で「リッチテンプレート」が出来たので試しに変更。

ブログを書き始めた当初からずっと使っているテンプレート「M▲TRIX」も気に入ってたので、どうするかなあ。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2004.11.14

カウンター再設置

以前設置していたカウンターは@niftyのアットホームページから引っぱってきたものだった。「SDS-PAGEs」のサイトを作るにあたって、そのカウンターを使うことにしたので、ブログにはしばらくカウンターを付けていなかった。アクセス解析で訪問者数は大体把握できるから良いかなと思っていたので。

でも今回、さくらさんが作った新しいブログでカウンターの付け方を訊いていたのに刺激を受けて、もう一度設置し直すことにした。カウンターはアクセス解析サービスを使わせてもらっているXREA.COMのものを使用。アットホームページのカウンターと違って、昨日や今日の訪問者数の表示も設定できる。重複カウントをするかどうかの設定も切り替えられる。さて、今後のカウントアップの様子はいかに。

ついでに左のサイドバーにあったバックナンバーを非表示にして、アーカイブページへのリンクだけ残した。ココログの仕様でトップページでの表示は半年前までしかされないようだ。そのままだと、新しく訪問してくれた人はおそらくトップページを見て、このブログの開始時期が半年前からだと思ってしまうだろう。せっかくだから昔の記事にも興味を持ってもらいたいしね…

ココログ・プロにしてCSSをいじればいろいろなことが出来るんだろうけど、勉強するのが面倒だし(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.04

NetNewsWire Lite

この間のバージョンアップからPulpFictionLiteの調子が悪い。RSSを読み込むときに偉い時間がかかってレインボービーチボールが回りっぱなしになる。他のアプリケーションの動作にも影響が出てしまう。仕方ないので、他のRSSリーダが無いか探していたところ、ectoのどこかの設定にPulpFictionとならんでNetNewsWireと言うものが選択できる箇所があった。と言うことでしばらくの間NetNewsWireLite(どっちにしてもLiteなんだけど)を使ってみることにした。

うーん、これは使い勝手良いかも。ネットで見てみるとNetNewsWireよりPulpFictionの方が使いやすいという声が圧倒的に多いのだが(日本語のサイトでだけど)、NIFTY-serveの自動巡回ソフトNiftermにも似た操作性で古い人間の俺にとっては使いやすいかも。ブログごとのログの管理というのがパソコン通信の会議室ごとのログ管理に通じるものがあって、PulpFictionのエントリーごとの管理より馴染みがある。PulpFictionの方が機能的に優れているところもあるが、しばらくこれで行くことにしよう。

PulpFictionLiteもこの間のバージョンアップでブログごとの管理が部分的に取り入れられたようなので、そのさらなるバージョンアップを見ながら使うRSSリーダを切り替えてきたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (1)